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クロッテのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換2017/04/25
フィルターも。

0W-40。4Lで4300円
100%化学合成油(PAO+ESTER)をベースオイルとしてる。

相性合うと良いな。


⇒やっぱだめね、下0は。エンジン始動時のタペット音が気になっちゃうわ。
Posted at 2017/04/26 12:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記
2017年04月26日 イイね!

ブッシュ交換(緑NA8)

アーム外して、ブッシュ抜いて、錆び落とし


シャシーブラックで塗装 ※インプレッサのも一緒に


ブッシュ入れて元に戻す。


※以下片側の個数、アームもそのまま使用
中古組み合わせで予算抑えたため、組み合わせに機能的な意味なしー

フロント
アッパーF・R
二―レックスプロスペック(硬度は7~15度up) 2個
ロングボルト 1本

ロアF・R
純正 2個 ※古い新品


リア

アッパーF・R
二―レックスプロスペック(硬度は7~15度up) 2個 +アジャストスペーサー

アッパーナックル側
マルハ トーコンキャンセラー(ウレタン) 2012年 1個

ロアIN
N1 Technology強化ゴム 2個 ※新品

ロアOUT
N1 Technology強化ゴム 2個 ※新品
Posted at 2017/04/26 12:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記
2017年03月21日 イイね!

ブッシュ交換 計画中メモ

4月末に大型連休頂きます。

NAロードスター2台と、インプレッサのフルブッシュ交換をいたしたく。

シャシーブラックを買った
プレス機を借りれる(4月後半の土日に搬入、幅590×奥行450×高1100 重さ70㎏位)
ジンギスカン鍋を買ったw ガレージで夜はコレだな~って♪



■インプレッサスポーツワゴンSTI GGB
アームのネーミングが独特で、なかなか支点が何個あるかわからなかったがディーラーで判明。


あとついに、頂きものディレッツァを装着





■ロードスター

作業自体、、2009年に白ロドでやって以来(調査(今見ると間違いだらけw)作業1作業2)!
しかも当時は、手で頑張って圧入してたのね!



頂ものと不良在庫を集めると、

①前後アッパー:ニーレックの強化ゴム(7-14°増)
②前後ロアー:ウレタン(プロタン)
③MS強化ゴムが何か所分かある。


組み合わせて2セット作った!
●①+③+エグゼロアー買い足し=強化ゴムブッシュセット
②+マルハトーコンキャンセラー+パワーフレックス買い足し=ウレタンゴムセット


紫号:NA6、内装なし、ハードトップ、F10/8Rkg、用途:通勤のみ
緑号:NA8、リジカラ、ロールバー、幌、F11kg/R9kg、用途:年1サーキットとドライブ
どちらも約20年、15万キロブッシュ交換なし♪

緑号と紫号どっちをどれにしたらいいんだ???



個人的に、ウレタンは嫌だ。

信頼する友達2人がダメだって言ってたのもある。
高分子樹脂だから、加水分解・紫外線・熱により、すぐ痩せる(耐久性低い)。
ギシギシ・ガタガタ出るのかな。(神経質な君はやめたほうがいいって言われたw)
走りという点だといいのかもしれないが、最初の1、2年?(^^;)
ウレタンが痩せてボルト頭が中まで食い込んだとか聞くと・・・

●スピリットピン4本
●ロングハブボルト2本
も買わなきゃだな

●アライメント
3台同時に取れるところがいいなーと思ったけど、乗ってく人いないと無理だわw
ロドはMikiさんところかJOYさんのところにしよう。
インプはPROVAにしよう


まだちょっと時間あるから、いろんな人の意見聞いてみよーっ。




Posted at 2017/03/21 15:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記
2016年11月17日 イイね!

峠でヘッドライトが両方切れたら、恐かった

峠でヘッドライトが両方切れたら、恐かった夜遅くの田舎町で、ヘッドライトが切れた。時間差で左右両方。
製品のばらつきがなく、信頼性が高い(笑

自宅まで35km。道中峠道もある、
ていうか半分は山道ぢゃない。
スモールだけで走るの無理。せめて国道や繁華街なら・・。
拓海君はすごいね!
心の目で見てもなんも見えなかった(汗


困ってメカに電話したら、
「両方とも??バッテリーは?あ、ごめ、携帯電池ない、h4〜」
うむ、ハイビームで帰る。上側にはガムテ貼る。
それでも対向3台ぐらいにパッシング受けた。
もっと隠さないとダメなのね。

リトラモーター切ってリトラ下向き固定にするとよいね、暗闇で出来るならね。
何はともあれ無事帰ってこれた。
山道で灯りがないって怖いんだ。



RAYBRIGのサーキットクリア
が好きー。
Posted at 2016/11/24 15:51:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記
2016年11月14日 イイね!

緑ちゃん 整備記録

緑ちゃん 整備記録その日は、メカニックたちとタコ焼きしました。
キッチンシェフもきてくれて、楽でした。
タコ焼きパーティは、最後はこうなるよね。
ゲテモノタコ焼き。
でも時々”当たり具材”がある♪





プラグ交換
熱価8⇒7になりました。エンジン始動が少しスムーズな音になった、ような?
2012年にTRUST Greddy8番に替えて以来、4年越し(汗)


アクセルワイヤーの調整
少し詰めてくれたの?違いは・・・よくわからなかった。

エンジンオイル交換
MOTUL 300V 10w-40 フィルター交換なし
高いから、安くて相性いいのがあったら替えたいけど、いろいろ試してこれが好き。
エステルコアがいいのか、はたまた騙されているのか。




デフオイル交換
SUNOCO BRILL#140 もう、こればっかだね。


リアブレーキパッド&ローター交換
Winmax ARMA ARMA STREET AT3
平均μ 0.43 ~ 0.48  対応温度(℃) 常温~500℃

ブレーキエア抜き
WedsSportsレブフルー なんか色が緑だった、酸化してるのかしら?


タイヤ&ホイール交換
ENKEI RPF1 185SPL×ブリジストン71Rの組み合わせに。
CE28×Z2より重い重い・・。


マフラーハンガーをタイラップで固定
最低地上高さがキモチ上がったような♪

スタビリンク
異音あるけど、ひとまず保留。

フロントタワーバー
はずそうと思ったけど、ひとまず保留。

車高、スペーサー
ひとまず現状で。
Posted at 2016/11/14 17:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ■ロードスター 緑NA8 | 日記

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