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クロッテのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

クイック浜名@浜松西

カートの耐久レースに参加させていただきました。
090726の写真集

キタル夏のレースに向けて、バトルテクニックを磨きに・・・。
なんとか1台も抜かされなかった^^。トータルで5、6台抜けたような。
でも、、、S字で1台カマ掘っちゃった、実車だったら危ないなぁ~ごめんなさい。。

カート場の前は浜名湖が♪プチ旅行気分が嬉しかった(^ー^)



ところで超忙しいのです。
Posted at 2009/07/27 17:48:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ◎サーキット | 日記
2009年07月15日 イイね!

ブッシュ圧入完了

ブッシュ圧入完了ロードスターのアーム8本に、計20個のブッシュ圧入終了。
(※リアアッパーのナックル側左右2個は、保留。)
フロントロアアーム、リアロアアームはスルスル入った。
苦労したのは、全てアッパー。フロントアッパーに、一本センターが出てないのがある。
強化品で硬度の高いものは大変なのか?と思いきや、そうでもない。
挿入部分の表面が、一部錆びていたりすると斜めに入る、内側全面ツルッと仕上げて(磨き&塗装)いれば、難なく進む。。。気がする。



セレクトしたブッシュはこちら。

ブッシュの働きについてはこちら。
2009年07月06日 イイね!

本庄サーキット090705 DRY

チームの練習会でした。ぼくは、ロードスター3本、シビック2本、を走行。
ドライバ調子もシビ調整もヨサゲ。無事で楽しめたのがなにより。


最後のレース、グリッドスタートなのですが、
僕、ポールポジション!(下のクラスで)
後ろにセリカと180sx、またどーせ毎回のように、1コーナ手前で抜かれるんでしょうね。
と思っていたんだけど・・・、ここはバトルテクニック向上の練習!
Alienにアドバイスもらい、初めてのポジション死守☆チェッカー^0^/



今日のケロッテ号は、
なんか車の左右の動きが安定した感じ、スタビの効果かしら?タイムは出てなーいけど。
いつもより運転が乱雑。何でだろ。コンマ1秒を削るため、頭使ったけどダメ。
samに隣に乗ってもらった、次の目標ができた!
美脚ね   今後もアドバイスよろしく~。w

今回はロドが多かった♪楽しいね。
harisちん、見学に来てくれたし^-^
Ch_masterさんに会えたし、
かわゆい白ロドオネェチャンいたし、
綺麗な青ハンドレッドワンロドさんとお話できたし、
ロドドリフト見れたし、

絡んでくれた方々、有難うございます^^♪
走行会主催のイゲタさん、いつもお世話になってます☆

プロカメラマンの撮った写真をみんなで買いました。いい記念です。
トロフィーもいただきましたの。




P様の車(964)の助手席でドライブデート♪コースをね(ーー;)
助手席が右なので、自分運転気分でラインを確認。
自分より5秒速い世界なのだ。タイムアップには、これも効きました。
有難うございました~!車内カッコイイから写真載せちゃった・・・



誤差の少ないエアチェッカー2本を選ぶ会。

シビックは、練習用ヘボタイヤ。

シビックは、ストリートパッド。
Posted at 2009/07/06 14:54:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ◎サーキット | 日記
2009年07月03日 イイね!

アームブッシュ考察(その2 製品)

アームブッシュ考察(その2 製品)  22個のセレクト。















■フロントアッパーアーム
【MS/純正】NAY1-34-480  ゴム硬度55° \6,300 ×4

ロングボルト(NA01-34-112)830円ほど  全2箇所交換
ダストシール(NA01-34-548)670円ほど  全2箇所交換
スプリット ピン(9922-13-025)70円ほど 全2箇所交換

■フロントロアアーム
【MS/純正】(Fr)NAY1-34-460 ゴム硬度55° \3,300 ×2
→ 一番負荷の掛かるであろう箇所、ここの強化を決める。ピロブッシュも考えたが、下記選択。
(代替)・ニーレックス プロスペックブッシュ(RS01-6621)硬度65° ¥4,500 ×2

【MS/純正】(Rr)NAY1-34-490 ゴム硬度55° \6,400 ×2

ロアー ボール ジョイント(NA01-34-550)1個3500円前後 再利用
ボール ジョイント ダスト シール(H266-28-448)630円ほど 全2箇所交換
スプリット ピン(9922-13-025)70円ほど 全2箇所交換

■リアアッパーアーム
【MS】NAY1-28-470 ゴム硬度65° \1,400×6
(代替)・マルハモータース ウレタントーコンブッシュ  6,500円(1台分)
(代替)・ニーレックス プロスペックトーコンキャンセラー  \10,290(1台分)
(代替)・純正 NA1288C0C 930円程度。

■リアロアアーム
【MS】(IN)NAY1-28-460 ゴム硬度55 \1,000×4
【MS】(OUT)NAY1-28-430 ゴム硬度65° \6,500×4

(代替)・NOPRO トーコンキャンセル ピロブッシュ \20160-/4個set (※全箇所あります)
(代替)・純正(OUT) NA01284B0 1110円程度。

→リア ロアアームIN(メンバー側)について・・・
純正(ゴム硬度42度)では、ロアアームのメンバー側が最も軟らかいブッシュ。
変形時のトーインを誘発するためだそうだ。これを強化することで、ダイレクト感は増すのではないだろうか。但し、トー変化量を抑えた結果、現状よりオーバーステア傾向になるのかな。

=================================================
■その他ブッシュ関係
アッパーマウント 【MS】NAY1-28-380  ゴム硬度55° \5,100×4
デフマウント   【MS】NAY1-28-890  ゴム硬度60° \3,600×2
エンジンマウント 【MS】NAY1-39-040  ゴム硬度70° \2,200×2
フロントスタビブッシュ 【純正】NA7534156 2個
リアスタビブッシュ   【純正】No2328156 2個
ニーレックス ブッシュアジャストスぺーサー \10,290(16枚)ズレを防止。


=================================================
■その他、社外品(2009/07/01 Web掲載してたもの)

●オートエクゼ製
ゴム硬度70°

●>Dテクニック(工賃込)
\122,682(純正22ヶ所)
\139,650((MIX)純正16ヶ所+マツダスピード6ヶ所)
\155,400(AUTO EXE 22ヶ所)
\186,680(マツダスピード 22ヶ所)

インテグラル神戸
Jet`sマスタースペックピロアームブッシュKIT(22ヶ所)\105,000-
メーカー純正採用と同じゴムのパッキンシールドが付属し、水、埃等をシャットアウト。またピロ内部にも高耐久性のカラーを使用しているので、異音の心配も無く、動きも非常にスムーズでメインテナンスフリー。
ダイレクトなハンドリング、しなやか、正確でフリクションの無いスムーズなサスペンションの動き。

RSアイザワ(工賃込)
ピロボールブッシュは当社オリジナルパーツです。防塵ゴムカバーによりピロボール部分にゴミが入らないように加工されたメンテナンスフリー。
\126,500(純正ブッシュ22ヶ所)
\189,000(強化ブッシュ22ヶ所)
\220,500(ピロボールブッシュ22ヶ所)

NOPRO パフォーマンス・ピロブッシュセット
22ヶ所 (1台分) \105,000-
12ヶ所(ロアー側セット) \58,800-

NOPROパワーフレックス社製 ウレタンブッシュ
各\5,040~\7,770-
全ヶ所あり。
こちらに詳しく載っています。

66ハウスさん(製品のみ)
\36,750 強化ブッシュtype1(18ヶ所強化ブッシュ+4ヶ所純正)
\42,000 強化ブッシュtype1(16ヶ所強化ブッシュ+4ヶ所純正+ウレタントーコン2ヶ所)
\57,750 強化ブッシュ(全22ヶ所)
Posted at 2009/07/03 19:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・工具・理論 | 日記
2009年07月03日 イイね!

アームブッシュ考察(その1 一般論)

全ブッシュ交換。アームに関しては、NAロードスターは全22箇所です。

NBアームに変更するとメンバーやスタビリンクも交換が必要になるかもしれない。
NAとのMIXはできない!?
しかし、NAアームの純正供給は、既に終わっていて、Dラー等でアームを注文すると、NBのものが届く。うーん、どういうことだろう。

ともかく
NA8(NA6も同じ)アームの、ブッシュについて考える。
友達やネットのウケウリですが、メモ。

ブッシュ交換のメリット:ボディ剛性が戻る、サスの動きがスムーズになる
ブッシュ交換のデメリット:22箇所全て行なうと、値段が高い。


===========================================
【純正ゴムブッシュの役割】
サスペンションアームの結合部(可動部、支点)にあり、
サスペンションの円滑な動きや走行時にタイヤが路面から拾う衝撃や振動を吸する役割がある。
ゴムブッシュは回転動作をゴムのねじれでサス・アームを上下させている。
ゴムであるため、常に中心がずれたりしてしまう。
→せっかく調整したアライメントが、ゴムブッシュ劣化のため、伸縮時に狂う。

【高硬度強化ゴムブッシュ】
ワインディング+ちょっとサーキット派。
剛性感があがり、コーナー進入で安心感。
サスセッティングの見直しは不要だろう。
タイム、、というよりはリフレッシュ。

【ピロボールブッシュ】
サーキット派。
回転するベアリングの一種なので、上下方向のサスアームの動きはとても良くなり、タイヤの接地性が向上し、メリハリのある操縦性地。
ゴムブッシュのねじりたわみが無いので
凄く足が動く。その分、サスセットが決めやすい。→要サスセッティングの見直し
高コスト、寿命が短い、突き上げ感がある、コトコト音が出ることがある。

アームの前後方向の動きはゴムブッシュより規制されますので、タイヤの接地位置は変動し難くなりますが、極端な入力はサブ・フレーム等に影響を与える可能性があります。
byマルハモータース

【ウレタンブッシュ】
コーナーリング時の横剛性が高く、よりシャープなハンドリング。
サスペンションの上下動はゴムとは違い、しなやかなので、乗り心地を損なわず、トラクションの低下も防ぐ。

【MIX】
・強化MIX
突き上げも、異音も少なく、低コストで、
フロントのロアだけとか、狙って強化。
運動性能がどうなるかは、よくわからない。

・ウレタンMIX

運動性能がどうなるかは、よくわからない。

・ハーフピロ
マツスピブッシュの変わりに8箇所ピロを使う。
運動性能がどうなるかは、よくわからない。




===========================================
Thanks to やま子様、たっき。様、ナガヤス@RS-Ltd様、烏龍茶HIDE様、nbターボ様
Posted at 2009/07/03 18:56:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・工具・理論 | 日記

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「カーライフ、浦島太郎状態だったけど、最近イニシャルDを見出して、、振出しに戻る感がある。」
何シテル?   10/24 20:50
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