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るみにおんの"るみにおん" [トヨタ カローラルミオン]

整備手帳

作業日:2020年7月20日

ダイレクトイグニッション プラグ 交換 エンジン不調。。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
はい

皆さん作業していたり、自分でも以前アップしていたのでいきなり取り外し画像です。


先日のバッテリー死亡事件から鬼の不調に陥り
色々探り探りやっていますがなかなか治らず。
今回はダイレクトイグニッションとプラグを交換しました。

上が取り外した物になります。
下が今回用意した新品です。
2
アーシングの巻を見た人はお気づきだろうと思いますが同じ画像です。
すいません😭

今回もプラグはRXにしました!
交換から1万キロ弱ですがなかなか調子なおらないのでついでに交換しました!

何が意地悪してて調子が悪いのかわかりません😅

アイドリングでは無不可でもエアコンやオーディオライトとかも全て付けていても安定するのですが、パーキング以外のギアは全てアイドリング時、走行時ともに1発死んでるような?
電圧も12.4から、13.7くらいを毎秒数回行き来して回転数もそれに伴い500から1000近くを行き来しています。
夜はならないのですが
昼間にはなります。

ここまでに点検、交換した箇所は
オルタネーター交換
バッテリー交換
ダイレクトイグニッション交換
プラグ交換
エアフロ清掃
スロットルボディ清掃
ECUもリセットしました

走行すると数分でまた元に戻ります。

誰かアドバイス頂けたらと思います。
3
ついでにリア左のシート下にキャパシタとアースブロック、バッテリーのプラグ用のヒューズブロックも取り付けました!

アンプ交換編にて詳しく上げていきます。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2020年7月21日 15:19
こんにちは。いつも見させてもらってます🙇
今回の症状はエアフロセンサーが原因じゃないかと思います。僕も以前エアフロ清掃して使ってましたが同じ不具合が出たのでエアフロを中古品清掃してECUリセットしたら直りましたよ👍エアフロセンサーはいつ壊れるか分からない物らしいので。参考までに🙇
あと気になったんですが、アーシングのマイナスバッテリー繋げてる所を電流制御センサー後ろに繋げた方が良いですよ。センサーが誤作動?してバッテリー上がりの原因になるので
コメントへの返答
2020年7月21日 17:55
コメントありがとうございます!!
こちらこそいつも拝見させて頂いてます😊
エアフロも気になったのでクレのクリーナーをしてみたのですが、症状改善せず😅
エアクリ交換予定なので一緒に交換してみます😊
アーシングはバッテリーに直付けあまりよくないのですね😅
サイドの黒いプラスチックの所からとれば良いのでしょうか?
色々とありがとうございます😭
2020年7月21日 18:09
バッテリーのマイナスの黒いやつがセンサーなんでそれより後ろに付ければ大丈夫ですよ👍
コメントへの返答
2020年7月21日 18:22
わざわざありがとうございます😊
ケーブル交換ついでにすぐ治しておきます!!
これからもよろしくお願いします👍
2020年7月23日 4:02
初めまして。
突然のコメント失礼します。
自分はヴィッツに乗っていて、1NZ-FEのエンジンなので参考にはならないかと思いますが、以前自分も走行していると常に症状が出てる訳では無いのですが、1発死んでるような感じで、ボクサーエンジンみたいな音になった事があります。
自分はその時にエアフロセンサー、コイル、プラグは交換した直後だったのでしてませんが、改善されず…
色々調べてみたら燃料噴射のインジェクターが死んでました…
交換後はまったく症状も現れず、改善点しました。
ただ症状が似てるという事でコメントさせて頂いてるので、見当違いの事言ってたら申し訳ありませんが、疑う余地はあるかと思います💦
コメントへの返答
2020年7月23日 6:54
初めまして!
コメントありがとうございます。
怪しいなと思うところ1つずつ交換してるのですがなかなか治らず。
今週エアフロなど交換してみるのでそれでも治らないようならインジェクターも疑ってみます。
わざわざありがとうございました😊

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