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ツよシの"ワークス" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2021年8月21日

ドライブシャフトとハブベアリング交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
新品のドラシャのCリングが曲がってて、ギヤボックスに入らなかったので、外したドラシャのと入れ替えた。
差し込む際はCの隙間を下にすると入りやすい。
2
ハブからベアリングを抜くのに、ギヤ&ベアリングプーラーを使用。
万力の上に乗せてやると引っかかって回しやすいことを知る・・・
3
ハブキャリア側もこのヘンテコな工具を使って外す。
名前がよくわからないが、とても便利!
一家に一台!!…いらないかー
4
プレス機で圧入
外したベアリングを再利用する。
ベアリングの入る穴は入口からスナップリングの溝までは広いので、このまま圧入しても古いベアリングが抜けなくなることはない。
5
スナップリングを忘れずに入れて、ハブを圧入する。
向きを間違う人はいないと思うが、自分は何度も確認した(^-^;)
6
ローターが錆さびだったので、とりあえずヤスリがけしといた。
塗装までする気力はない
7
元通り組みなおして、抜けたギヤオイルを計測。
計1.6L(全交換は2.7L)
1年前に交換したので、まだ綺麗だったが新しいものに変える。
8
オイルもMONOTAROで購入しといた。
100円のポンプでも、割とスムーズに入る。
試走したところ、ゴトゴト音はかなり解消された♪
(*^▽^*)ヤター
またまた様子見~イ

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