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整備手帳

作業日:2023年6月9日

純正エキマニカバー戻し・ボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
修理してもボルト孔に亀裂が入る社外エキマニカバーを再度外し、純正エキマニカバーへ戻しました。(亀裂が入っても問題は無いと思います)
曲者のボルトも新品に交換したいが、折損と発錆の問題がついて回るので、思い切って高価なチタン製にしてみました。(価格は純正ボルトの倍ですが純正ボルトも意外に高価です)
2
チタンボルトは単車用のブレーキディスクのフランジボルトで、頭は8㎜で純正の10㎜よりサイズダウンで長さは13㎜の1㎜アップとなります。ZETAというブランド名です。
3
一応スレッドコンパウンドを塗布して締め付けました。トルク値は不明だったので純正ボルトと同トルクで締め付けました。
軽量化でしょうか頭が肉抜きになっています。
今回は5本中3本のボルトをチタン製にしましたが、いずれは全交換を考えています。折損防止なれば良いのですが。

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