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えん魔の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

O2センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
O2センサーを交換します。センサーはフロントパイプと触媒の2か所に付いていますが、今回は触媒側を交換します。
用意したのはネットで売られているDENSO製。取説・圧着端子・収縮チューブ・焼き付き防止グリスが付属します。
2
まずは車をジャッキで上げてウマをかけます。
3
センサーのネジ部分にCRCを吹き付けて暫く放置します。
O2センサーアダプターを使いセンサーを外します。
4
外したセンサーと新品を比較。右が今回購入したDENSO製、左が純正。
純正センサーもDENSO製だと思うのですが、先端の穴の数が異なります。
5
今回購入したセンサーは配線部分のコネクターが付属していないので、圧着端子での結線作業が入ります。
配線は白がアース線、黒2本がヒーター線(極性はありません)、青が信号線。
切断した純正センサーの配線と同じ色同士を結線します(黒2本は極性が無いので、どちらに繋げても大丈夫です)。
繋げた箇所は収縮チューブで保護します。
6
センサーネジ部分に付属の焼き付き防止グリスを塗布し、触媒に取り付けます。
7
車をウマから降ろしてエンジン始動。
近所を試走してエンジン警告灯が点灯していないのを確認して完了です。

ちなみにフロントパイプ側のセンサーですが、触媒側と違い、かなり狭い場所に付いていて手持ちの工具が入りません。
なので、フロント側の交換はお店任せになりそうです。

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