KK4 モールクリップ交換&モール塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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走行中に前からルーフあたりまでモールが外れる事象が発生したため、ディーラーにて純正モールクリップを発注。
どうせ外すならと、モールを再度塗装することにした。
2
①91087KC150
クリップ、ルーフモールディングB
230円(新車発売時100円)
②91087KC160
クリップ、ルーフモールディングC
180円(新車発売時100円)
ラベルを見ると、製造は2023年12月…
生産終了の部品が多いが、こらは継続?
いや、油断ならぬ!生産がいつまで続くかは…ディーラーでも分からないらしい。
(今回は発注してませんが、モールを止めるクリップはもう1種類あり③91087KC140 クリップ、ルーフモールA?円(新車発売時350円))
片側全て交換ならAは6個、Bは4個、Cは3個
必要です。もちろん両側なら倍の数が必要です。
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うちのモールはガバガバなので、ちょっと片側を浮かせるように指先を引っ掛け、引っ張ると簡単に外せます。一度も外してないと硬いかも。もうその頃の感覚は忘れました。
Aピラーには2種類のクリップが使われています。
ボデーにはまってるクリップと、モールを外すと裏側についてくるクリップの2種類。
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外すにはマイナスドライバーを2本使用しました。①ポッチに引っかかってる爪を起こしながら②下から持ち上げてやると、6個中3個は外れましたが、残りの3個は割れました😁
部品があるので、あまりショックではないが、できれば気持ちよく外したかった💧
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外すとこんなに感じ。このポッチにクリップの爪が引っかかってる。
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せっかくモール外したし、サンバーの雨漏り修理で使ったシール剤があるので、
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ちょちょいと施工。
雨漏りはしてないが、予防のために
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塗装前に軽くペーパーをあててから塗装
左=手指用アルコール消毒液
中=密着スプレー
右=ラッカースプレー(ツヤ消し黒)
消毒用アルコールをウエスに染み込ませ、脱脂してみた。案外いけるかも😁
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ちょっと風があったので、影響の少ない塀ぎわで。
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元々のモールの欠損は仕方がないとして、塗装が剥げていた所との段差が残っちゃいました。
今回はとりあえずラッカースプレーでしたが『何で塗ろうかな〜?』とホームセンター物色や、ネットでの『塗ってみた』動画などで予習しましたが、車選びと一緒で探してる時って楽しい。
ラバースプレー、チッピング、耐熱…
はたまた貼っちゃう系?カーボンシート?ビニールテープ?😁
また後で色々試すのも楽しいので、今回はラッカースプレー。まぁ、色は乗ったし、3M離れれば段差は分からないからオッケー👌
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モールクリップ新旧比較①
29年間、お疲れさまでした
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モールクリップ新旧比較②
1個割れてるのが、わかるかな?
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汚くてスミマセン😢モールエンド(リヤ側)です。
実は4年前に起こした時から行方不明で「間違って捨てちゃったんかな〜」「まぁ機能的には問題ないし」と諦めていた。
もちろんディーラーでもモールエンド単品は部品取れない。解体屋で探せばいっか?!くらいに思っていたら、出てきました!
4年前のDIYレストアした際に外した部品をまとめて入れてある宝箱(普通の人が見ればガラクタ?ゴミ箱?)の底に隠れてました。
嬉しーーー!
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『クリップをはめた』の図
ちなみにルーフのクリップは欠損なしだったため再利用。
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①Aピラーの上側からモールをクリップの爪に通しながら下にスライド。
②完全に下まで行く前に、フロント側のモールエンドを装着し、下までスライド
③ルーフ側もは、パチパチっとクリップにはめてやる
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モールの裏側のひっかかる箇所の微調整をしながらはめたので、地味ながら、今までよりもシャキ!っとしました。
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やっぱモールエンドあると、いいね(≧∇≦)b
ちょっとだけの若返りですが、私的には「気持ちが引き締まる想い」です。
ヴィヴィオさん、これからもよろしくお願いします。
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