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元CT9A乗りの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

リアタワーバー・フロントロアアームバー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
kansaiサービスのリアタワーバーとフロントロアアームバーを取り付けました。

ナットを隙間に落としてしまい、救出に時間がかかりましたが、リアタワーバーは簡単に取り付けできました。

アッパーマウントのナットは再利用不可ですが、諸事情により使いまわし。

取り付け時間1.5時間
2
続いてロアアームバーですが、こちらはいろいろとてこずりました。

先ず、バーを黒く塗装したのですが、夜中に明かりがない場所で行ったため、塗装が垂れまくっています。

次に、アーム固定ボルトを外してバーを組み付けていくのですが、前側のボルト穴位置合わせが大変でした(加工は不要でした)。

最後に、ミッションカバーの干渉部をカットしたのですが、こちらも目測を誤り必要以上にカットしてしまいました。
カバーとバーの干渉しそうな部分にはエプトシーラーを貼っています。

取り付け時間3時間
3
注意点として、ロアアームバーの説明書とサービスマニュアル記載の締め付けトルクに違いがありました。

サービスマニュアル通りのトルクで締め付け。
4
近所を軽く走行しましたが、ハンドル操作に対する応答性は向上したかなと思います。

ODO:24,512km

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