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2022年05月20日 イイね!

林道 七ヶ岳線

林道 七ヶ岳線南会津の林道七ヶ岳線に方面に行きたいと思い、少し天気が心配でしたが出発です。



8:20頃「道の駅おかべ」でトイレ休憩です。

林道七ヶ岳線はオートバイ雑誌などに度々掲載されるメジャーな林道ですネット検索すると沢山出て来ると思います。

国道352号線の糸沢側からですと入口が少し解りづらいと思います。



写真右側七ヶ岳線、糸沢側の入口です、ここまでくるのが少しややこしです。


この画像は昨年2021年11月30日の入口です。






入ってすぐの様子です、ハイキングコースの入口に行く林道なのでとても良く整備されています、故に交通量が多いのでスピードの出しすぎには気を付けないといけません。


少し進むと何やら看板が



令和4年8月31日まで法面工事の告知板です。
少し行くと作業員が工事の準備をしていたので話しを伺って見ると「工事が始まると9月迄通行止めに、向こうから回って下さい」「オートバイが多く通て行くね」とのことでした。




ところ所法面が崩れています。





吹き溜まりの雪が残っています。


林道長沢線の接続地点です。




長沢線側からの画像です。


長沢線を少し入った様子です。




長沢線起点側になります。

復路して七ヶ岳線に戻ります。








何やら機材が、GPS測量の機械でしょうか? 作業車両が来るかも?気を付けなければ。


開通記念碑です、お決まりの撮影ポイントです。




林道富貴沢線の標識です。


接続地点は少し広くなっています。



富貴沢線は舗装林道ですがとても心地よい林道です。


少し走ると、焼け野原状態の所に山火事の跡か?河川敷でないので芝焼きじゃあるまい?解りません?


普段は行けない所まで、とても見晴らしが良いです。







そのへんの焼け跡の付いた石に腰掛け早めのお昼です。

新しい芽が沢山出ています。
付近に車を停めた人がしきりに摘んでいたので山菜なのでしょうか?






Uターンしたら、足が地面に届かず倒してしまいました。

山小屋まで来ました、ここに水汲み場が有ります。




とても美味しい水です、コヒーやラーメンなどを作ると良いと思います。
ここから折り返して七ヶ岳線に戻ります。


富貴沢線からみた七ヶ岳線の接続地点です、 国道289号針生側に向かいます。



針生 国道289号側の入口になります、こちら側の方が解りやすい入口です。

ここから、林道玉川線に駒止湿原方面に向かいます。


国道289号線から入り少し進むと、清掃作業で通行止め、予定が狂いました。





気を取り直して林道小桧山線に向かいます。


小桧山に入ってすぐの様子です。



少し走ると倒木です、少し頑張ればくぐれそうです上り坂なので反対側に行こうと思います、また予定が狂いました。

また七ヶ岳線の国道289号側針生側入口から七ヶ岳線を復路し長沢線を通り林道古桧峠線に向かいます。


正面が古桧峠線の起点側入口、左側が舗装林道富貴沢線になります。


古桧峠線を入ってすぐの様子です。


ところ所で藤の花が咲いていました絡まれた木には申し訳ないですがとても綺麗でした。





右側が久戸沢線の接続点です、まるでヤル気のないゲートか何かが有ります、通行止めの表示版も有りません。
左側が小桧山線になりますので、そちらに進みます。


少し進んだ所の様子です。


倒木の所まで来ました。


あと少し、仕方無いので。


寝かせて引きずって、自分はリンボーダンスとよんでいます。


くぐり抜けできました、遮断機をコレでくぐり抜けてはダメですよ。


解りづらいですが、画像右側小桧山線の国道289号線静川側入口になります、ちょうど静川郵便の反対側になります。
ここから「道の駅おかべ」に戻ります。


14:40頃に「道の駅おかべ」に戻り帰路に付きました。

帰りは雲行きが怪しくなった所でレインウェアを着た所に豪雨になりましたが無事帰宅しました。
ネットで調べればすぐ出て来る有名なフラット林道なので皆さんどうでしょうか。

そのへんで会いましたら気軽に声を掛けて下さい。

長くなりましたが読んで頂き有難うございました。



Posted at 2022/05/21 17:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年08月06日 イイね!

川俣桧枝岐林道

川俣桧枝岐林道林道 川俣桧枝線を走ってきました、川俣湖を目指せば場所は直ぐに解ると思います。





川俣湖にかかる橋を渡ったら、直ぐに右折したところが川俣桧枝岐林道になります。






右折してしばらくは舗装道路がつづきます。




林道の表記も草に覆われています。





少し入るとダートになります。

本格的なダートになる前にタイヤの空気圧を落としました。

とりあえず、F40kPa R60kPa に調整、場合によりあと少し落とすかも。





林道 無砂谷線との分岐です。





無砂谷線は入ってすぐに路面崩落です。




分岐を右側、道なりに進みます。





さほどでもないダートを進むと舗装になり遮断機が現れます、ここが分岐地点です。




直進すると田代林道に至ります。

ちなみに田代林道は万年通行止めになっています。




「福島県檜枝岐村」方面に左折します県境13km+福島県側のロングダートです。




こちらのダートを進みます。




心地良いダートがつづきます。




チョットした崩落です、この辺からノーメンテナンスの林道です。




またチョットした崩落。




少しガレ気味ですが問題ないレベルです。





今年ゴールデンウイークすぎ雪融けを待てず来た時の状態です。



5月21日に来たときの画像です、この時は雪が残っていてこの辺で引き返しました。









道路の真ん中に穴です、このまま大きくなると路面崩落になるのは確実ですね。



ひどくガレてきました。




法面の崩落地点です。



今年の5月31日に来た時の画像です。


雪融けのツルツルグチャグチャの時です、この時からだいぶ経ってかなりの人が通った後なので楽に越えられました。



ここを越えると福島県側になります。





福島県側の入口です。
ここが登山口の駐車場になります。


田代山・帝釈山・台倉高山の登山口に立派なトイレとチョットした休憩所が有ります。



休憩所です、使用する場合は登山者用とゆうことをわきまえてお邪魔して下さい。



駐車場の全映です、福島県側は良くメンテナンスされた林道でプリウスでも来られます。

この時期ですとかなりの登山者が来ますので、スピードをかなり抑えて走らないと事故を起しますので注意が必要です。



自転車位のスピードが目安ですね。



ゆっくり時速20km/h程でも充分気持ちが良いです。





舟岐川まで来ました、この辺の木陰で昼食にしました。



途中のコンビニで購入したおにぎりと菓子パンです。




福島県側の起点です。



今日はこれで帰路に付きます。


帰路の途中、お気に入りの休憩場所で長めの休憩です。



国道352号線沿いの屏風岩です。
駐車場も広くて。



東屋も木陰も有ります、なにより下草が刈られて管理されていますので、レジャーシートを広げ寝転がれば気持ち良過ぎて動けなくまります。


撮影スポットも有ります。
中央の岩の上まで行けますので記念写真でも。

もちろん遊歩道も有りますので散歩にも丁度良いです。


長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。
何処かで会いましたら気軽に声をかけて下さい、それではまた。

Posted at 2021/08/07 12:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月22日 イイね!

千葉県 亀山湖付近の名無し林道

千葉県 亀山湖付近の名無し林道久しぶりに千葉県方面に、亀山湖の坂畑地区から怒田地区に至る名無し林道に行きました。



まずは、道の駅 「木更津うまくたの里」で飲み物を調達してトイレ休憩です、この道の駅のオートバイ駐車スペースに立派な屋根が設置して有ります、雨の日などには屋根はありがたいです。

ここから、亀山湖を目指します。



亀山郵便局の一つ手前の十字路を左折したら後は直進です、ここでタイヤの空気圧を下げてスタートです。




一つ目の素堀りトンネルを通過します。



二つ目の素堀りトンネルを通過。



この辺は雰囲気も良くとても良い感じです。



三つ目の素堀りトンネルを通過。



四つ目の素彫りトンネルを通過。



すると変則四叉路に、画面では見えませんが先ずは左側の素堀りトンネル側を見てみます。


こちら側を進んで見ます。



「通り抜けできません」の立て看板があると行きたくなりますよね。


シングルトラックなり、オフ車のタイヤ痕が何本か上った跡が有りました。

こちらは本筋ではないので引き返します。

先ほどの変則四叉路まで戻り、真ん中を進んで行きます。



途中分岐があります、右側の細い方がアタックコースでオフ車のタイヤ痕が何本か有りました。
左側を進んで見ます。




すぐにシングルトラックになり千葉県名物ツルツルのヌルヌルです、少し進んだ所で引き返し先ほどの右側へ進みます。



途中の写真は撮れませんでしたが、出口付近の産業廃棄物処理場の脇です、スタンドが立たなかったので乗ったまま撮ったので良く解りませんね。




出口側は舗装林道坂畑線に出てきます。

自信のない人は入口の素堀りトンネルで止めておいて、慣れた人と多人数で行った方が良いと思います。




林道 怒田福野線の入口です、古いコンクリート舗装の林道です。



怒田福野線の終点側は広場になっています。


この広場はおそらく耕作放棄された水田跡だと思います、大型機械が入れないので放棄されたのかも知れません。

道は続きますので進んで行きます。


少し進むと不法投棄された廃棄物が有りました、とても悲しいです。



出口近くに路面崩落です。




久留里城の駐車場でタイヤの空気圧を戻して、遊歩道の東屋で遅めのコンビニおにぎりで昼食を取りました。



帰りは、道の駅 「つどいの郷むつざわ」とても綺麗な施設で温浴施設やドッグランもあります、ゆっくり休んでから帰路に付きました。

その辺で会いました気軽に声を掛けて下さい、最後まで読んで頂き有り難うございます。
Posted at 2020/10/23 22:16:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年07月23日 イイね!

秘湯 ガラメキ温泉へ

秘湯 ガラメキ温泉へ榛名湖周辺にガラメキ温泉と言う秘湯が有るそうで。

グーグルナビで行くと入口がバリケードで封鎖させているので手前の入口から入るとの情報で、行ってみます。



自宅を出発して、国道17号沿い利根川を渡って直ぐの「道の駅よしおか温泉」で休憩しガラメキ温泉へ向かいます。




県道28号線「高崎東吾妻線」を榛名湖方面へ、グーグルナビの入口バリケード封鎖を確認し高崎市方面に1つ戻る感じ、どうやら採石所の出入口らしくダンプカーが数台連ねて出て行きます。




採石所の入口を進むと広場がありそこを左に入ります。




すると直ぐに三股の別れ道に、国土地図を参考にすると方角は1番左側なのでそちらに入ります。



直ぐに沢を渡ります。

沢を渡ると舗装道路です。


舗装道路を進むとダートになります。



ややガレぎみになったところに、二股分岐です、右側はかなりガレています、良く観察すると左側に通った跡が有ったので左に進みます。



また、二股分岐です、ここは躊躇せず舗装道路へ。



ガードレールが現れました、間違いなくこちらのようです。


小さな沢を渡り進むと。

丁字路です、国土地図を見ると右側がガラメキ温泉で直ぐそばです。

観察するとタイヤ跡は左に行っています、おそらく左はグーグルナビの入口側バリケードに至ると思います。



右折しガレぎみの坂を登りきると行き止まりで到着です。

逆光で良く見えませんが「ガラメキ温泉」と示して有ります。



石垣が有ります、昔は温泉宿が建ち並んでいたのではないでしょうか。


石畳が有ります。

そこの先を見ると何か見えます。



これが、ガラメキ温泉のようです、鉄の蓋がされています、最近の豪雨でも石で埋もれていないので、清掃管理して頂いている方がいるかも知れません。

手を入れて湯加減をみると沢の水温と同じで冷たいです。
沢の水が入り込んでいるからだと思います、真夏になり沢の水が減れば温かくなるかな?
温泉につかる気満々で来たので残念です諦めます。





付近を散策すると梵字が書かれた「不動明王」です。
沢の近くで水も当たれば石も当たると思いますが真っ直ぐ立派に立っています、さすが不動明王です。
手を合わせて旅の安全を祈りました。

裏側を見ると「大正元年」と有ります。




広場まで戻り昼食としました。

途中コンビニで購入したおにぎりとパンです。
ユンケル黄帝液が2本これにはわけがあります、コンビニの会計を済ませ駐車場のセローに戻った時に、初老の紳士に話し掛けられ「どこ行くの、私も昔乗っていたんだよ」ユンケル黄帝液を2本渡されました。
けど2本も飲めないと思うのだけど、後で頂くことにしました。


昼食を済ませ、榛名湖を目指します。

榛名湖です、天気も悪く人気も無かったです。



榛名湖沿いの県道28号線に、林道杖ノ神峠線の起点が有ります。



入口は舗装

少し走ると、管理整備された超フラットダートです。

杖ノ神峠の広場です、特段なにも有りません。

広場の先のフラットダートです。

終点側です。

林道杏ケ岳線に向かいます。

林道杏ケ岳線の終点側から入ります。


ほとんど舗装に成っています。

少しダートも残っています。

県道33号線側の起点入口です

錆て倒れそうです。


国道406号線に入り林道四ツ目尾根山線を目指します。

林道四ツ目尾根山線の起点、全線舗装道路林道です。


林道四ツ目尾根山線を進むと丁字路にあたります、そこに林道上野元三沢線起点があります、そこを左折します。

林道三ツ丸大平線に接続した所を右折します。


すぐにフラットダートに成ります。

林道三ツ丸大平線 起点の標識です、同じようなフラットダートが続きます。



小さい綺麗な滝も見えます。

終点の標識

左側に道がありますがバリケードされて通れません。

林道三ツ丸大平線を戻ります。



舗装が延伸されている様子があります。


県道33号線(渋川松井田線)を通り、通り沿いの林道を見て見ます。



林道地蔵峠線 遮断機にて封鎖。

林道地蔵峠増田川線 遮断機にて封鎖。

県道33号線(渋川松井田線)通り沿いの林道中川線を目指します。


榛名湖方面から来ると入口が解りずらいです、鋭角に右折します。

砦乃湯が目印で進みます。


砦乃湯の脇を進みます。



ここを進みます。

すぐにフラットダートに成ります。



遮断機です。


林道中川線の起点です。

左側にダートが伸びています、五郎の大杉方面に向かいます。




しばらく走ると遮断機で封鎖されています。
結局「五郎の大杉」は何処に有るのか見当たりませんでした。

左側に作業林道らしき道が有るので進んで見ます。



この先は進んでもツルツルのようです。

時間も遅くなり雨も強く降ってきたので復路して帰路に付きました。

何方か秘湯ガラメキ温泉入ってみては如何でしょうか。

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

どこかで会ったら気軽に声を掛けて下さい。
Posted at 2020/07/23 21:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月02日 イイね!

御荷鉾スーパー林道~大弛峠

御荷鉾スーパー林道~大弛峠梅雨の数少ない貴重な晴れ間を利用して出掛けます。

道の駅ららん藤岡で休憩してみかぼ森林公園を目指します。


鮎川沿いの県道177号線を通ります。

途中に川原に下りられるポイントがあります。



休憩するのにちょうど良いですが、あちこに直火の焚き火跡が放置されています、後片付けをしてもらいたいですね。

その県道177号線沿いに 林道名無村線が有ります。
御荷鉾スーパー林道を走る人は林道名無村線も走ると思います。




名無村側の入口は解りずらいですが左側が入口です。


進んで行くと何時もと様子が違います、アスファルトが削られて、嫌な予感です。



ダートの入口でいきなり崩落です。



かなり荒れて土管も露出してます、1人では止めておいた方が良さそうです。

反対側のみかぼ森林公園の入口に面した側に行ってみます。



一旦、みかぼ公園入口を250m程通り過ぎた所に林道名無線の入口が有ります。



標識は奥に有って見えません。


概ねこの様な感じです。


名無村支線の分岐まで来ました、ここまでは何時もと変わりない状態です、ここで引き返し御荷鉾スーパー林道へ向かいます。



左側がみかぼ森林公園入口、御荷鉾スーパー林道です。



入って直ぐの様子です。



みかぼ森林公園管理棟の手前に小さい展望台が有ります。


20m程で行けますが今の季節より、秋過ぎの落葉した時でないと展望出来ません、無料の双眼鏡が有ったと思います、時間に余裕があればどうぞ。



みかぼ森林公園管理棟の東屋で早目の昼食です。


コンビニおにぎりとカレーパンです。



八倉峠の分岐点で全面通行止です。
この先の展望台に行きたかったのですが仕方ないです、以前撮った展望台近辺の画像をアップします。


神流川沿いの国道299号線に向かいます。



途中この様な崩落箇所が複数有りました。


国道299沿いの道の駅上野でガス給油と休憩してから、林道中の沢線に向かいます。



林道中の沢線(乙父林道)の入口、乙父沢川に沿って走るピストン林道です釣り人が何人か居ました。



入って直ぐの様子です。


釣り人が乗ってきたと思われるデリカが道の真ん中に止まっていました、その脇を邪魔だなと思いながら通過した所崩落です、通れなくはないですがピストン林道なので引き返します。

林道相木川上線(名前は私の記憶)に向かいます。

林道相木川上線(名前は私の記憶)の入口です解りずらいですが御巣鷹山トンネルを目指せば解ると思います。



入って直ぐの様子です、全長16㎞のダートになります。



少し進むと小規模な法面の崩落です、まだ崩れそうな岩が有りますのでそのうち通れなくなりそうです。



油断していました何でもない所でまた。


コケました❗

車体に破損は有りませんでした。

車体を起こすのに体制を整える為車体を引きずった時に、スクリーンがスコップの様に地面に突き刺さりました。

ハンドルもきれないし車体も引きずれません、スクリーンを取り外そうか考えましたが割れて元々と思い渾身の力で起こしました、スクリーン邪魔ですがスマホを守ってくれたようです。

一休みして再出発です。



分岐点まで来ました、右側が川上村の秋山に至ります、左側が皆が大好きな中津川林道の長野県側に接します、しかし中津川林道の長野県側に接す。
そちらの方は山主の設置したゲートで封鎖してあります、中津川林道を何度か走った人は「あ、あそこね」と解ると思います、そちらに向かって見ます。


あと少しで山主ゲートの所で法面崩落です、どのみち山主ゲートで折り返しなので、ここで分岐地点まで戻り川上村の秋山方面に向かいます。


秋山側の出口です、去年は工事中で通行出来ませんでした。

獣避けのゲートが有ります、「きのこ山菜とり入山禁止」の赤いのぼりも有りますが山菜とりでないので問題ないですね。


頼りない針金でグルグル巻になっています。

ここまで来ると、皆が大好き中津川林道とセットの大弛峠へ行きたくなっちゃいますよね。
では、大弛峠に向かいます。



大弛峠ダートに入って直ぐの様子です。


やっと大弛峠らしくなりました、川原の石みたいに丸くないので滑らずに走りやすいです。


大弛峠の駐車場の所に簡易ゲートの通行止めが、登って来る時は気付きまんでした。


記念のスナップ。


駐車場で少し休んで、帰りは山梨県側の川上牧丘舗装林道を下ります。





国道140号線沿いの道の駅「はなかげの郷まきおか」に少し立ち寄り帰路に付きました。

長文になりましたが最後まで読んで頂き有り難うございます。

その辺で見掛けたら気軽に声を掛けて下さい。

Posted at 2020/07/04 15:50:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

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