• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokotoko_riderの愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2022年11月1日

フロントブレーキ清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
キャリパーブラケットボルト、スライドピンボルト緩めます。
2
外れました、簡単な構造です。
3
酷く汚れています。
4
こちらも酷く汚れています。
5
水洗いをします、歯ブラシやたわしでゴシゴシ洗って、コンプレッサーで水分を飛ばす、キャリパー側も同じように洗います。
6
パットサポートスプリングを取り外して、パークリで清掃です、消耗部品なので状態を良く観察します、次回のパッド交換時に一緒に交換したほうが良いかも。
7
菜箸を使い古いグリスを取ってきれいにします。
8
ピストンも汚れています、回しながらパークリウエスでミガキます。
9
スライドピンが入る穴に菜箸でグリスを塗布します。
10
スライドピンが入る穴にゴムブーツをハメます。
11
フロントフォークに取り付けブレーキパットをハメます。
12
何時ものパッドグリスです。
13
パッドが当たる面に菜箸で塗布します。
14
ピストン側にも同じように塗布します。
15
スライドピンにグリスを塗布したら、取り付けです。
16
規定トルクで締め付けて終わりです。
17
ついでにマスターシリンダー側も清掃です。
18
ブレーキレバーを取り外して、汚れと古いグリスを清掃します。
マスターシリンダーのレバーが当たる部分コノ当たりが悪くなるとブレーキタッチが「グユグユ」変なタッチになります、ヤマハの持病です。
19
ラジオペンチでつまめば回りますので90度回転させればタッチが回復します、たいてい回復しますがダメなら交換です。
グリスを塗布して組付ければ終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキパッド交換

難易度:

前後ブレーキキャリパーO/Hとパッド交換

難易度: ★★

FブレーキキャリパーOH

難易度:

フロントディスク、ブレーキパッド交換 45,000km

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

フロントブレーキ整備、ホルダーストッパー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しいRタイヤでの散歩気持ちイイ。」
何シテル?   12/25 15:54
tokotoko_rider
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チェーン スプロケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 19:28:01
エアーフィルターエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/02 06:50:40
何時ものお散歩コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 06:21:01

愛車一覧

ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
中古で購入
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
ファイナル_エディション
日産 NT100クリッパー 日産 NT100クリッパー
トランスポーター
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
生産終了直前に購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation