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整備手帳

作業日:2023年4月27日

スプロケットとチェーン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スプロケットは純正品、チェーンはDID428VX シールチェーンをチョイスしました。
2
オイルシールを交換後に、新しいドライブスプロケット、ロックワッシャーを入れ、ロックナットはまだ使えそうなので古い物を使用しました。
3
チェーンの頭をグラインダーで削り飛ばします。
4
この様な感じにしてから。
5
コイツで切ります。
6
ドリブンスプロケットは余り減っていません。
7
ドライブスプロケットはかなり減っています。
8
ロックナットは新品を使えとのことなので用意しました。
9
規定トルク33Nmで締め付けます。
10
DID 428VX シールチェーンに交換です。
11
130リンク2リンク切ります。
12
新しいチェーンなので慎重にグラインダーでピンの頭を飛ばしてから切ります。
13
付属のグリスをジョイントにタップリ、差し込む穴側にも内側からタップリ、シールにもタップリ塗り、ジョイントを差し込みます。
14
プレートをハメ、コイツで圧入します。
15
隣のプレートと平になるまで少しづつ圧入します。
16
定規をあてがって確認します。
17
今度はコイツでカシメます。
18
少しずつ様子を見ながらカシメます。
19
カシメ寸法の目安は5.2ミリです。
20
計測しながら少しづつ時間をかけてカシメます、カシメ過ぎるとパキッと割れてしまいます、最初は誰も失敗します。
21
チェーンをつなげたらドライブスプロケットを規定トルク110Nmで締め付けます。
22
ウオータープライヤーでロックワッシャーをお越します。
23
チェーンの調整をしてアクスルシャフトを締め、スプロケットカバー、チェーンカバーを取り付ければ終わりです。
24
オイル漏れがないか近所を走り確認して無事終了です。

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