• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるはちの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2020年6月2日

未塗装樹脂パーツの塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
<塗装後>
右フロント:オーバーフェンダ

バージョンRの悩みである未塗装樹脂パーツの経年劣化による白ボケ。

特に左右フロント・リアオーバーフェンダの一部は色々と試しましたが、満足する黒さに戻ることはありませんでした。

なのでここ数年、新品に交換しようかプロショップに塗装を依頼しようか悩んでいましたが、今回決心して自分で塗装してみることにしました!

当然ムラはあるものの目立った白ボケがなくなり大満足!!

塗装前、新聞紙とマスキングテープの養生に苦労しますが、費用対効果を考えると問題ありません。

※塗装前の写真は撮り忘れました。
※左サイドの写真は省略。
2
<塗装後>
右:サイドエアダム

サイドエアダムも全体的に劣化していたため、塗装しました。
3
<塗装後>
右リア:オーバーフェンダ

特に左右リアオーバーフェンダの白ボケがとても醜かったので、ここまで黒くなれば感動です。

問題は耐久性ですが、1年は全然大丈夫みたいです。

カーポートでの保管ですが、耐久性を経過観察していきたいと思います。
4
<デイトナ :艶なし樹脂ブラック>

Amazonで1本:1,600円〜2,000円ぐらいで購入できます。

ちなみに一年前、三菱ディーラーで左右交換した場合の見積もりがありますので、ご参考まで。

☑️部品代:約7万6千円
☑️技術料:約5万3千円
☑️合 計:約12万9千円(当時8%税込)

※部品代は左右フロント・リアオーバーフェンダと左右サイドエアダム(今回塗装した部分)
5
<ワコーズ:スーパーハード>

塗装後、従来使用しているワコーズ スーパーハードを施工しました。

サブのekクロスも未塗装樹脂パーツが多いため、重宝しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き

難易度:

コルト 助手席ドア交換

難易度:

バキュームホース交換

難易度:

シート交換(ステー逆付け)

難易度:

コルト 助手席ドア交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカミニ keePer ホイールコーティング(シングル) https://minkara.carview.co.jp/userid/3222493/car/3584236/7768725/note.aspx
何シテル?   04/27 20:20
こるはちです。三菱党です。 メイン:ミラージュ→FTO→GTOツインターボ→ランエボ3→ランエボ5→コルト→今現在コルトラリーアートバージョンRに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HOT STUFF G.speed P-05R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 07:52:14
KeePer ホイールコーティングとタイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 19:24:52

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
三菱 eKクロス M ライトニングブルーマイカ。 2020年1月25日納車しました! ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
第二世代ランサーエボリューションVです。中古で購入し、3年ぐらい所有しました。 アルバ ...
三菱 FTO 三菱 FTO
1994年3月ミラージュ(AT)からFTO GRを新車で購入し、8年ぐらい所有しました。 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ランエボ第一世代の完成型、ランサーエボリューションIIIです。 中古で購入し、3年ほど所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation