4aの愛車 [
トヨタ カローラFX]
トヨタ純正 サーモスタット 取替 その他 1
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次に、水漏れ箇所を診てもらいます。場所としてはエンジンでホカホカになった冷却水が出てくる部分。シリンダーヘッドリヤプレート?というところらしいです。
固定されているボルトを外すのですがサビまくっていて回らない…何とか外してもらいましたがボルトは写真の通りサビサビでほとんどネジ山が残っていません…。エンジンヘッドの方のネジ山は死んでいなかったので一安心。ここがダメになるとエンジン降ろしだそうです…
ここで問題が、まさかネジがここまでサビサビだとは予期していなかったので新しいネジがありません。部品取り寄せとなるので今日は92ちゃんお泊まりです…
シリンダヘッドリヤプレートのガスケットにはなんと紙が使われていました。恐らく新車当時のものなんでしょうねー。30年間お疲れ様です。紙自体はボロボロで最早ガスケットの意味をなしていません。そりゃ水も漏れますわ。
エンジンヘッドとシリンダヘッドリヤプレートの取付面もサビサビでした。整備士さんもここまでサビているのは初めてで治していなかったのが不思議なレベルらしいです。取付面がサビで凸凹になっていたので面取りしてツルツルにしてもらいました!
- 1:納車されてから今日に至る ...
- 2:お店に着いたら早速作業開 ...
- 3:次に、水漏れ箇所を診ても ...
- 4:本題のサーモスタットの取 ...
- 5:今日できる作業が終わり、 ...
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | ショップ作業 |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2020年01月29日
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