ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [FJ_Rookies]
FJ_Rookiesのページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
FJ_Rookiesのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2025年08月12日
ようやく…
長く住んだ家を手放し(厳密にはまだ売れてない)、4月に引越しました。
新たな家は、中古ですが、間取り、仕様が気に入って、引越しています。とにかく手を加えないとならないところが多く、本日ようやくFJ1200様をお迎えすることが出来ました。
お迎えのために、あまり暑くなさそうな今日を狙い、昨日はバッテリーを充電しておくために旧宅まで行って準備をしておき、今日は4時半に起床、電車を乗り継ぎ、取りに行きました。
およそ半年振りだったので、フロート室がカラになっていて、かなりセルを回しましたが、なんとか始動でき良かった。その後、約2時間掛けて戻ってきました。
狙い通り、曇り時々パラパラと雨が舞う程度で割と涼しく、絶好のタイミングだったのは幸いでした。
廃材を使って作業台も作っておいた。
まずは無事に持って帰ってこれて良かった!
Posted at 2025/08/12 10:28:58 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
ガレージ
| 日記
2025年07月31日
けん引免許 備忘録
あ〜 そういえば、そうだったなぁ〜 と後から思い出す備忘録です。
・教習所では、広幅の中型キャブ車(例えばいすゞならフォワード)がヘッドとして使われていて、マニュアル(6速)。
・2台があったが、途中から、あまりの教習の出来の悪さに、影の力が働き、号車指定となった(検定車と同一の車)。
・トレーラーは、大型セミトレーラーでよく見かける全長13mとか、40フィートとかのフルサイズではなく、1軸の5m(?)くらいのもの。
・前進する際は、ヘッドの駆動輪(第5輪に近い位置)がトレーラーの前軸みたいなイメージでハンドル切り始め位置を考えないと脱輪する。
・後退時のハンドル操作は、とにかく感覚的に慣れるしかない(理屈で理解していてもなかなかパッと出来ない)。
・教習車は後方窓からも目視してバックしろとの指導もあったが、これまた難しい。両サイドミラーの方がトレーラーの折れ具合が分かりやすいと思ったが、直視が大切という観点ですかね。
・微調整で済む直進バックだけなら、「伸ばす」「折る」際の修正操舵の感覚が掴めればそんなに難しくない。
・方向変換などで後退しながら曲げる際のトレーラーの折れ具合(きっかけ作れば加速度的に折れていく)はクルマ毎に感覚を掴むしかないが、折れ角は120度位に留めておかないと奥行きないところではヘッドを起こしきれない。
・とにかく後方、左右を目視確認する。
・路上教習は無い。
以上
Posted at 2025/08/12 18:39:18 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2025年07月29日
最後までハラハラ
けん引免許教習、無事卒業出来ました。
卒検1回目は、今までまったく問題無かったS字でまさかのフロントタイヤ脱輪… 最大の難関の方向変換を何とかクリアした後に気が緩んだ結果だと深く反省。
挑んだ2回目の卒検では、最後まで苦手だった方向変換は、左バックで難度も高くなりましたが、やはり一発での進入は出来ず、早々に潔く切り返し対応でクリアし、その後のS字はとにかく慎重に走りきり完走。
結果を伝えられるまでハラハラしましたが何とか合格することが出来ました。
Posted at 2025/07/29 12:46:17 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
牽引免許
| 日記
2025年07月18日
バックの壁
大型免許の卒検の喜びも過去の出来事みたいになるくらいガッツリ落ち込みました。
さっそく、牽引免許の教習に入ったんですが、まっすぐバックすることがあんなに難しいとは…
50mもバックすると、ヘッドとトレーラーが「くの字」になっちゃいました。
そこまでいくと何をどうすれば???と頭はフリーズしちゃいました。2時間目は多少良かったですが、ホントに卒業できるんだろうか、と落ち込みます。
帰ったら動画みながら、イメトレして明日に備えます。
Posted at 2025/07/18 16:17:23 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
牽引免許
| 日記
2025年07月18日
大型1種の卒検
みきわめまで順調に進み、いよいよ卒検の日。
コースは構内での課題+路上。
当日発表の構内課題は、右バックの方向変換。割とうまくいく確率が高い縦列駐車でなかったので、不安が大きかったが、何とか一発で入った〜!
(自分の中では、難易度高い順に、左バック>右バック>縦列駐車)
路上では、一度、バックギヤに入れてしまうという失態(発進しようとした瞬間に気が付いたので、実際に下がることは無かったけど、後ろにいた大型トラックはビックリしただろうな〜)があったが、それ以外は自分ではミス無かったと思う。
合格発表で受験番号が表示された時は嬉しかったな〜。
Posted at 2025/07/18 11:22:09 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
大型免許
| 日記
次のページ >>
プロフィール
「けん引免許 備忘録
http://cvw.jp/b/3223957/48572823/
」
何シテル?
08/12 18:39
FJ_Rookies
FJ1200は30年以上前のバイクなので、劣化した部分のアップデートや、機能性重視のモディファイがメインになりそうなので、備忘録として活用しています。 足...
2
フォロー
11
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
FJ1200 ( 101 )
17インチ化 ( 13 )
ツーリング ( 22 )
スイフト ( 19 )
大型免許 ( 5 )
牽引免許 ( 2 )
ガレージ ( 1 )
愛車一覧
ヤマハ FJ1200
FJ1200 1986年(昭和61年)式1TX 古いだけあって、なかなか部品もありませ ...
2台目 (スズキ スイフトスポーツ)
1台目を90000km超で下取りに出し、基本、同じスイフトを新車購入(セーフティサポート ...
ジャスティ (スバル ジャスティ)
日常使いには充分です。
1台目 (スズキ スイフトスポーツ)
2018年8月に走行距離8500kmで中古購入。 2022年3月に走行距離90825km ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation