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FJ_Rookiesのブログ一覧

2024年06月08日 イイね!

だんご虫入りオイル

車検の際はバタバタ忙しくて手が回らなかったエンジンオイルの交換をした。
軽く2年近く、距離にしたら4000km位は交換していないオイルをまずは抜いてみたところ、粘土を溶かしたようなグレーの堆積物が多い気がした。
前回は確か、全合成油のプレミアムスポーツを入れていたので、添加剤の劣化成分なのか、アルミ粉なのかは良く分からないが、磁石に付くようなものは無かったし、これ以上原因を追求しても仕方ないので、さっさと交換します。
今回の交換用のオイルは、"ヤマハ純正 ヤマルーブスポーツ10W-40 半合成油"。
缶から直接入れると高い確率でこぼすので、しっかりオイルジョッキを使う。オイル交換だけなら3リットルなので、きちんと計れるし。
久しぶりに使うオイルジョッキの中を覗いたら、デカイだんご虫が浸ってアヒージョになってて、危うく添加剤にしちゃうとこだった。
それにしても今年は庭にも大量にだんご虫が発生している。
別に危害はないからいいんだけど、変なとこに入り込むのは勘弁してほしいな。

本日の走行は無し。



Posted at 2024/06/08 15:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2024年06月05日 イイね!

ユーザー車検

何かと多忙で、FJは昨年12月で車検切れになったままだった。
そのため、5月のClub FJのオフ会にも行けず残念でした。

ようやく平日休みがとれたので、ユーザー車検に行ってきた。
梅雨に入りそうなタイミングで、貴重な晴天だったけど暑かった〜。

結論から云えば、あっさりと継続車検は完了。

【段取り】
①自賠責に加入  ・・・近くの保険代理店
②仮ナンバー借りる・・・市役所
③光軸調整    ・・・テスター屋
④車検      ・・・陸運局
⑤仮ナンバーを返す・・・市役所

マフラーはKERKERでも大丈夫だったかも知れないんですが、出直しはしたくなかったので念の為、純正マフラーにしときました。
ハンドルも交換してるし、フロント、リヤのホイールも交換してるけど、純正マフラーのおかげでパッと見、極めてノーマル風。
2輪の検査ラインは誰も待っておらず、枠の1番乗りだったからラッキー。
ライト、ブレーキ、その他保安部品はまったく問題なく合格。特別な確認は何も無し。
陸運局の滞在時間は30分くらいでしたかね。

【費用】 計18110円
自賠責24ヶ月 8760円
仮ナンバー代 750円
テスター代 1800円
重量税  5000円
印紙代 500円
審査代 1300円

※これ以外に、自動車税、バッテリー交換の費用がある。
もちろん、大前提として、各部はしっかりメンテされていることが大切ですが。

Posted at 2024/06/05 17:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2023年11月26日 イイね!

40周年記念のTシャツ

40周年記念のTシャツFJ1200の前身のFJ1100が世にでて、既に40年が経とうとしているんですね~
私のFJ1200(1TX)は1986年式なので、大して変わりはしませんが。
いつもお世話になっているCFJ(Club FJ)の方が記念Tシャツを作ってくれました。XJRまで続いた名機の36Yシリーズのエンジンがプリントされていてカッコいいです。
ありがとうございました!
Posted at 2023/11/26 22:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2023年10月02日 イイね!

唯一の写真

唯一の写真今回、結果としてCFJ"プチ"オフ会となっちゃった訳ですが、これが唯一の写真ってのも寂しいですな…
逆に考えれば、現地に到着するまではそれどころじゃなかったし、前夜祭は楽しくて写真撮るなんて考えることすらなかったということなのかも。

ウコンさんにご苦労頂いた前夜祭会場はなかなか良い場所でした。居酒屋と思えないオシャレな外観で、店長は可愛らしいワンコでした(笑)

※写真は、佐久での宿泊先のホテルの個室です。
大浴場は天然温泉でなかなか良いです。チェックアウトの日にもせっかくなので、最後にお風呂に入ろうかと思ったらAM9:00で終わっていて入れなかったことが残念でした。
Posted at 2023/10/02 23:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2023年10月01日 イイね!

220マイル@CFJ "プチ" オフ会

今日は蓼科でClub FJのオフ会があったので、6人で佐久に前泊して楽しい夜を過ごし、蓼科に向かう朝、6時だってのに何だか薄暗いからカーテンあけたら雨… ガックシ

前日の雨雲レーダーで100%快晴と確信して雨具を一切持たずに出掛けてしまったので、心が萎え、朝食食べている時に相談した結果、佐久前泊組はここで解散ということで、蓼科行きは断念。R254で下仁田まで下りてから高速で帰宅。
結果、プチOFF会@佐久となりました。

さすがにホテル出る前にコンビニでペナペナのビニールカッパ買いましたが、いくらカウル付きとはいえ、高速では使い物になりませんでした。
甘楽PAまで来る頃には雨は止んでいたからカッパは脱いで、その後、帰宅までは雨にやられなかったのは不幸中の幸いでしたが。

ところで、土曜日に佐久まで行く際、タンクキャップ直したから万全だろうとウキウキ気分で、「バビゅ~んと走って、昼飯は横川で釜飯食べちゃうよ~」と、関越道に乗るため下道走っていたら、プスプスと、前回発生したエンジン吹けない病が再発。
え~?タンクキャップじゃなかったの??

おかしいな~と思いつつも、エンジン再始動してみたら元に戻ったから、つい高速に乗ってしまったところから長い1日が始まった。
埼玉県を出るまでに2回、更には上信越道に入った直後にも発生。何だか分からなかったが、その度、エンジン再始動するとなぜか復活したが、さすがにマズい発生頻度になってきたので、高速降りて、距離の短いR254経由で行くことに。あ~横川の釜飯食べられなくなっちゃった。
何度か吹けなくなりながら、何とか下仁田まで来たときに、ついに何度再始動しても治らなくなっちゃった。
マジか~ 山の中だぞ

この時点で午後3時過ぎ。何とかしないと山の中だから日暮れも迫る。街灯もないから、日が暮れたらアウト。

広い歩道にバイク停めて、仕方なくタンク外して、各部確認してみることに。
FJの何が面倒くさいかというと、タンク外すために長いサイドカバー外さないとならないが、グロメットがきつくて、いつもどこか割れないか心配になるし、タンクから来てる二つの配線のカプラー外して、タンク固定ボルト緩めて、タンク後ろ側を片手で持ち上げながら、狭い隙間で燃料ホース外して、バキュームホース外して、ようやくタンクを外せるようになるので、想像するだけでやりたくねぇ~。

タンク外してみた感じ、燃料ホース、バキュームホース、マニホールドジョイントなど問題なさそう。プラグ外してみても問題なし。
薄い期待でタンク装着してセルを回すも、やっぱりダメ… 当たり前か…

う~ん、何か見落としがあるのかと、暑くてダラダラ汗かきながら面倒くさいタンク外しをもう1回。燃料系、吸気系ではなさそうだとすると、残りは電気系。
ここでふと、エキマニを触ってみると1番、4番はアチチなんだけど、2番、3番はほんのり暖かいだけ。
てことは、コイル?(1、4番と2、3番はそれぞれ別なコイル)
コイルって壊れてたりしたら、手持ちはないし、そもそもコイルに1次電流流してるイグナイターだったら…
と考えつつ、コイル近くのカプラーを抜いてみたら何だか端子がユルユルとしてた。
え~?接続不良だったのかな(いまだかつて、ここのカプラーは外したことはないんだけど)。
きちんと端子がはまるようにカプラーをはめて、再度タンクを装着して、セル回したら、あっけなく治った!
つまり、今までずっと接続不良だったのかな。振動なんかで気まぐれに復活したりしてたってことなのか?

再発しないことを祈りつつ、薄暗くなり、更に登るほどに濃霧になっていく内山峠を一気に駆け上がり、何とか4時過ぎにホテルにチェックイン。さっそく温泉に浸かり汗を流して、5時からの前夜祭に間に合った~!

その後、帰宅するまで再発しなかったから、たぶん接続不良が原因だったんだろう。

蓼科オフ会へは参加出来なかったけど、佐久での前夜祭に参加出来て、結局これがプチオフ会となり、FJ談義も楽しかったし、何より吹けない病の原因が分かったことは良かった!

今回の走行距離:220マイル(352km)


Posted at 2023/10/01 15:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記

プロフィール

「CFJオフ会@蓼科 http://cvw.jp/b/3223957/48695665/
何シテル?   10/05 19:36
FJ1200は30年以上前のバイクなので、劣化した部分のアップデートや、機能性重視のモディファイがメインになりそうなので、備忘録として活用しています。 足...
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