• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ_Rookiesのブログ一覧

2023年04月14日 イイね!

FJ1200 テーマソング

(メロディー:ロックンロールのリズム)

作詞:ChatGPT

颯爽と走る FJ1200
道を照らす その勇姿
タンクに揺れる 風の音色
このバイクにかける 一生懸命

FJ1200 いつまでも走り続ける
アスファルトを燃やす その強さと速さ
FJ1200 誰も真似できない
このバイクに魅せられて 心奪われる

激しい加速 思い切り曲がる
まるで空を飛んでいるみたい
力強く鳴る エンジンの音色
まるで自分が 強くなったみたい

FJ1200 いつまでも走り続ける
アスファルトを燃やす その強さと速さ
FJ1200 誰も真似できない
このバイクに魅せられて 心奪われる

激しく走り抜ける 風を切って
見上げる空は まるで青いキャンバス
心の底から 感じる想い
このバイクにかける 愛が止まらない

FJ1200 いつまでも走り続ける
アスファルトを燃やす その強さと速さ
FJ1200 誰も真似できない
このバイクに魅せられて 心奪われる

FJ1200 いつまでも走り続ける
アスファルトを燃やす その強さと速さ
FJ1200 誰も真似できない
このバイクに魅せられて 心奪われる

*ちなみに作曲はお断りされました。

「申し訳ありませんが、演奏・録音・編集を行うことは私の機能範囲外であり、著作権法に基づくライセンスや許可が必要となります。音楽作成ソフトウェアを利用し、自身で曲を作成するか、楽曲制作・編曲を専門に手がける制作会社や音楽家などに依頼することをおすすめします。」

ついでに、FJ1100だったら?と聞いてみたら…

(メロディー:ロックンロールのリズム)

颯爽と走る FJ1100
空を切り裂く その勇姿
タンクに揺れる 風の音色
このバイクにかける 熱い想い

FJ1100 いつまでも走り続ける
アスファルトを燃やす その力強さ
FJ1100 誰も真似できない
このバイクに憧れて 心酔いしれる

激しい加速 思い切り曲がる
まるで自由を手に入れたみたい
誇らしく鳴る エンジンの音色
まるで空を飛ぶみたいに気持ちが高鳴る

FJ1100 いつまでも走り続ける
アスファルトを燃やす その力強さ
FJ1100 誰も真似できない
このバイクに憧れて 心酔いしれる

風を切って 走り抜けて
自分だけの道を 進んでいく
速度を上げる 夢を掴むように
このバイクが 心の力になる

FJ1100 いつまでも走り続ける
アスファルトを燃やす その力強さ
FJ1100 誰も真似できない
このバイクに憧れて 心酔いしれる

FJ1100 いつまでも走り続ける
アスファルトを燃やす その力強さ
FJ1100 誰も真似できない
このバイクに憧れて 心酔いしれる
Posted at 2023/04/14 15:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2023年04月08日 イイね!

タンクキャップ

タンクキャップ訳あって燃料タンクを取り外しているので、せっかくだからキャップ不具合を直してやろうと。
キーを差し込む部分の引き上げるフタがパカパカになっちゃって節度感がなくなっちゃった。

たぶん初めてやる時の最大の難関はキーシリンダーの取り外しかと。とはいえ、構造が分かっていれば大したことないんだろうなと、まずはバラしてみよう。
(フタの節度感だけの修理ならキーシリンダー外す必要ないんだけど)

と、バラす時の写真はないが、プラスドライバーと精密ドライバー(マイナス)があればバラバラに出来る。但し、何も考えないでやるといくつものスプリング、ケシ粒みたいな鋼球が飛び散ったり、キーシリンダーのプレートが飛び出す大惨事になる。

キーシリンダーは一番奥のプレートがストッパーになっていてキャップ部分に噛み合うようになっている構造。脱着時はこれを精密ドライバーで押し込んでやる。

キーシリンダーの取り出しまでは順調だった訳だけど、肝心のフタ部分は、そもそもフタをハネ上げるバネが折れちゃったりしたので、部品の組み合わせリビルトはあっさり諦めて、新品入手可能なキャップAssyのキーシリンダーをFJのものに組み替えて使うことにした。



今でも純正新品が入手出来るのはありがたいが、良くみるとコストダウンがあり少し悲しい。

外周リングは、オリジナルは機械加工で同心円状の細かい溝が切ってあるけど、今入手出来るものはダイキャストの型で同心円溝を抜いたもののようで溝は粗い。

外周リングはフタを固定してるピンを両側に抜けば交換出来そうだけど部品をオシャカにしたくないのでやめた。


但し、新品キャップは裏面全面にラバーの蓋が付いていた(元のFJに付いていたのかは分からないが、少なくとも自分のモノにはなかった)。水とかホコリの侵入が防げて良いですね。


キーシリンダー自体は何の問題もなく差し替え可能なので、新品キャップの方を使う。外周リングのチープさは仕方ないかな。またヤル気があれば後でリング組み替えしましょ。

そういえば、もともとのキャップになかった部品に以下があった。


気がついたら手元に転がっていて、どこに組み付くのか、はたまた梱包材?と悩んだけど、キーシリンダー脇のブリーザ室に入れるモノみたいだ(と結論付けた)。
ラビリンス的な構造を作る隔壁みたいですね。


キーシリンダーを組み替えてタンクに装着出来るように準備は完了。

新品キャップ Assy 4FM-24602-20

このまま組むと問題があるので注意(後日談)参照。
Posted at 2023/04/08 13:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2023年04月06日 イイね!

スペアキー

スペアキーFJ1200を買ったときから、キーは1つしかなかった。
中古バイクなんてそんなものかもしれない。
元のオーナーが記念に手元に持っているとか、何かの経緯でなくなっちゃったとか。
いずれにしても万が一にも唯一のキーを失くすと大変だから、今さらながらスペアキーを作った。

ブランクキーなんてどこにでもあるだろうと思ったら、そうでもなかった…

まず鍵屋さんに2件ほど聞いてみたら、純正のブランクキーの在庫はありません、とのこと。えぇ~ そんなに特殊なの~??

で、仕方なく汎用ブランクキーで1本作ってもらった。


でもな~ 何だかな~
確かにキーとしてみれば機能するんだけど、バイクに乗ってるときにいつも目の前でキラキラしてるのヤだな~

ここはやっぱりヤマハ純正で、ってことで探したら、何だ~○○オクに沢山出てるじゃないかブランクキー!

ところが~ そのものズバリのブランクキーはもはや無いようですね… このあたりから、鍵屋さんによっては、ありません、汎用キーでの対応になります、と冷たくあしらわれるんですね。
こちらがFJ1200のキーですが、確かに今現在入手可能なXJRなんかのブランクキーより少し短いようです。


とはいえ、寸法情報なんかを参考にヤマハ純正で、先端からの長さ、縦溝が一致するものを2本取り寄せてみると、何だか大丈夫そうです。

近くの持ち込みキーで作成してくれる鍵屋さんに相談してみると、あ~ストッパー位置を少し削れば大丈夫ですね~ とのことでしたので、待っていると2本をわずか3分ほどでコピーしてくれました。
※ストッパーとはキーの肩部の段差(上図の先端から22mmのところの段差)のこと。

差し込んだ時の飛び出し長さが少し(約5mm)大きいですが、ちゃんと樹脂のカバーが着いた純正キーはやっぱり落ち着いた雰囲気が良いですな!


ヤマハ純正ブランクキー
90890-55888

キーカット 500円✕2
Posted at 2023/04/06 19:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2022年05月29日 イイね!

214マイル@CFJオフ会

214マイル@CFJオフ会日曜日は、毎年開催されている箱根でのClub FJのオフ会に参加してきました。

事前準備覚書:オイル交換+エレメント交換

首都圏から参加する何人かは朝5時に世田谷に集まり、東名 海老名SA~小田原厚木道路 小田原PAで更に合流しました。

開催場所のバイカーズパラダイス南箱根に到着したのは8時前だったので、まだゲートが開いていません。


道中は少し肌寒い位の気温でしたが、全員が集まる頃にはかなりの日差しで暑かった~

バイカーズパラダイスに集まったFJは、たまたま居合わせた方も含め、延べ30台。

古い順で整列した時は、例年同様、一番古い年式。


これは新しい型式順。


全体はこんな感じ。


整列したら集合写真を撮ったり、ジャンケン大会したりの例年同様の内容があり、最後は総長のお言葉で次回の予定も含め締めました。
その後、有志は沼津まで昼食に出たようですが、私は直帰で帰路につきました。

参加された皆様お疲れ様でした。

本日の走行距離:214マイル(342km)

Posted at 2022/05/30 22:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2022年05月24日 イイね!

サイレンサー オーバーホール

サイレンサー オーバーホールVance & Hinesのマフラーも持っていて、かなり古いタイプなのでサイレンサーは真円のタイプ。
見た目にかなり年季が入っていて中身のグラスウールもボロボロそうな感じなので、少しでもジェントルな音になるようオーバーホールしようと思いバラしてみた。
案の定、グラスウールは真っ黒でかなり劣化した感じ。
今日のところは中身をほじくり出して簡単に洗い、変形していたエンブレムも外して形を直して、剥げていた黒い部分をマジックで塗ってあげて遠目にはまあまあの状態にした。

サイレンサーの筒:Φ90
インナーのパンチングの筒:外径Φ60、長さ390

これに詰める消音グラスウールなど用意したら詰めるだけ。

但し、テールピースを留めてる六角穴の丸頭ボルト(M5)がダメになってるから買ってこないと。
Posted at 2022/05/24 23:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記

プロフィール

「ヤシの木② http://cvw.jp/b/3223957/48628912/
何シテル?   08/31 11:10
FJ1200は30年以上前のバイクなので、劣化した部分のアップデートや、機能性重視のモディファイがメインになりそうなので、備忘録として活用しています。 足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
FJ1200 1986年(昭和61年)式1TX 古いだけあって、なかなか部品もありませ ...
スズキ スイフトスポーツ 2台目 (スズキ スイフトスポーツ)
1台目を90000km超で下取りに出し、基本、同じスイフトを新車購入(セーフティサポート ...
スバル ジャスティ ジャスティ (スバル ジャスティ)
日常使いには充分です。
スズキ スイフトスポーツ 1台目 (スズキ スイフトスポーツ)
2018年8月に走行距離8500kmで中古購入。 2022年3月に走行距離90825km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation