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FJ_Rookiesのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

オイル、バッテリー、ついでにマフラー交換

オイル漏れ修理に追われていた時に、バタバタしていたせいでETC電源をONにさせっぱなしでバッテリーを完全放電させてしまった(リレー使わず手動ON/OFFスイッチにしてる)。
普通充電で1日やってもダメだったから、諦めて新品を買った。復活させる方法はあるんだろうけど、余計なトラブルか 抱えたくないから。バイクのバッテリーは高いね~。

ついでに気温も下がって来たから、オイル交換もした。
15W-50鉱物油から、10W-40合成油。
何だか結構金属粉があり、あんまり相性良くなかったかも。

ついでに付けたくても付けられなかった純正マフラーへ交換した。オイル漏れが治ったからね。というのも、年内に車検あるのでついでに変えた訳で。
KERKER好きなんだけど、やはりXJR用を流用してるせいで、かなり地上高、バンク角が厳しくて…

それに比べると純正マフラーは当たり前だけど抜群のフィッティングだな~。音もジェントルだし。そもそもこれだって出荷状態で130ps仕様なんだからね。

もう一つ別なマフラー入手しちゃってるんだけど、そちらを試してみるのは年が明けたらかな。

マフラーの変遷

1TX純正マフラー(中の仕切り板が腐食破損し廃棄)


アクラポビッチ


KERKER


3XW純正マフラー(今の状態はここ)
Posted at 2021/10/10 11:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2021年08月24日 イイね!

オイル漏れの修理 ようやく終わった

オイル漏れの修理 ようやく終わったそもそも中古で入手した時から、ノーマルエキパイのコレクター部分を中心にオイルが慢性的に付着して、焦げたような跡があった。乗るたびにじくじくとオイルが垂れてくる感じで、何だかいつも焦げ臭い。
それが故に、 FJの持病かもしれない、アンダーカウルの左側がグズグズでまともな形が残ってなかった(クラッチのオペシリの漏れもこの部分にダメージ与えるしね)。

変なきっかけだけど、純正マフラーから集合に変えたのもオイルが垂れてもマフラー上に貯まらないようにするため、という…

ここにオイルが垂れてくる原因として考えられるのは、シリンダブロック、クランクケースにクラック等が無い前提だと、可能性が低そうな順に以下があり、それぞれ確認したり、部品交換したりした。

①カムチェーンアジャスタ →漏れなし
②シリンダあるいはシリンダヘッド →漏れ無かったが滲みあり、ロッカーカバーのガスケットなどラバー部品を全交換
③クラッチオペレーティングシリンダ →漏れ無かったけど、分解して内部清掃
④スタータモータ →漏れなし
⑤クラッチプッシュロッド →オイルシール交換
⑥オイルエレメント → 漏れなし

ご参考までに、クラッチプッシュロッド抜いた状態でエンジン掛けるとオイルが吹き出し、悲惨なことになる…

そしたら、やっぱりジェネレータのOリングだよな、ってことで溝形状を調べてみたら、以下だった。ちなみに付いていたジェネレータは1TXの元々のものでなくて、アップデートされた2GHタイプのもの(整備記録では前オーナーが交換していた)。


これじゃ以下の⑴では太過ぎだし、⑵では細すぎで潰れ代が無さすぎるように思う。
⑴ 1TX純正オイルシールΦ3.5mm
⑵ 中期以降純正オイルシールΦ2.4mm

で、JIS G型(Φ3.1mm)を試しにはめてみたけど、やっぱり太過ぎて、手ではジェネレータ押し込めないし、ボルトで締め上げて押し込むと切れちゃう。

当時の設計規格は何に準じていたのか良く分からないけど、輸出市場を考えていたからと思い、米国規格のAS568(Φ2.62)の指定溝形状を調べたら、計測したものとほとんど同じだったから、内径の合うもの探してはめてみた。さすがにジェネレータを手で押し込むには少しキツいけど、ラバーグリス塗り、グッと押し込むとスコんとはまり、これなら大丈夫だろうと。

ちなみに、中期以降純正オイルシールΦ2.4mmだと、アイドリングしただけでジワ~と滲んでくるのが目視出来たけど、AS568(Φ2.62)はそれがない。

FJ1200に2GHジェネレータはそれほど特殊じゃないはずなのに、1TXエンジンとの組み合わせだと、Oリング含めたクリアランスの組み合わせが悪いのかな。
そんなことをジェネレータ脱着を繰り返し、試走して、何だかんだとやる過程で、ジェネレータ内部にもオイルが侵入していてデロデロだったりしてたので、シャフトのオイルシールも交換したりしたんだけど、その際にちょっと無理やりやったせいで内部構造にダメージ与えちゃったりして、いい加減イヤになってきた。

探せばあるもので、海外在庫の新品ジェネレータ(2GH)を勢いでポチってしまった。かなり高額なので、送料は無料だったけど、輸入関税が更に約8000円掛かった。





付属のOリングはやっぱりΦ2.4だから、AS568(Φ2.62)に交換して本日試走!

結果… なんと、一滴たりともオイルは垂れず(普通は当たり前だけど)、4年近く悩まされたオイル漏れからようやく脱却出来た!

前オーナーが1TXオリジナルから2GHタイプに既に交換していて(理由は不明)、整備記録では、YSP整備で8万円以上の部品代が記載されていたし、走行距離から考えても交換をためらっていたんだよね。
今回の購入価格はもちろんこれより高い…

かなり高くついたけど、気持ちもさっぱりしたから良かった。もしかして普通の金銭感覚なら、そんなに金掛けるなら廃車、というところなのかもしれないけど。
Posted at 2021/10/09 12:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2021年08月23日 イイね!

CFJ Tシャツ

CFJ Tシャツいつもお世話になっている方がCFJ(Club FJ)のTシャツを再度製作されるとのことで、注文をお願いしていた3着が届きました。
定例のオフ会以外に参加する際は着用するとして、さて、あとはいつ着ようかな。
Posted at 2021/08/23 13:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2021年08月13日 イイね!

割れたカウルの補修

古いバイクの樹脂製カウルやらカバーの爪とか、ロック部は脆くてすぐに割れる。普通の接着剤では強度を持たせた補修がなかなかうまく出来ない。
中古で入手したリヤサイドカバーも程度は良かったけど一部に割れがあった。幸い部品の欠落は無いので(中古で出ているカバーは大抵同じ場所が欠落しているので、残っているだけでもラッキー)、強度を持たせつつ上手く補修出来ないかやってみたら意外にうまくいった。


使ったものは、プラリペアと、それ用のガラスマットシート。
ベーシックなプラリペアセットだと、溶剤とパウダーだけだけど、それだと力が掛かる可能性がある部分はなかなか強度確保出来ない。

別売りの専用ガラスマットシートはいいね。ただのガラスマットでなくて、あらかじめ粉末を固化したものが塗りつけられているみたいで、溶剤を垂らすとイイ具合に馴染んでくれる。
昔FRPで造形したみたいな脱泡とかの面倒くささがほとんどないのもイイな。

今回は割れていた箇所の表裏両面から貼ってやったから十分な強度になった。元々空いてたグロメットの穴をドリルで開けてやれば完成(塗装は別にして)。


接着というより、今回修理したカバーはABS樹脂みたいで、プラモデルみたいに母材も溶かして付けるので溶着と言えるのかな。
PP材だと熱で溶かして付ける溶着になるから、少し難易度高いな。以前にアンダーカウルの修理にトライして未だ完成していないし(途中でヤル気もなくなった)。
Posted at 2021/08/19 21:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記
2021年08月09日 イイね!

550マイル@日帰り…だが

早朝4時に出発し、東北道~東北中央と高速を経由して山形まで。


朝は涼しく、高速走っている時の気温表示も30℃を越えず快適でしたが、やはり山形で高速降り、山間部に向かうにつれ、ポツポツと雨が…

昼も近くなり、お腹も空いたので、赤倉温泉スキー場にあり、シーズンオフも営業しているラーメン屋さんに着く頃には本降り。暑いからレインウェアは持って来てなく、濡れるに任すしかありませんが、カウルのおかげもあり、濡れ範囲は限定。

昼食
ラーメン与平治

赤倉温泉スキー場のロッジエリアにあり、他のお店は営業していないから、お客さんがいないと、かなり近くまで行かないと分からない。


前にも訪問しているので2回目でしたが、後から来た家族連れは「え~ こんなとこにあるなんて、途中、不安になったよ~」という感じのとこですが、若いスタッフが丁寧に作ってくれるラーメンは美味しい。ニ九中華(鶏と豚のチャーシュー)を食べた。前回は順番待ちでしたが、今回は天気も悪いせいか空いてました。

食べ終わる頃に晴れ間が出たらイイなと期待しましたが、降り具合は変わらず、びしょ濡れになりながら、近くの温泉へ(こちらも3回目)。
こちらもほとんど人がいません。500円を払い、自分が入った時に先客が1人、帰り際に1人、といった感じ。1時間ほど露天風呂でマッタリしてましたが、雨は止む気配なく、諦めて出掛けることにします。ホントならこの辺りをブラッと回るつもりでしたが、もう帰ることにした。

ところが、ドバドバ降るなか屋外に放置してたせいで、たぶんリークと思われる症状でエンジン始動に手間取り、更にミスファイヤしてました。何とか走りだし、エンストしないようにバラバラと回転上げながら、とにかく高速まで戻る。
その頃にはようやく乾いたせいかミスファイヤは収まりました。この位でリークしてるようじゃ点火系統もちゃんと手入れしないとダメだな。

途中、いつ雨が降るか分からないから、とにかく高速ひた走り走りで帰りたいので、道の駅米沢でかなり早目の夕食(3時頃)を取り、ガソリン満タンにして高速へ戻る。

途中やはり雨に降られるも、走り続ける分には、諦めもあるし、カウルもあるせいであまり気にならない。
幸いなのは、気温がほとんど上がらず、途中から雨もなく、30℃位で関東圏まで帰れたこと。一方、埼玉に入った辺りから台風の影響でかなり暴風の中、夜8時に無事に帰宅。

天気がはっきりしない予報のせいもあり、バイクはほとんどいなかった。行きも帰りも高速のパーキングには何度か寄ったけどバイクは自分だけ、という感じ。色んな意味で非日常の夏休みですね。

この夏はバイクにはもう乗らない…

何故ならオイル漏れが治っていないから…

前回修理したジェネレータ取り付け部のOリングからも漏れていたんだろうけど、どうやら本体のシャフトシールの可能性が濃厚。交換したくても、買ってあったはずのオイルシール見当たらず、再度注文した。

本日の走行距離 550マイル(880km)

Posted at 2021/08/10 11:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FJ1200 | 日記

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