明日はツーリングなので、オイルとエレメントを交換した。今回は吸わせてポイ、でなくて、トレイに排出してみたけど、1200kmほどしか走っていないオイル(ヤマハ純正 ヤマルーブスポーツ10W-40 半合成油)はかなりシャバシャバになってた。
確かに先日のツーリングの帰りはガシャガシャとバルブ周りがうるさくなってたことからも粘度がかなり下がっていたことが感じられる。
高速主体で2回のツーリングこなしたから、かなりオイルの負荷も高かったんだろうけど、それほど暑い時期でもなかったので、空冷大排気量だと少し熱ダレしやすいですね。
今回は併せてエレメントも交換して明日に備えます。
また、先日の雨天走行でマフラーが汚すぎたので、エキパイから外して洗いましたが、ついでに内部を覗いてみると、3, 4番はかなり焼け気味で中が白っぽくなってた。4番は排気ポート内もかなり白っぽく焼けていたけど大丈夫かな。
(プラグ見るの忘れた)
覚え書き
オイル3.5リットル注入でオイルレベルはHigh
エレメント交換時のマニュアル油量の3.35リットルだとちょうどレベルは真ん中なのかな。

Posted at 2020/12/12 20:20:49 | |
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FJ1200 | 日記