• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TaDoの愛車 [アルファロメオ ジュリア]

整備手帳

作業日:2020年1月25日

突然のバッテリーあがり→交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
仕事が終わって帰ろうとスタートボタンをポチッと押すと……エンジンがかからない!??少し待って再度試みるもエンジンかからず。バッテリーあがりか?それともオイル交換ミスって焼き付かせたか!??オイル交換して2日しか経ってないし…。
とりあえず救援車(おかん)呼ぶ事に。
救援車が到着するまでジュリアのバッテリーあがりを検索。おお、数件出てる。純正のバッテリーはあがりやすいのか……。
救援車到着してすぐにジャンプスタート。エンジンかかった!!とりあえず良かった良かった。
この状況で車を走らせるのは良くないと思ったけど自走して帰宅。
2
突然のバッテリーあがり→交換
車買った時から付いているバッテリーのサイズを確認。95Ahのジュリアに付けられる最大サイズのバッテリーが付いてる、それでもバッテリー上がるのか……。
(写真はバッテリー取り外し後)
3
突然のバッテリーあがり→交換
どのバッテリーが良いのか分からないが、AGMタイプにした方が良いみたいなので(参考にさせて頂いた皆様、ありがとうございます)、ボッシュのBLA-95-L5をYahoo!ショッピングでポチッと。2日後に納品。
4
突然のバッテリーあがり→交換
まず、新品バッテリーの排気穴(で合ってるかな?)の片方を塞ぐ。プラス側の赤矢印の部分。これをしないと水素が溜まって爆死する!?。
次に今付いてるバッテリーの取り出しへ。
5
突然のバッテリーあがり→交換
まず、マイナス側端子を外す。普通にナットを緩めれば外せる。続いてプラス側の端子を外す。写真のレバーを起こすよりもレバーに付いている六角を回す方が簡単。すぐ外せる。
右の赤パーツの意味は分かんないけど、外さないと端子台が取れそうにないのでタッピングビスを外す。すると端子台ごと取り外しできた。
プラス側、マイナス側ともケーブルがバッテリー取り出しの邪魔にならないようにしてバッテリー取り出し。
正直このバッテリー出し入れがキツかった。バッテリーがデカイわ重いわ出し難いわ。二人作業できるならその方が良いかも。
6
突然のバッテリーあがり→交換
バッテリーを入れるとバッテリー下側の状況が全く見えないので、携帯で写真撮りまくり中の様子を確認。
バッテリー固定用の長いボルトを赤矢印の穴に入れる。バッテリーが付けられるサイズの中で一番大きいサイズなので、この穴は外から見えない。ボルトを持って穴を探して入れないといけない。それは大した問題ではなかったけど、バッテリーの固定位置が分からず何回かやり直した。ボルトに干渉して排気チューブの継手が付けられない。バッテリー固定位置はトランク側(車中心側)、車前方側に寄せれば、ボルトも継手も干渉せず付けらた。
7
突然のバッテリーあがり→交換
バッテリー固定したらプラス側から配線。端子台をバッテリー側端子にしっかり入れ込んでレバーを締める。パチンと締まって簡単。
マイナス側も入れ込んでナットを締める。
すぐにエンジン始動、問題なくエンジンかかった。
8
突然のバッテリーあがり→交換
結局このパーツの意味が分からず。
一応取り付けた。
バッテリー交換の所要時間は2時間30分程。
以前乗ってたBMW320iTouringのバッテリーは替えやすかったのに……まぁ、頻繁替える物でもないけど。
あと、バッテリー替えた日はいろんな警告灯が点いてたけど、翌日には全部消えてた。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

AR GT13Jr テールランプ清掃

難易度:

アンサーバックサイレン取付3

難易度: ★★

エンジン始動せず→バッテリー交換

難易度: ★★

バッテリー充電、電圧測定考察

難易度:

アンサーバックサイレン取付2

難易度:

4ヶ月ぶりのパルス充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年2月8日 8:08
こんにちは。
この上がったバッテリーですけど、
うちのも同じやつでしたが、一年半経たずに
エンジンが掛からなくなった時に、替えてもらえました。結局、エンジンが掛からなくなった原因は別にあったのですが、バッテリーは無償交換でした。
どうも品質面で問題があるらしく、バッテリーにトラブルがあった際は、無償交換の対象ということらしいです。
リコールとか、サービスとかではなく、あくまでトラブルがあっての対応のようですが。

プロフィール

TaDoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TaDoさんのアルファロメオ ジュリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 23:40:47

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
15年ぶりのアルファロメオ。 長いお付き合いにするつもり。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.