ブレーキキャリパーOH
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
フロントリア4点の
ブレーキキャリパーをOH
先日発覚したブレーキの引きづりが
無事解消されました。
仕上げのフルード交換はホンダの
ディーラーお願いしました。
エア抜きに加え各種ボルト締め付け
チェックをしていただき、
一人DIYの不安も解消です。感謝。
走行距離 137,847km
2
■事前準備
<工具>
・ジャッキとウマ
・ブレーキフルードサブタンク
(エア抜き時のフルード枯渇防止)
・ワンウェイブリーダーホース
(逆流防止タイプ)とペットボトル
・メガネ 10、12, 14, 19
・スパナ 14, 17 (スライドピン)
・インパクト 14
(キャリパー固定2点を緩める)
・エアガン
(新ダストブーツ広げに有効)
・小さめのマイナスドライバー
(シール、ニップルカバー外し)
・清掃ブラシ(サビ汚れ落し)
<パーツ>
・新品キャリパーピストン
(変えなくても良かったかも?)
・新品キャリパーシールキット
(シール、ダストブーツ)
・新品ブレーキホースワッシャー
(2枚X4輪=8枚)
・ブレーキフルード DOT4
(エア抜き失敗して1.5ℓを浪費)
・グリース
(シールとスライドピン)
3
■作業当日
1.天候チェック(雨天NG)
2.ジャッキ+ウマ+ホイール外し
3.フルードサブタンク取付
4.キャリパー全ボルトを緩める
(固定状態が力を入れ易い)
5.キャリパー外しピストン外す
(エアで煽る)
6.ダストブーツ、シール溝を清掃
7.グリースを薄く塗布したシール
をシリンダー内の溝に組付け
8.ダストブーツをシリンダー内の
溝に組み付ける(要グリース)
9.新ピストンをダストブーツ内に
入れる。ピストンをシリンダー
入り口面に軽く押し当てた状態
でキャリパーの後ろからエアで
煽ってダストブーツを膨らませ
押し込む
(手でやると破れ易い注意)
10.新ピストンをシリンダーに挿入
してエアでピストン動作確認
11.スライドピン内部にグリース
アップしてダストカバーつけて
キャリパー再組立
12.ブリーダーにワンウェイホース
を取り付けてエア抜き
13.ホンダのディーラーでブレーキ
オイル交換実施しエア噛み解消
と各種締め付けチェック
4
キャリパー固定の14mmは
固着しているかのように固く、
インパクトで緩めました。
5
ピストン新旧比較
写真はフロント右
サビはないものの酷い汚れ
6
シリンダー内面
写真はフロント右
若干の擦れ跡あり
リア左はシール溝にサビあり
清掃に苦労しました
7
エアガンのお陰でダストブーツを
傷つけずに組み付け完了
8
ホンダのディーラーで
エア抜きと締め付け完了
オイル 2,000円
作業 5,000円
合計 7,000円
安心を得る上での必要経費ですね
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