• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじり(official)のブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

【第44回美浜AUTOTEST CHALLENGE】

【第44回美浜AUTOTEST CHALLENGE】はい、いらっしゃいませ。ふじりでございます🐤
alt

前日のつま恋に引き続き、第44回美浜オートテストチャレンジに参戦しました。

動画投稿しました。どぞ↓

■やることはやった

現在美浜のオートテストはレギュレーションが変わり、車体の長さでクラス分けが行われています。
ということで、全長441cm以上490cm以下の「クラス4」で出走となりました。

alt


第1ヒートの時点で走りはほぼまとまったものの、暫定クラス2位であったこと、またスタート直後水溜りを通る外側のライン取りで走っていたため、第2ヒート水溜りを通らない内側で走ってみることにしました。
しかし、タイムは伸びず、第1ヒートのタイムでクラス2位(総合16位)で終わりました。

alt


■やっぱりそもそも

前のブログにつづった通り、燃料未調整、そして誤認からなるタイヤの空気圧調整の失念がここでも尾を引いたと思われます。今回はもうそれだけともいえる。

次はオートテストin岩国自動車学校の記事を書きます。動画完成までお待ちを~🐤

alt


あと岐阜タンメン初めて食べました。次は辛いの入れてみようかな。
Posted at 2025/06/13 21:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2025年05月24日 イイね!

簡易版で動画投稿【2025オートテストinつま恋リゾート彩の郷】

簡易版で動画投稿【2025オートテストinつま恋リゾート彩の郷】はい、いらっしゃいませー。ふじりでございます🐤

ようやく動画を投稿できました。どうぞ↓



■すんごい傾斜

alt

現在つま恋のオートテストは南ゲート付近の駐車場を使用しています。場所が変わってからは初めての走行です。

alt


コースのロケーションを見てまず思ったのは「ものすごい傾斜」。写真手前から奥にかけて下り傾斜になっています。路面はいいですが、ここまでの角度は経験していません。

alt


コース図。割と走りやすいレイアウトですが、とにかく傾斜。登りと下りを考慮したアプローチをしなければなりません。

alt

●走行写真撮影:うめきち息子君

クラスはATのエキスパートに値する「クラス4」で出走。
今年からアプローチを大きく変えたので、練習走行はクラストップタイムで終えます。

しかし、第1ヒートではバックの際に下がりすぎてパイロンを「轢き」ペナルティ。

alt


第2ヒートで修正はできそうだと感じつつ走るも、最後のスラロームで抑えすぎた結果僅かにパイロンに当たり、タイムは出せず。クラス7位(総合38位)で終えました。

■そもそも

alt


走りについては「あと1ピース足りない」という感触なのですが、今回(と翌日の次回)そもそも準備の面で大きなミスを犯してました。
燃料搭載量。いつもは軽量化の為、競技後に寄るガソリンスタンドまでの距離と今の時期の燃費、出発前の航続可能距離から追加給油量を計算してはじき出し、若干の余裕を持たせたうえでの給油をして競技に臨みます。
が、出発前であろうことか既に満タンに近い量が入っており、競技走行時には通常より推定20L弱多い状態でした(翌日の美浜でもまだ多い状態だった)。

さらに、タイヤの空気圧。直前にディーラーで点検を行っており、その際に空気圧が競技用(ドライ走行時)設定値のままと誤認をしてしまいました。
「じゃあそのままでいいか」と空気圧を変えず、競技前に空気圧をいじらなかったんですよね。
結果、実は普段走行時の空気圧で走ったと。気づいたのは翌日の美浜走行後。

マジ終わってます。一体何秒失ったんだ。以後気をつけるしかないですねー。

今回開催にあたり尽力された関係者の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。

次は翌日に走りました美浜を投稿します。しばしお待ちを。
Posted at 2025/06/10 15:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2025年04月13日 イイね!

中国地区シリーズ、開幕【2025オートテストin道の駅赤来高原】

中国地区シリーズ、開幕【2025オートテストin道の駅赤来高原】はい、いらっしゃませー。ふじりでございます🐤

動画投稿しました。どうぞ↓


■今年からクラス分けが変更。

EXPクラスで年間通してポイントを争う中国地区シリーズでは、昨年度までは
軽自動車の「EXP-K」と
普通車の「EXP」
の2つに分かれていました。
が、今年は細分化。
軽自動車の「EXP-K」
コンパクトカーの「EXP-C」
中型車の「EXP-M」
軽快車(スポーツカー)の「EXP-S」
のフォーマットとなりました。
SAIは「EXP-M」クラスに振り分けられる事に。

■様々な要素が合わさって

コンディションは練習走行と第1ヒートはウェット、第2ヒートはドライ路面と、変化のある路面で難易度が高くなっていました。
今回組み立てのアプローチを前回の和歌山から更に改変。現状「完成」と言えるものになりました。

練習走行、第1ヒートは概ね順調に走れ、第1ヒートの時点で40秒を切るタイムを残し、暫定クラストップに。
第2ヒートは、路面の変化に対応出来てたものの、前進のBOX(車庫入れ)でシフトの制御を複数回介入させてしまいパイロンタッチ。元々車の特性上、ドライ路面の方がタイムは出なかっただろうとは思ってましたが、残念ながらタイムは残せず。

しかし、第2ヒートはクラス全車ペナルティ。これにより、第1ヒートの残したタイムで中国地区のオートテストではクラス初勝利が転がり込んできました。

クラス分け変更、アプローチの改善、ウェット路面、第2ヒートの全車ペナルティ…諸々の要素が合わさって望外のクラス優勝となりました。

■成熟していく中国地区のオートテスト

各地域特徴や色があるので、優劣をつけたいとは思いませんが、この地域のオートテストの成熟度は凄まじいです。
オーガナイザーのカークラブ錦さん、中国地区のJAFさん始め、弛まぬ努力とその継続が現在の姿となっていると認識しています。
それがよく分かる例の1つは参加数と選手層。
参加台数は大体毎度の如く多いです。
又、初心者、中間、エキスパートと主に大きく3つに分けた上でクラスを細分化してますが、合計12クラス存在します。これがバラエティ豊かな選手層を際立たせてるように思いますし、そもそも一定以上の参加数が無いと安定して成り立たない事です。これもひとえに発展してきた証拠とも言えます。

気持ちとしては僕も全戦行きたいんですが、中々行けないのがもどかしいです。


次戦は5/24のつま恋、その後は25日の美浜を予定してます。
またご一緒しましたら宜しくお願いします。
Posted at 2025/05/01 21:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2025年02月23日 イイね!

和歌山初開催【オートテスト2025in和歌山】

和歌山初開催【オートテスト2025in和歌山】
はい、いらっしゃいませー。ふじりでございます。

alt


動画投稿しております。どうぞ↓


■和歌山県初開催

alt


今回JAF公認では和歌山県初開催となりました(非公認では前にあったみたい)。
また、これで47都道府県全て開催済となりました。オートテストにとっては1つの節目なのかもしれません。

alt

alt



又、併催イベントも敷地を分散する形ではありますが行われておりました。その為今回多くのギャラリーが訪れてくれました🐤

■要素詰め詰めコース
今回のコース図です↓

alt


敷地は狭いながらオートテストの各要素を上手く詰め込んでいます。それ故直線がほぼありませんw

alt


■久しぶりに

alt


昨年の5月からずっとトンネルに入ったままの状態で、走る前に初心者の時あった緊張がありましたが、今回久しぶりにありませんでした。
また、今回組み立てのアプローチを変えてみたのが上手く行ったのかもしれません、ようやくまともに走れました。
ギャラリーにも印象を残せたみたいで良かったです。
ただ、「取り敢えず内容は良かった」というのは美浜でもあったので、この後しっかり維持できるかですね🐤

alt


次回は3月23日、名阪スポーツランドであります「オートテスト2025in名阪スポーツランド」に出ます。
参加される皆様、宜しくお願いします🚗
Posted at 2025/03/10 16:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2025年01月26日 イイね!

【オートテスト2025inイズミヤショッピングセンター広陵】

【オートテスト2025inイズミヤショッピングセンター広陵】今年も投稿いたしますのでよろしくお願いします。
では↓


もうサムネの時点で大体お察しなのですが

まだ底がありますよ。ええ。

2018年以来2度目(動画投稿後初)の本番ミスコース

もうここまで行くとこれ以上の底は
本番2本ミスコースorクラッシュDNF
エンドくらいしかありませんよもう🔥


もう解説とか記述するアレ無いんじゃないかと思ってるんですが、
何事もなく走っていた練習走行の時点で感触は良くなかったです。
もっと言えば走行直前から良くなかったです。

初心者の頃にあった「スタート前の心臓バクバク」

あれが今はあるんですね。前は無かったのに。
今は燃え上がらない。

でも技術を引き出せないわけではなく、
主にBOXの進入や本番2本目のスラロームはちゃんとできてるんです。

出来る時と出来ない時が目まぐるしく交互し、その波が極端すぎる状態。安定しない。
体が動かない。意識が飛びそうw

まとめると、培った経験や技術が邪魔になっている、もしくは積み上げたモノに自身が耐えきれなくなってしまったのではないかと。強烈な皮肉ですね。

まぁこれからどうするかは考えはあるので、次回以降頑張ります。

それでは。
Posted at 2025/02/02 16:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「【第44回美浜AUTOTEST CHALLENGE】 http://cvw.jp/b/3225313/48481229/
何シテル?   06/13 21:02
TOYOTA SAIという「このプ○ウス静かだね!」って言われるほどにはマイナーな車に乗ってます。そしてあろうことかJAFオートテストに参加し続けるという暴挙に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 10:11:07
みんカラはじめました+オートテストカレンダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 20:55:17
トヨタ SAI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 00:11:23

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
学生時代に見たCMでイチコロでした。 社会人になってお金を貯めて中古車で購入。 当時は車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation