• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじり(official)のブログ一覧

2024年07月07日 イイね!

【第40回美浜AUTOTEST CHALLENGE】

【第40回美浜AUTOTEST CHALLENGE】
お疲れ様です。ふじりです🐤
ずっと参加を見送る形になっていた美浜オートテスト。ようやくいけました。では↓


アプローチとしては淡々と進めれていて、第2ヒートのタイムは手ごたえの割に良かったのですが、楽観的ではないんですよね。
自身の不調の原因が何一つ分からないままで、今回は乱れなかったんですけど、次ちゃんと走れる自信はあまり無いです。
クラス2位に入っていてアレなんですが、気持ちはそれ程高ぶってません。
なんでこんな冷めちまってるんだろうな。どこかおかしいな。


取り敢えず、次もちゃんと走れるよう頑張ります。
Posted at 2024/07/22 22:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2024年06月16日 イイね!

【オートテストin防府】について。

【オートテストin防府】について。お疲れ様です。

既にYouTubeやX(旧Twitter)にてお知らせしている分も含め、
6月16日にありました【オートテストin防府】についてあらためてこちらでお話します。

■YouTubeの動画投稿を控えたことについて

●第2ヒートの正確なタイムが不明でした(詳細は後述)

●第1ヒート走行時、自身のパイロンヒットに起因して車を停め、バックで切り返しするなど時間を要した事もあり、スタートした後続の車両が接近する出来事がありました。

尚、後続車との接触や競技の赤旗中断も無く、自身はゴールからコース外に退避し、後続の車両も影響することなく最後まで走行しました。
この時の車外からの動画を撮影いただいており、実際拝見させていただきました。
普段は先述の動画を使用し、編集した動画を投稿しておりますが、当該の動画を見て、安全上懸念を指摘される場合があり、そこから思わぬ影響に至るリスクを考慮しました。

自身の見解としては、主催者側が開催経験豊富かつオフィシャルの方々も十分信用でき、接触の恐れが差し迫った時は赤旗中断・後続車の停止を指示できるため、体制や進行に問題は無いと認識しております。

過去に競技中で発生した事象の動画をきっかけに、多方面で通常以上の反応があり、又当時の関係者の方々が大変苦労をされたことがありました。
モータースポーツで接触や事故等の可能性はどのカテゴリにも少なからずあり、レースのクラッシュ映像などはよく見かけるものではありますが、オートテストはまだ発展途上であり、規模としてはとてつもなく小さなカテゴリと考えています。
よって、万が一思わぬ誤解や影響が広範囲かつ多岐にわたった場合、今後の開催において全体的にネガティブな傾向に至る可能性があると判断しました。
多少大げさではあるとは思いますが、万が一の措置です。何卒ご理解の程よろしくお願いします。

これはあくまで個人の判断となります。ご了承ください。

■結果について

EXPクラス18位(最下位)
総合81位(最下位)

記録された第2ヒートのタイムがミスコースしたかのような数字になっており、正当でない可能性があることが影響し、第1ヒートの結果で順位が反映されています。
今回順位について、閉会後配られる印刷されたリザルトをみるまで一切確認していなかった為、「国内競技規則12-3 5)」により抗議は行っておりません。
よって、上記の成績が公式となります。

■内容について
一本目も2本目もペナルティがあり、内容としては公式結果に準ずるようなものでした。
コースとか、展開だとかではなく、ドライビングの問題です。
振り返れば5月後半から日常運転レベルの時点でどうもおかしく、何が起きてるのか今でも分かりません。いつでもおかしいわけでは無く、どこかで急に異常をきたす感じです。
ただし、何もしないわけにもいかないので、半ば闇雲ですが改善を図っています。


次回は7/7、美浜に出ます。当日来られる皆様、よろしくお願いします。
Posted at 2024/06/27 13:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2024年05月26日 イイね!

T.S.C.Oオートテスト2024 in名阪スポーツランド

T.S.C.Oオートテスト2024 in名阪スポーツランドはい、いらっしゃいませー。ふじりです🐤

5/26、名阪スポーツランドにてありました【T.S.C.Oオートテスト2024 in名阪スポーツランド】に参戦してきました。

クラスはAT車(EV車両を除く)で争われるAクラスでした。
では↓

■2本で組み立てる難しさと・・・

今回は練習走行無しの本番2本。いつも3本走る前提でアプローチをかけていくので、経験の無い路面の良さに戸惑ったのもあって、やはり組み立てが難しかったです。

あと、動画を見て思ったんですけど、今回どこか若干元気のないドライビングです。不完全燃焼の前に、熱すら入って無い感じ。5月に入って体調が良くない状態が暫く続きましたが、今も頭が回らないというか、気が入りにくいというか...タイムもクラス上位三台と比べると「え、こんなに離される?」という具合。

■ミドル戦併催。体験走行でコースを走行。

今回はジムカーナのミドル戦との併催で、希望者はコースを走行させてもらえることとなりました。アテンドくださいました川脇氏、久保氏、飯島氏はじめ、クラブ関係者の皆様、ありがとうございました。
又、ヘルメットを課してくださいましたキタ氏、ありがとうございました。

altalt
●撮影は妖怪J 清本氏。ありがとうございました。

実は4年前に舞洲でジムカーナコースを一度走ったことがあるんですが、それ以来の走行となりました。感想は動画で述べた通りです。

ミドル戦は二本目の最後まで見させていただきました。ずっと見てるとアレですねぇ。
「スポーツカー欲しいね🐤」
持つとしたら二台目になりますね。SAIは今手放せないので。


Posted at 2024/05/31 17:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2024年04月27日 イイね!

【オートテスト2024inイオンモール大和郡山】

はい、いらっしゃいませー。ふじりでございます🐤

5/3から体調不良が続きまして、5日の美浜は参加できずとなりました。恐れ入ります。

まだ完治はしていないんですが、大分快方へと進んでますので、当選しました次の名阪には参戦できそうです。宜しくお願いします。

では早速↓

■ちゃんと最下位回避🚙
ここのEXPクラスは毎回他カテゴリのバリバリドライバーがやってくる影響もあって、とにかくメンツが地獄になりやすく、パドックで並ぶ車を見るといつもSAIが迷子の子なんですよ。
空気圧を雨の仕様にしたため、途中から雨がやんで晴れ間が見えて路面が乾いちゃった本番二本目は思うように走れない部分がありましたが、それでも15台中7位で満足のいく結果で終われました。
なによりギャラリーの皆様に魅せる走りが出来たならOKです🐤

■オートテスト界にとって大きな前進の一つ

今回開催された「イオンモール大和郡山」はイオンモールの中でも規模の大きい店舗であり、開催できたことは、オートテストに対する理解が進むという観点において、大きな前進であると認識しています。
また、全国からJAFの関係者が集まっていたようで、一つのイベントパッケージのモデル(結構内容モリモリでしたが)として価値あるものになったのではと思います。

今回開催にあたり携わっていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

さて次回は26日、名阪スポーツランドのオートテストです。はじめての名阪です🔰
よろしくお願いします。
Posted at 2024/05/14 16:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2024年04月21日 イイね!

甦れ【いなべオートテスト2024】

甦れ【いなべオートテスト2024】
はい、いらっしゃいませー。ふじりでございます。

4/21、三重県いなべ市にてありました【いなべ東近江ラリー2024PRイベント いなべオートテスト2024】に参戦してきました。
alt


前の記事で書いた通り、対策を施して迎えました。これで改善できなければどうしようかというところでしたが↓


この通り、望外の普通クラス(軽とMT車以外の車)2位、総合12位で終えました。
alt

不具合箇所の全てが改善できたかまだ確認できたわけではありませんが、大きな前進を果たしました。


■不具合の原因

さて、前の記事にも触れてましたが、追加も含め改めて書いておきましょう。
不具合の症状は二つ。正確に言えば

「時速34キロ以上のターンしながらの急制動において、制動距離が伸びている」
「ウェットコンディションにおいて、ブレーキ進入有の低速ターンで過剰にABSが働くことで減速しすぎ、その後過剰にトラクションコントロールが働いて立ち上がり時に加速しない。」

というものです。前者は前回の赤来高原で、後者は前々回の山城田辺で表面化しました。

そして今回改善したことで分かったことは、「昨年10月に交換したブレーキフルードに何らかの異常があった」ということです。貰い物の品でしたが、時間が暫く経っていましたので、劣化ではないかとみてます。
今回対策したのはこのブレーキフルード。今回純正に戻しました。
結果、後者の不具合は見事に改善しました。前者はまだ確認できてませんが、ゴール時の感触からして多分大丈夫なんじゃないかと。

本来昨年10月のタカタの時点で気付かなければならない一件ですが、元々ターンしながらの制動距離は伸びる傾向にあることが邪魔して分かりませんでした。
所詮僕は素人というわけです。

次戦は27日、イオンモール大和郡山であります【オートテスト2024inイオンモール大和郡山】に参戦します。
そう、あの地獄のEXPクラスに参戦です。
目標は勿論、最下位回避🐤

当日の関係者の皆様、宜しくお願いします。



開会式の際に、競技長の竜田さんがお話されていましたが、例の一件以来大変苦労されている中、開催いただきました。感謝申し上げます。
僕は参加者の立場ですが、乗り越えて前進できるよう願っております。

Posted at 2024/04/25 01:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「オートテストin岡山国際サーキット http://cvw.jp/b/3225313/48550687/
何シテル?   07/20 14:38
TOYOTA SAIという「このプ○ウス静かだね!」って言われるほどにはマイナーな車に乗ってます。そしてあろうことかJAFオートテストに参加し続けるという暴挙に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 10:11:07
みんカラはじめました+オートテストカレンダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 20:55:17
トヨタ SAI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 00:11:23

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
学生時代に見たCMでイチコロでした。 社会人になってお金を貯めて中古車で購入。 当時は車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation