
お疲れ様です🐤
6月13日、長野県にて行われました、
車山高原オートテスト 4th stageに参戦してきました。12日が練習日、13日が本番です。
ここは、参加費と宿泊がセットになったプランがあり、宿泊先のスタッフも、当日競技の運営にあたります。今回の宿泊は「リゾートインウインズ」さんにお世話になりました👍️ありがとうございました😃
また、今回計時をなんとマレーシアから行ってたとの事Σ(゚Д゚)
もう凄い時代なんですね(^_^;) 挑戦的な運営姿勢に👏
昨年は練習日が台風のため中止となりましたが、今回は無事開催されました。この時期の中開催いただき、運営の皆様ありがとうございます。
さて、練習日の走行ですが、先週からの悪い流れが続き、昨年より路面温度が高いにも関わらず、タイヤが(昨年よりも)グリップしません。
また、ドライビングもふるわず、結局練習走行では参加した中で
オートテストを始めて以来初となる最下位タイムを記録。
リザルト見たときはまぁショックでしたねー💫
そこで、今回も来られている全日本ジムカーナチャンピオンの川脇一晃氏にアドバイスを頂戴します。
前回の富士の記事である通り、私の考えは常識から“逸脱”しています。勿論の事ながら、全く違う意見や、知らなかった事を頂く事ができました。詳しく丁寧に説明頂き感謝でございます🙏
このありがたいお話を頂き、本番当日は車の状態(タイヤの空気圧)を変更。
走り方もよりライン取りを意識し、今までの走り方(考え方)をなるべく封印。
ある意味の“ギャンブル”な要素で答え合わせをしていきます。
●走行写真はyagiさん撮影
練習走行で様子見ながら走っていきましたが、明らかに好感触。本番のコースは前日の練習より長くなってるにも関わらず、前日のタイムより上回ってフィニッシュ。
悪くありません。
本番一回目走行。様子見した箇所を攻める意識で走っていきますが、
バックセクションで早くハンドルをきってしまい、失敗😵💧
切り返す羽目になり、タイムは出ず・・・次はより大きく、バックは攻めない方向で2回目を走ります。
本番二回目走行。前進する分は攻めようとしますが、
ここで数回ブレーキ時に電子制御が過度に介入。ブレーキの効きすぎ&アクセルが吹けない状態に陥り大きくタイムロス。今までの「突っ込まない」走りになると、電子制御を「流す」事ができず、この事象がよく起きてしまいます。でも致し方なし。
バックは攻めずに大きく大きくのイメージで無事こなしました。
●今回はクレープ屋「くれよん」さんのキッチンカーが来られました!信玄餅クレープ、美味しかったです(^^)
取り敢えずタイムは出て、結果としてはクラス7位、総合15位。
今回は結果よりも、沢山学べた週末になりました。
この先の走行は、今の車の状態をベースに走るため、一からドライビングをじっくり作り上げます。少なくとも暫く目立ったタイムや結果は出なさそうですが、しっかり理解していきたいと思います🚗
次回は26日の美浜サーキットです。
それでは!
あ 動画はもうちょっと待ってください💦 明日出せるようにしたいです!💦
Posted at 2021/06/19 21:04:41 | |
トラックバック(0) |
オートテスト | 日記