• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじり(official)のブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

タイヤでここまで変わるのね🚗【JAFオートテストテストシリーズin富士スピードウェイ 第4戦】

タイヤでここまで変わるのね🚗【JAFオートテストテストシリーズin富士スピードウェイ 第4戦】お疲れさまです🐤
alt

※エブリイ氏撮影

10月2日、「JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ 第4戦」に参戦してきました。

alt


タイヤ交換後初めての富士。完全ドライなのも初めてです。タイヤの効果がどれだけ発揮されるか探れる機会になりました。

alt

※エブリイ氏撮影

コース図。今回はパイロンの間隔も空いており高速コース。後半はテクニカルにしています。
クラスは「TCクラス」でエントリー。

alt

※ひつじ。氏撮影

本番1本目。序盤のターンからオーバースピード気味に入ってしまい、「あ だめだ(外に膨らむ)。」とは思ったのですが…
全く問題なし。アンダーが出ない。
その後のターンでは逆にこちらがアクセルを踏み込めない程の性能を発揮。
結局、ほぼアンダーステアが出ることなく、1本目のタイムは41.340。
これではむしろ限界が分かりません🙃

alt

※エブリイ氏撮影

ということで、2本目は敢えてアンダーを出しにいきました。
しかしこの場面でもポテンザは性能を見せつけてきます。
アンダーを出した後にドライバーが対応すると、すぐに収まる。以前は滑り出すとそこからガーッ!と崩れていくことは珍しくないのですが、このタイヤはすぐに収まる。大崩れしないんです。どうなってんだ。
因みに2本目のタイムは41.313。

結果、クラス12位(総合20位)。いくら少なく見積もっても、控えめに言って0.5秒は速くなっている…
自身がタイヤと車にアジャストしていけば、十分これ以上に引き出せる筈です。


●みんなずるいよこんなタイヤ履いて🐤

alt

※エブリイ氏撮影

今までのエコタイヤから、初めて今回からPOTENZAを履きましたが、結論を述べると、「期待以上」
只グリップが良くなるだけではない…アンダーが出にくい上に、崩れにくい。タイヤの剛性が影響してるのでしょう、特に操舵に対する初期応答性が顕著に改善されています。高速での車線変更の舵角が減ってるくらいなんです。
また、テクニカルセクションでの旋回も、どんどんフロントが入っていく。
前回のICCから疑ってましたが、やはり回転半径が小さくなってます。
皆こんなの履いてやってるんですね。そら速いですわ🐤あきませんわ🐤チートですわ🐤

今回タイヤの性能を理解することができて有意義なオートテストとなりました。

alt


又、主催者の皆さまを始め、関係者の皆様、有難うございました!


次回は10月15日、美浜サーキットにてあります【美浜オートテストチャレンジ】に参戦してきます。それでは!
Posted at 2022/10/14 00:34:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「【第44回美浜AUTOTEST CHALLENGE】 http://cvw.jp/b/3225313/48481229/
何シテル?   06/13 21:02
TOYOTA SAIという「このプ○ウス静かだね!」って言われるほどにはマイナーな車に乗ってます。そしてあろうことかJAFオートテストに参加し続けるという暴挙に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 5678
91011121314 15
16171819 202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 10:11:07
みんカラはじめました+オートテストカレンダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 20:55:17
トヨタ SAI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 00:11:23

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
学生時代に見たCMでイチコロでした。 社会人になってお金を貯めて中古車で購入。 当時は車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation