• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじり(official)のブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

580日ぶり。【第26回美浜AUTOTEST CHALLENGE】

580日ぶり。【第26回美浜AUTOTEST CHALLENGE】お疲れ様です🐤
alt

6月26日、美浜サーキットにてありました、「第26回美浜AUTOTEST CCHALLENGE」に参戦してきました。

しかしこの日のエントリー、自身が参加するクラスに私含めて二人しかいません。レギュレーションには3台以上必要なのですが、ふたを開けるとクラスは成立する模様で、走行前に2位以上が確定してしまいました🐤🐤🐤

alt

本日のコース図。特段悩むところはありません。ラインさえ大きく間違えなければ大丈夫です👍️

その上で、意識したのは前進において「直線を一切作らない」事。

SAIのコーナリング性能は良くないため、あわよくば直線ラインを作りたいと考えがちなのですが、前回の車山からタイヤの空気圧を変更し、ドライビングを作り直すと決めていたので、ここは“らしくない”事をしてとにかく試す、経験を積む事を最優先にしました。

美浜のオートテストは練習走行無しの本番3本トータル勝負。

alt

※撮影:ひつじ。さん

一本目、二本目。 限られた敷地をなるべく大きく使って曲がることを意識。なるべくスピードを殺さずに走り抜けます。
電子制御も過度に介入しないよう、突っ込まず、フルブレーキもほぼ使いません。

alt

バックについては何ともありません。ただアクセルを底まで踏むだけの作業。
一本目38秒(38.3)、二本目37秒(37.0)とペナルティもなく順調に走行を終えます。
ここで、更に試すべく、タイヤの空気圧を変更し、三本目を走ります。

alt

三本目。途中ラインを誤ったのもあり、二本目からコンマ3秒落ち。

尚、結果としてはクラス4で優勝🏆️

2019年京都、山城田辺でのチャリティーオートテスト以来580日ぶり、通算7度目のクラス優勝でした。

今回のコースは主に挙動について沢山学べたと感じますし、美浜はこれからそんな傾向に感じる場になっていきそうですね。
とはいえ、まだまだ限界がどの辺りか理解できていませんので、引き続き経験を積んでいこうと思います🎵

alt
※撮影:白いスイスポさん

とは言え攻めるとこは攻めてますが🍖

今回撮影いただいたひつじ。さん、白いスイスポさん、ににににんさん、華路さん、ありがとうございました!
また、運営頂いたスタッフの皆様ありがとうございましたm(_ _)m

次回は、7月17日、舞洲スポーツアイランドにてあります「DualAutotest NO.5」に参戦予定です。

動画は後日投稿致します🐤
それでは!



alt

因みに2位と1位で高さが違うのは帰宅して気付きました🐤
Posted at 2021/07/01 20:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2021年06月23日 イイね!

動画投稿しました♪【車山高原オートテスト4th stage】

動画投稿しました♪【車山高原オートテスト4th stage】

はい、お待たせしました・・・(´・ω・`)
車山オートテストの動画です。

●車外動画撮影:青スさん奥様
●サムネイル写真撮影:yagiさん
ありがとうございましたm(_ _)m

次回は26日美浜。果たしてクラスは成立するのか・・・!?w
Posted at 2021/06/23 01:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2021年06月21日 イイね!

動画投稿しました♪【第3回オートテストin富士スピードウェイ】

動画投稿しました♪【第3回オートテストin富士スピードウェイ】

はい、お待たせしました。まずは富士のオートテストから。

●車外動画撮影:青スさん奥様
●サムネイル写真撮影:黒ヨシさん
ありがとうございましたm(_ _)m

本当はもう一つ車山を出したかったんですけど・・・素材とサムネはそろえたけど編集にかかれてない!
もう美浜から帰るまでまともにPC開けない・・・👼

僕がもう二人欲しい!!!
Posted at 2021/06/21 00:17:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2021年06月13日 イイね!

車山高原オートテスト 4th stage

車山高原オートテスト 4th stageお疲れ様です🐤
alt

6月13日、長野県にて行われました、車山高原オートテスト 4th stageに参戦してきました。12日が練習日、13日が本番です。

ここは、参加費と宿泊がセットになったプランがあり、宿泊先のスタッフも、当日競技の運営にあたります。今回の宿泊は「リゾートインウインズ」さんにお世話になりました👍️ありがとうございました😃
また、今回計時をなんとマレーシアから行ってたとの事Σ(゚Д゚)
もう凄い時代なんですね(^_^;) 挑戦的な運営姿勢に👏

昨年は練習日が台風のため中止となりましたが、今回は無事開催されました。この時期の中開催いただき、運営の皆様ありがとうございます。
alt


さて、練習日の走行ですが、先週からの悪い流れが続き、昨年より路面温度が高いにも関わらず、タイヤが(昨年よりも)グリップしません。
また、ドライビングもふるわず、結局練習走行では参加した中でオートテストを始めて以来初となる最下位タイムを記録。
リザルト見たときはまぁショックでしたねー💫

そこで、今回も来られている全日本ジムカーナチャンピオンの川脇一晃氏にアドバイスを頂戴します。
前回の富士の記事である通り、私の考えは常識から“逸脱”しています。勿論の事ながら、全く違う意見や、知らなかった事を頂く事ができました。詳しく丁寧に説明頂き感謝でございます🙏

alt

このありがたいお話を頂き、本番当日は車の状態(タイヤの空気圧)を変更。
走り方もよりライン取りを意識し、今までの走り方(考え方)をなるべく封印。
ある意味の“ギャンブル”な要素で答え合わせをしていきます。

alt
●走行写真はyagiさん撮影

練習走行で様子見ながら走っていきましたが、明らかに好感触。本番のコースは前日の練習より長くなってるにも関わらず、前日のタイムより上回ってフィニッシュ。
悪くありません。

alt

本番一回目走行。様子見した箇所を攻める意識で走っていきますが、バックセクションで早くハンドルをきってしまい、失敗😵💧
切り返す羽目になり、タイムは出ず・・・次はより大きく、バックは攻めない方向で2回目を走ります。
alt

本番二回目走行。前進する分は攻めようとしますが、ここで数回ブレーキ時に電子制御が過度に介入。ブレーキの効きすぎ&アクセルが吹けない状態に陥り大きくタイムロス。今までの「突っ込まない」走りになると、電子制御を「流す」事ができず、この事象がよく起きてしまいます。でも致し方なし。
バックは攻めずに大きく大きくのイメージで無事こなしました。
alt
●今回はクレープ屋「くれよん」さんのキッチンカーが来られました!信玄餅クレープ、美味しかったです(^^)

取り敢えずタイムは出て、結果としてはクラス7位、総合15位。
今回は結果よりも、沢山学べた週末になりました。
この先の走行は、今の車の状態をベースに走るため、一からドライビングをじっくり作り上げます。少なくとも暫く目立ったタイムや結果は出なさそうですが、しっかり理解していきたいと思います🚗

次回は26日の美浜サーキットです。
それでは!

あ 動画はもうちょっと待ってください💦 明日出せるようにしたいです!💦
Posted at 2021/06/19 21:04:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2021年06月06日 イイね!

JAFオートテストin富士スピードウェイ

JAFオートテストin富士スピードウェイスマホから失礼します🐤

6月8日、富士スピードウェイにて開催されました、「JAFオートテストin富士スピードウェイ(第3回)」に参戦してきました。









コース図。第2回までは速度高めの高排気量車向けだったそうですが、今回はパイロンが追加され、コーナーが多くなりました。





走行一回目。真っ先に感じたことは、「あまりにもグリップしない」ということ。大して速度も出てない筈なのに、どんどんラインがずれていく。ここまで滑るアスファルトは多分経験がありません。恐らくウェット・ドライ関係なしです。





特に最後のターンは集中力を切らした感じで、曲がろうとすることをやめてしまいました。

結局、全てのターンで必要以上のアンダーを出し、タイムを出した中ではクラスでブービーの位置に。

思い描いてたイメージと全く違う状況に、ネガティブな発言を周辺に吐き散らかす始末。





他の人の走りを見て、2回目走行は全く違う走り方を実践します。
表現すると、「切り角に合わせて速度を調整する運転」





んー、「当たり前じゃん」と突っ込まれる表現ですが、僕としてはそうではなくて。
説明すると長くなるので省きますが、オートテストにおけるドライビングに対する自身の考え方は、少なくとも常識から明らかに逸脱してるみたいなんです。
車の影響も大きいですが、何より「知識がない故に常識も知らない状態で走り込み出してしまった」のが原因でしょうね。「アンダー?ナニソレオイシイノ?」

でも、そうでないとこの車では"戦えない"のはハッキリしていて。


さて、話をもどして。前述した運転により、フル加速を大きく減らし、フルブレーキをほぼ使わず。
タイムは7秒弱伸ばし、クラス17位(総合17位)
でも何の感情の起伏はなく、走ってるときも、走り終わってタイムを聞いても「・・・」て感じで。

なにより、楽しめていないのが悔しかったです。






さて次は、車山。悪い流れで迎えますが、頑張ります。

・撮影:青スさん奥様
    MACさん(爺Rの人)

  ありがとうございましたm(_ _)m           


~お詫び~

・ブリーフィング前に行われてました車検にて、車検を行う際は必ず本人がいること、そして車検が終わるまでは車から離れてはいけなかったのですが、車検が回ってきた時その場におらず、結果としてブリーフィングまでに車検を完了していない状態となりました。
いくら富士が初めてとは言え、何度もオートテストに参加している身として、競技中以外の段階で円滑に進行が行われない事象を起こし、オフィシャルの方々、更には他の参加者にもご迷惑をおかけした事において、この件は不適切な行いであったと認識しております。申し訳ありませんでした。

また、一部の方には結果的にぶつけるような感じでネガティブな事ばかり発言してしまいました。すみませんでした。
Posted at 2021/06/12 00:32:02 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「【第44回美浜AUTOTEST CHALLENGE】 http://cvw.jp/b/3225313/48481229/
何シテル?   06/13 21:02
TOYOTA SAIという「このプ○ウス静かだね!」って言われるほどにはマイナーな車に乗ってます。そしてあろうことかJAFオートテストに参加し続けるという暴挙に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20 2122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 10:11:07
みんカラはじめました+オートテストカレンダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 20:55:17
トヨタ SAI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 00:11:23

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
学生時代に見たCMでイチコロでした。 社会人になってお金を貯めて中古車で購入。 当時は車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation