
お疲れさまです🐤
※エブリイ氏撮影
10月2日、「JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ 第4戦」に参戦してきました。
タイヤ交換後初めての富士。完全ドライなのも初めてです。タイヤの効果がどれだけ発揮されるか探れる機会になりました。
※エブリイ氏撮影
コース図。今回はパイロンの間隔も空いており高速コース。後半はテクニカルにしています。
クラスは「TCクラス」でエントリー。
※ひつじ。氏撮影
本番1本目。序盤のターンからオーバースピード気味に入ってしまい、「あ だめだ(外に膨らむ)。」とは思ったのですが…
全く問題なし。アンダーが出ない。
その後のターンでは逆にこちらがアクセルを踏み込めない程の性能を発揮。
結局、ほぼアンダーステアが出ることなく、1本目のタイムは
41.340。
これではむしろ限界が分かりません🙃
※エブリイ氏撮影
ということで、2本目は敢えてアンダーを出しにいきました。
しかしこの場面でもポテンザは性能を見せつけてきます。
アンダーを出した後にドライバーが対応すると、すぐに収まる。以前は滑り出すとそこからガーッ!と崩れていくことは珍しくないのですが、このタイヤはすぐに収まる。大崩れしないんです。どうなってんだ。
因みに2本目のタイムは
41.313。
結果、
クラス12位(総合20位)。いくら少なく見積もっても、控えめに言って0.5秒は速くなっている…
自身がタイヤと車にアジャストしていけば、十分これ以上に引き出せる筈です。
●みんなずるいよこんなタイヤ履いて🐤
※エブリイ氏撮影
今までのエコタイヤから、初めて今回からPOTENZAを履きましたが、結論を述べると、
「期待以上」。
只グリップが良くなるだけではない…アンダーが出にくい上に、崩れにくい。タイヤの剛性が影響してるのでしょう、特に操舵に対する初期応答性が顕著に改善されています。高速での車線変更の舵角が減ってるくらいなんです。
また、テクニカルセクションでの旋回も、どんどんフロントが入っていく。
前回のICCから疑ってましたが、やはり回転半径が小さくなってます。
皆こんなの履いてやってるんですね。
そら速いですわ🐤あきませんわ🐤チートですわ🐤
今回タイヤの性能を理解することができて有意義なオートテストとなりました。

又、主催者の皆さまを始め、関係者の皆様、有難うございました!
次回は10月15日、美浜サーキットにてあります【美浜オートテストチャレンジ】に参戦してきます。それでは!
Posted at 2022/10/14 00:34:05 | |
トラックバック(0) |
オートテスト | 日記