• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじり(official)のブログ一覧

2022年10月20日 イイね!

動画投稿しました♪【JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ 第4戦】

動画投稿しました♪【JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ 第4戦】
お疲れさまです🐤

お待たせしました。
富士のオートテストシリーズ第4戦の動画です。



Posted at 2022/10/20 20:42:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2022年10月15日 イイね!

【第33回美浜AUTO TEST CHALLENGE】

【第33回美浜AUTO TEST CHALLENGE】お疲れさまです🐤

alt


10月15日、美浜サーキットにてありました「第33回美浜Autotest Challenge」に参戦してきました。

alt


久しぶりの美浜となりました。ここでポテンザRE004はどれだけの威力を発揮するのか。
alt


コース図。いつもより若干引っ掛かりのありそうな、比較的テクニカルのコース。
尚、美浜のオートテストは練習走行無し、本番3本の合計ポイント勝負となります。

alt

※走行撮影は青スさん奥様

さて、1本目。走ってすぐに気づいたのですが、路面がいつもよりグリップしない。タイヤのおかげなのか、大きなアンダーには至らず、タイムは早速37.6と、毎回激闘になるライバルのトミーカイラZZの方より上回ります。

alt


2本目もやはり路面はグリップしませんが、たまたま誤って理想よりイン側のライン取りで走ったのが案外良く、タイムは37.5と僅かに詰めてきます。

途中、他の方から「路面に砂が乗っている」ということで、恐らく風に乗ってきた砂が路面のグリップに悪さしているようです。

alt


3本目。車庫入れのバック時に電子制御介入によるシフトチェンジ遅れにより、タイムロス。39.6。

alt


しかし、結果はクラス優勝(総合11位)。途中、展開の変化があった影響でどうにかなりました。とりあえず通算クラス11勝目

alt


運営に携わった関係者の皆様、参加者の皆様、お疲れさまでした。

次回は30日、こちらも久しぶりの舞洲。「トヨタ南海presentsオートテスト」に参戦します。

それでは!


Posted at 2022/10/21 23:32:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2022年10月05日 イイね!

今月の予定🐤

お疲れさまです🐤

既に終わったのもありますが、今月の予定です↓

●10月2日 JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ

●10月15日 美浜オートテストチャレンジ 美浜サーキット

●10月30日 トヨタ南海presentsオートテスト 舞洲スポーツアイランド

すみません、境港は行きません🙏
10月2日は既に終了。後日投稿します。

美浜からまた車の何かが変わります。見た目は変わりません。そう大したことはないんじゃないかと。

トヨタ南海さんは普段お世話になってるディーラー(カローラ南海)さんの所でして、これはもう、参加するしかないだろうと。

では皆様、よろしくお願い致します🚗
Posted at 2022/10/05 23:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活動予定 | 日記
2022年10月02日 イイね!

タイヤでここまで変わるのね🚗【JAFオートテストテストシリーズin富士スピードウェイ 第4戦】

タイヤでここまで変わるのね🚗【JAFオートテストテストシリーズin富士スピードウェイ 第4戦】お疲れさまです🐤
alt

※エブリイ氏撮影

10月2日、「JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ 第4戦」に参戦してきました。

alt


タイヤ交換後初めての富士。完全ドライなのも初めてです。タイヤの効果がどれだけ発揮されるか探れる機会になりました。

alt

※エブリイ氏撮影

コース図。今回はパイロンの間隔も空いており高速コース。後半はテクニカルにしています。
クラスは「TCクラス」でエントリー。

alt

※ひつじ。氏撮影

本番1本目。序盤のターンからオーバースピード気味に入ってしまい、「あ だめだ(外に膨らむ)。」とは思ったのですが…
全く問題なし。アンダーが出ない。
その後のターンでは逆にこちらがアクセルを踏み込めない程の性能を発揮。
結局、ほぼアンダーステアが出ることなく、1本目のタイムは41.340。
これではむしろ限界が分かりません🙃

alt

※エブリイ氏撮影

ということで、2本目は敢えてアンダーを出しにいきました。
しかしこの場面でもポテンザは性能を見せつけてきます。
アンダーを出した後にドライバーが対応すると、すぐに収まる。以前は滑り出すとそこからガーッ!と崩れていくことは珍しくないのですが、このタイヤはすぐに収まる。大崩れしないんです。どうなってんだ。
因みに2本目のタイムは41.313。

結果、クラス12位(総合20位)。いくら少なく見積もっても、控えめに言って0.5秒は速くなっている…
自身がタイヤと車にアジャストしていけば、十分これ以上に引き出せる筈です。


●みんなずるいよこんなタイヤ履いて🐤

alt

※エブリイ氏撮影

今までのエコタイヤから、初めて今回からPOTENZAを履きましたが、結論を述べると、「期待以上」
只グリップが良くなるだけではない…アンダーが出にくい上に、崩れにくい。タイヤの剛性が影響してるのでしょう、特に操舵に対する初期応答性が顕著に改善されています。高速での車線変更の舵角が減ってるくらいなんです。
また、テクニカルセクションでの旋回も、どんどんフロントが入っていく。
前回のICCから疑ってましたが、やはり回転半径が小さくなってます。
皆こんなの履いてやってるんですね。そら速いですわ🐤あきませんわ🐤チートですわ🐤

今回タイヤの性能を理解することができて有意義なオートテストとなりました。

alt


又、主催者の皆さまを始め、関係者の皆様、有難うございました!


次回は10月15日、美浜サーキットにてあります【美浜オートテストチャレンジ】に参戦してきます。それでは!
Posted at 2022/10/14 00:34:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2022年09月30日 イイね!

動画投稿しました🐤【茨城GRGarageオートテストinICC】

動画投稿しました🐤【茨城GRGarageオートテストinICC】お疲れさまです🐤

動画投稿しました。どうぞ↓
Posted at 2022/09/30 14:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ

プロフィール

「【第44回美浜AUTOTEST CHALLENGE】 http://cvw.jp/b/3225313/48481229/
何シテル?   06/13 21:02
TOYOTA SAIという「このプ○ウス静かだね!」って言われるほどにはマイナーな車に乗ってます。そしてあろうことかJAFオートテストに参加し続けるという暴挙に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 10:11:07
みんカラはじめました+オートテストカレンダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 20:55:17
トヨタ SAI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 00:11:23

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
学生時代に見たCMでイチコロでした。 社会人になってお金を貯めて中古車で購入。 当時は車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation