
お疲れ様です。
既にYouTubeやX(旧Twitter)にてお知らせしている分も含め、
6月16日にありました【オートテストin防府】についてあらためてこちらでお話します。
■YouTubeの動画投稿を控えたことについて
●第2ヒートの正確なタイムが不明でした(詳細は後述)
●第1ヒート走行時、自身のパイロンヒットに起因して車を停め、バックで切り返しするなど時間を要した事もあり、スタートした後続の車両が接近する出来事がありました。
尚、後続車との接触や競技の赤旗中断も無く、自身はゴールからコース外に退避し、後続の車両も影響することなく最後まで走行しました。
この時の車外からの動画を撮影いただいており、実際拝見させていただきました。
普段は先述の動画を使用し、編集した動画を投稿しておりますが、当該の動画を見て、安全上懸念を指摘される場合があり、そこから思わぬ影響に至るリスクを考慮しました。
自身の見解としては、主催者側が開催経験豊富かつオフィシャルの方々も十分信用でき、接触の恐れが差し迫った時は赤旗中断・後続車の停止を指示できるため、体制や進行に問題は無いと認識しております。
過去に競技中で発生した事象の動画をきっかけに、多方面で通常以上の反応があり、又当時の関係者の方々が大変苦労をされたことがありました。
モータースポーツで接触や事故等の可能性はどのカテゴリにも少なからずあり、レースのクラッシュ映像などはよく見かけるものではありますが、オートテストはまだ発展途上であり、規模としてはとてつもなく小さなカテゴリと考えています。
よって、万が一思わぬ誤解や影響が広範囲かつ多岐にわたった場合、今後の開催において全体的にネガティブな傾向に至る可能性があると判断しました。
多少大げさではあるとは思いますが、万が一の措置です。何卒ご理解の程よろしくお願いします。
これはあくまで個人の判断となります。ご了承ください。
■結果について
EXPクラス18位(最下位)総合81位(最下位)
記録された第2ヒートのタイムがミスコースしたかのような数字になっており、正当でない可能性があることが影響し、第1ヒートの結果で順位が反映されています。
今回順位について、閉会後配られる印刷されたリザルトをみるまで一切確認していなかった為、「国内競技規則12-3 5)」により抗議は行っておりません。
よって、上記の成績が公式となります。
■内容について
一本目も2本目もペナルティがあり、内容としては公式結果に準ずるようなものでした。
コースとか、展開だとかではなく、ドライビングの問題です。
振り返れば5月後半から日常運転レベルの時点でどうもおかしく、何が起きてるのか今でも分かりません。いつでもおかしいわけでは無く、どこかで急に異常をきたす感じです。
ただし、何もしないわけにもいかないので、半ば闇雲ですが改善を図っています。
次回は7/7、美浜に出ます。当日来られる皆様、よろしくお願いします。
Posted at 2024/06/27 13:59:52 | |
トラックバック(0) |
オートテスト | 日記