• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじり(official)のブログ一覧

2024年05月03日 イイね!

【今月の予定🐤】

お疲れ様です🐤

スマホからで失礼します📱

5月に入りました。現状の予定を↓


●5/5 第39回美浜AUTOTEST CHALLENGE 美浜サーキット

●5/26 TSCOオートテスト2024 IN名阪スポーツランド(予定)


久しぶりの美浜です。クラス4でエントリー🚗
エントリー名ですが、以前のキャンセル時から美浜サーキットさんにはご迷惑を長くおかけしていることがございまして、あんな名前になっております🐥

まだ行ったことがない名阪スポーツランド。抽選がまだなので確定してませんが、走ることになりましたらよろしくお願いします。

今月も宜しくお願いします🙇
Posted at 2024/05/03 08:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月27日 イイね!

【オートテスト2024inイオンモール大和郡山】

はい、いらっしゃいませー。ふじりでございます🐤

5/3から体調不良が続きまして、5日の美浜は参加できずとなりました。恐れ入ります。

まだ完治はしていないんですが、大分快方へと進んでますので、当選しました次の名阪には参戦できそうです。宜しくお願いします。

では早速↓

■ちゃんと最下位回避🚙
ここのEXPクラスは毎回他カテゴリのバリバリドライバーがやってくる影響もあって、とにかくメンツが地獄になりやすく、パドックで並ぶ車を見るといつもSAIが迷子の子なんですよ。
空気圧を雨の仕様にしたため、途中から雨がやんで晴れ間が見えて路面が乾いちゃった本番二本目は思うように走れない部分がありましたが、それでも15台中7位で満足のいく結果で終われました。
なによりギャラリーの皆様に魅せる走りが出来たならOKです🐤

■オートテスト界にとって大きな前進の一つ

今回開催された「イオンモール大和郡山」はイオンモールの中でも規模の大きい店舗であり、開催できたことは、オートテストに対する理解が進むという観点において、大きな前進であると認識しています。
また、全国からJAFの関係者が集まっていたようで、一つのイベントパッケージのモデル(結構内容モリモリでしたが)として価値あるものになったのではと思います。

今回開催にあたり携わっていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

さて次回は26日、名阪スポーツランドのオートテストです。はじめての名阪です🔰
よろしくお願いします。
Posted at 2024/05/14 16:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2024年04月21日 イイね!

甦れ【いなべオートテスト2024】

甦れ【いなべオートテスト2024】
はい、いらっしゃいませー。ふじりでございます。

4/21、三重県いなべ市にてありました【いなべ東近江ラリー2024PRイベント いなべオートテスト2024】に参戦してきました。
alt


前の記事で書いた通り、対策を施して迎えました。これで改善できなければどうしようかというところでしたが↓


この通り、望外の普通クラス(軽とMT車以外の車)2位、総合12位で終えました。
alt

不具合箇所の全てが改善できたかまだ確認できたわけではありませんが、大きな前進を果たしました。


■不具合の原因

さて、前の記事にも触れてましたが、追加も含め改めて書いておきましょう。
不具合の症状は二つ。正確に言えば

「時速34キロ以上のターンしながらの急制動において、制動距離が伸びている」
「ウェットコンディションにおいて、ブレーキ進入有の低速ターンで過剰にABSが働くことで減速しすぎ、その後過剰にトラクションコントロールが働いて立ち上がり時に加速しない。」

というものです。前者は前回の赤来高原で、後者は前々回の山城田辺で表面化しました。

そして今回改善したことで分かったことは、「昨年10月に交換したブレーキフルードに何らかの異常があった」ということです。貰い物の品でしたが、時間が暫く経っていましたので、劣化ではないかとみてます。
今回対策したのはこのブレーキフルード。今回純正に戻しました。
結果、後者の不具合は見事に改善しました。前者はまだ確認できてませんが、ゴール時の感触からして多分大丈夫なんじゃないかと。

本来昨年10月のタカタの時点で気付かなければならない一件ですが、元々ターンしながらの制動距離は伸びる傾向にあることが邪魔して分かりませんでした。
所詮僕は素人というわけです。

次戦は27日、イオンモール大和郡山であります【オートテスト2024inイオンモール大和郡山】に参戦します。
そう、あの地獄のEXPクラスに参戦です。
目標は勿論、最下位回避🐤

当日の関係者の皆様、宜しくお願いします。



開会式の際に、競技長の竜田さんがお話されていましたが、例の一件以来大変苦労されている中、開催いただきました。感謝申し上げます。
僕は参加者の立場ですが、乗り越えて前進できるよう願っております。

Posted at 2024/04/25 01:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2024年04月15日 イイね!

最下位スタート【オートテストin道の駅赤来高原】

最下位スタート【オートテストin道の駅赤来高原】はい、いらっしゃいませー。ふじりでございます。

4/7、島根県飯南町でありました、【オートテストin道の駅赤来高原】に参戦してきました。
alt

い~にゃんが山から下りてきました。ありがとうございます。来年は背中と頭にファンが付いて活動時間が長くなることを祈ります🐤

中国地区戦の開幕戦です。前回からハード対策をして、上位を狙っていこうとしたわけですが↓



EXPクラス15位(最下位)総合50位

(運営関係者の皆様、ありがとうございました)

二本ともオーバーランという信じがたい結果で、最悪の開幕を迎えたのでした😇


■ハード対策効果無し。

前回の完全崩壊の原因の中で、ドライビングの面については「前回のイレギュラーな進行が自身のアプローチのプロセスにネガティブに直撃したことによるメンタル的要因」ということで結論づきました。
一方、問題なのは車側。「制動面の問題」を抱えてたため、今回ハード面の対策をしてきましたが、今回の走行でさらなる問題が発生。又、帰路にて衝突回避の場面があり、急制動で事なきを得ましたが、そこで前回発生した問題も解決できていない事が分かりました。

■昨年10月から異変

さぁこうなると大変です。考えていた要因が全く違ってたわけですから、「もうこれどうしたらいいの」って。
そこで、今回起きた問題に対して過去のオートテストの走行映像や走行データ(投稿動画に映っている計器類データの元となっている波形データが別に存在します)を分析した結果、昨年の10月から「特定の条件下において制動距離が長くなっている(停止までの制動時間がが通常よりコンマ5秒~1秒程度伸びている)」事が分かりました。
そこで整備した記録を探ると、丁度原因と思われる要素が見つかりました。
ということで、既に次戦のいなべに向けての対策は済ませました。
・・・ただし、引き換えに異常が起きる前の車の状態ではありません。問題であろう箇所で使っていた製品はもう販売されていないからです。

■次戦はいなべ。結果は期待しない。

次戦のいなべで問題の全てが解決しているかどうかは、天気の状況にもよるしコース図を見る限り何とも言えない感じですが、いずれにせよ車に自信が持てない状態で走ります。
本来の位置とは違い、クラス優勝はおろか、クラス表彰台からもかなり遠い位置になりますが、次につながる機会になればと思います。

いなべに参加される皆様、よろしくお願いします。

それでは。
Posted at 2024/04/16 02:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | スポーツ
2024年03月31日 イイね!

4月の活動予定/中国地区戦年間参戦について

はい、いらっしゃいませー。ふじりでございます🐤

活動予定を書くのは久しぶりとなりました。今年度は昨年より参戦数を増やせるようにしたいです。
まずは4月の予定から↓

■4月の予定

●4/7 オートテストin道の駅赤来高原
開催場所  道の駅赤来高原(島根)
参加クラス EXPクラス(中国地区戦)


●4/21 いなべ東近江ラリー2024PRイベント いなべオートテスト2024
開催場所  いなべ市大安公民館(三重)
参加クラス 乗用車クラス(軽・MT車以外の車両)


●4/27 オートテスト2024inイオンモール大和郡山
開催場所  イオンモール大和郡山(奈良)
参加クラス エキスパートクラス


今月は3戦ぶっこみました。たまたまですが。どれも重要ですが、まずは赤来高原で前回の原因の答え合わせと、口述しますが結果を求めるというかなり難易度の高い戦いをしなければなりません。敢えて自分に圧かけてます。

前回参戦時はトラブルにより結果を出せなかったいなべ。赤来高原次第ですが、クラス優勝を取りに行きます。現状の走りだとここも困難な展開になるでしょう。

なんと大規模店舗のイオンモールで開催の運びとなりました。凄い。エキスパートの皆さん、普段モータースポーツに触れてない人たちに見せてやりましょう、「オートテスト」というものを。僕も上位に食い込めるよう頑張ります。目指せ最下位回避!?

■中国地区戦年間参戦へ

カークラブ錦さんが企画し行われていますオートテストのシーズン戦。レギュレーションの改定により、シーズン通しての有効ポイントをとれそうであること、又、仕事の職場状況を鑑み、今年は年間ポイント争いに加わることといたしました。

昨年度は21人中11位でしたが、今年度はポイントランキング4位を目指します。レギュレーション上、達成は困難が予想されますが、絶対不可能でもないと考えてます。

SAIと共に可能性を魅せ、観る者の頭に焼き付けたいと思います。宜しくお願いします。
Posted at 2024/03/31 01:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動予定 | クルマ

プロフィール

「【第44回美浜AUTOTEST CHALLENGE】 http://cvw.jp/b/3225313/48481229/
何シテル?   06/13 21:02
TOYOTA SAIという「このプ○ウス静かだね!」って言われるほどにはマイナーな車に乗ってます。そしてあろうことかJAFオートテストに参加し続けるという暴挙に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 10:11:07
みんカラはじめました+オートテストカレンダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 20:55:17
トヨタ SAI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 00:11:23

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
学生時代に見たCMでイチコロでした。 社会人になってお金を貯めて中古車で購入。 当時は車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation