• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじり(official)のブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

地獄のエントリー【オートテスト2023in奈良】

地獄のエントリー【オートテスト2023in奈良】
お疲れ様です🐤ふじりです。

11月23日、スーパーセンターイズミヤ広陵店にてありました【オートテスト2023in奈良】に参戦してきました。



投稿した動画のサムネイルで分かるんですが、
今回参戦したEXPクラスのエントリー、実に地獄でして、車も人もハイレベルとなりました。

今回の目標はなんと最下位回避。

前回との落差よ🐤

alt


コース図。青いラインが一周目。赤いラインが二周目。

そう、ここはコースを二周します🚙

アピタのEXPと同じ形式ですね。

青いラインのまたぎの後は、かなりきついスラローム。
赤いラインは縦列駐車ですが、今回他クラスにてハイラックスが参戦していたため、広めのBOXとなりました。

alt


本番一本目。一周目のマタギの後。スラロームでステアリングから手を滑らせ、きり遅れて曲がり切れずパイロンタッチ。

alt


本番二本目。とりあえずなんとかタイムを出し、クラス8/12位でどうにか最下位回避。

ただ、いくつかムラもありましたし、アプローチの結果は一定程度まとまってましたが、アプローチの過程は間違ってたなぁと感じる、課題ある内容でした。

alt


今回走行中MCをしてくださいました川脇氏・久保選手(共に全日本ジムカーナチャンピオン)が盛り上がったシーン。
どうやら切り返しの速さに驚いていらしたようです(特に久保選手)。

また、本番二本目、定常円の走行でもアクセルワークについての言及もされてました。

切り返しについては前々からこだわって積み上げた動きなので分かりやすかったでしょうが、定常円の走行については前々回のタカタから取り入れたアクセルワークを試してる中で見事に的確なコメントをされてました。
何で分かるの?WW

改めてすごいなと感じました。恐らく前後の荷重移動のコントロールが当たり前のように見えてるのでしょう・・・マジか。動画で見返しても僕には分かりません🐣

イベントに携わってくださいました関係者の皆様には感謝申し上げます。お疲れさまでした。

alt


次回は【オートテストin兵庫県立フラワーセンター】、普通車ATクラスで参戦します。
今年最後のオートテストになる予定です。

すでにエントリーリストが届きましたが、僕にとってはとてつもなく燃えるエントリーになってます。

西のAT最速は、誰だ。
Posted at 2023/12/04 12:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年11月12日 イイね!

彩る。【徳島工業短期大学withP²in道の駅いたの】

彩る。【徳島工業短期大学withP²in道の駅いたの】お疲れ様です🐤

11月12日、徳島にてありました【徳島工業短期大学withP²in道の駅いたの】に参戦してきました。

(動画は記事の下の方にあります↓)

alt

ここは他のオートテストとは違う部分があり、
alt

このように水を散布しウェット路面にして競技を行います☔
これはスキール音を防止することで、近隣住民へ配慮していることが理由です。
レギュレーションにもスキール音を鳴らすとペナルティが課せられます。

更に今回はこんな要素も。
alt

またぎの際にこのゴム板を右前輪のタイヤを踏む必要があり、走行時はタイヤとの位置関係を把握しなければなりません。

一昨年参戦した際は大自滅し、大不調へまっしぐらしていった苦い思い出の場所。
ICCと同じく、断ち切りに行きます。

alt

コース図。後半のスラローム部分は狭く、大きい車にとっては特にライン取りを考えないといけません。
alt

そして初めての最終ゼッケン。これは獲りに行くしかない。

■崩れるプラン。よぎる一昨年。

alt


練習走行はゴム板踏みや車庫入れを中心に、ゆっくり走って確認走行。

本番走行一本目。攻めつつもまずはタイムを作ることを重きに走りましたが・・・
三角パイロンを踏んでしまい5秒ペナルティ。38.57。クラス二番手。
クラストップは37.82。生タイムでは圧倒してますが・・・一昨年もそうだった。

これで二本目は重圧がかかります。圧なく思い切り走れる見立てを失ったのです。

■最終ゼッケンの特権、重圧、葛藤、そして役割。

最終ゼッケンはある特権があります。
それは自分以外の結果が確定する事。
私はここであるプランを考えてました。

●自身の走行前にオーバーオールタイムが31.5が出ていた場合、攻め込まずに着実に走ってクラス優勝を確実にものにする。

そしてもう一つ。

●自身の走行前にオーバーオールタイムが31.5に届かず、尚且つクラストップのタイムが36秒台に届かなかった場合、リスクを負って全開プッシュしオーバーオールを狙う。ペナルティがあっても一つまでならギリ勝てる可能性。

私の考えてた完全完璧に走った場合の限界タイムは31.9。ほぼ不可能に近い見積もりですが、一本目で決めてしまえば予想以上に早くなるかもしれないリスクなしの全開走行ができました。が、あの結果。そこで考えた2つのプラン。
普段こういうことは考えないし、よく最終ゼッケンで走らされてる某マイスターなら何も考えずにベストを目指す筈。
だけど私は勝ちが欲しい。1年以上得ていないクラス優勝が欲しい。
誰かみたいに全国津々浦々現れて出鱈目な強さで勝ちまくってるわけじゃあるまいし🙃

しかし、展開が葛藤を生みます。

2つ前を走るクラストップがここでタイム更新。36.85

おいマジか🐤

この時点で本来プランは確定。着実に走ればいい。それでいい。








それでいいのか?

最終ゼッケン。言うまでもなく最終走者。言うまでもなく最後の締めくくりを飾る役割を持つ。
クラス優勝でも十分だろう。レベルが上がってきたこの界隈、ここで落とせばもうないかもしれない。今年になって浮かんだ懸念。
最後の勝利になるかもしれない。落としたくない。

前の車が走り終わり、スタート位置につく。パイロン整備に時間を要する。
まだ迷う。
alt

結局決めたのは整備が終わった時。スタート直前、エンジン音を聞いてようやく覚悟する。


逝っちゃれ⭐

alt
・走行写真撮影はダットチャンヌ🐣様。ありがとうございます。

記憶に残す。記録も残す。最後の最後に圧巻を呼び寄せる。クラス優勝のみならず、1645日ぶりのオーバーオールを獲りに行く。最高の響きじゃないか。

alt


領域を支配しろ。観る者の頭に焼き付けろ。


彩れ。この車が持つ車名の由来である。





本番二本目、32.84。
Cクラス優勝。総合2位。
393日ぶり クラス通算12勝目

alt


オーバーオールまでコンマ7秒。完璧ではなかった。
でも十分だった。ゴール後、窓を開けて飛び込んできたのは拍手。後で車載や送られてきた動画を見たが、最終ゼッケンの役割はきっちり果たせた。なんだろうなあれ。めちゃめちゃ気持ちいい。これも最終ゼッケンの特権だろう。

マイスターめ、こんな経験を幾度となくしてるのか。改めて恐れ入る。


このイベントに携わってくださいました関係者の皆様、ありがとうございました。


因みに景品の主な中身↓
alt


なると金時3キロゲット⭐

alt

ルノーのマグカップ!100点!いやーコップ家にもう一つ位あってもいいな~って思ってたんですよ。やったぜ。
続いてウェットシート。やったぁ!ちょうど無くなりかけてた所!ナイスタイミング!ポケットティッシュ4つ入ってるのも◯

alt


そして、ミニ四駆。・・・ミニ四駆?!


次回は11/23、スーパーセンターイズミヤ広陵店にて開催されます「オートテスト2023in奈良」にEXPクラスで参戦します。
もう耳に入ってるメンツだけでああ地獄😇ハイレベルな争いが予想されます。
最下位にならないようにがんばりまーす!!
Posted at 2023/11/22 23:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年10月28日 イイね!

再び、走る。【オートテストinTSタカタサーキット】

再び、走る。【オートテストinTSタカタサーキット】
お疲れ様です🐤ふじりです。

10/28、オートテストinTSタカタサーキットへ参戦してきました。
先に動画が出来上がってますのでどうぞ↓


引っ越し、そして転勤、更に職場環境の変化にさらされ、ここしばらく中々参戦できない状態が続き、前回の砂丘センターではコロナ…

積み上げたものが崩れて、又積み上げて崩れての繰り返し。

今年は参加できることのよろこびを感じている次第であります。


そんな中今回は再び奮起するべく、どうにか休みを貰ってエントリーしました。

今年何度目か・・・今回も感覚を戻していくべく走ります。もう一度積みなおしです。

alt


今回のコース図。パイロンの位置関係とコースさえ覚えれば、コースそのものは難易度は低いかなと思いました。最後の駐車セクションも、ガバガバの縦列駐車な感じでポイントだけ抑えて走ればなんの恐れもありません。

ただし、サーキットを使ったコースなので広く、速度も出やすかったので、車の差が出やすい傾向・・・こちらとしてはより不利な形となります。


アプローチは普段と同じですが、感覚を戻すという意味合いも兼ねて走りました。
alt


練習走行は余裕をもって走行。360°ターンでアンダーが出ましたが、本番にかけて路面状態が良くなればグリップは上がると見込み、問題視せず。

alt

本番一本目。55秒台を目指して走行。アンダーの出た箇所も同じように走り、狙い通り路面が良くなりアンダーは出ず。前進車庫入れも曲がりながら飛び込むので車としては制動距離が長くなりがち。オーバーランを防ぐべく余裕を持ちます。
途中一旦停止でシフトチェンジしそうになるクセが出たり、最後の車庫入れ後のシフトチェンジで電子制御の介入をやらかすも、54.7。ここですでに目標は達成。

本番二本目。あとは全体的にもうちょっと頑張るだけ。前の走行の修正とともにプッシュして、更に一秒縮めて53.7
alt

結果はクラス7位、総合9位。防府と同じく総合シングルポディウムで終えることができました。

今回のイベント関係者の皆様には感謝申し上げます。また今後とも宜しくお願いします🙇


次回は11/12、道の駅いたのであります「徳島工業短期大学withP²㏌道の駅いたの2023」に参戦します。

次の目標は単純です。

獲りに行きます。

それでは。
Posted at 2023/11/07 15:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年08月20日 イイね!

オートテストin砂丘センター【動画投稿】

オートテストin砂丘センター【動画投稿】お疲れ様です🐤

ふじりです。大変長らくお待たせしました。

8月20日、鳥取砂丘の近くにてありました、【オートテストin砂丘センター】ですが、

今回会場入り後から体調が悪化し、熱中症かと思いつつ表彰式を前に切り上げて帰路につきました。

尚、熱中症ではなくコロナでした…

関係者の方々にはご迷惑、ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。


走りの方もですね、もう振り返る必要性がないほどにまともな走りやアプローチができておらず、
見苦しい走りをお見せしてしまったなぁと…

何か記していくのも気が引けてしまうので、下の投稿動画で今回は終わらせてください。

また、今現在は満足に競技の参加が出来ない状況にありますが、引き続き一戦一戦頑張ろうかと思います。

よろしくお願いします。
Posted at 2023/10/04 22:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2023年08月03日 イイね!

今月の予定🐤

お疲れ様です🐤

ふじりです。

今月の予定を書き込めるのはいつぶりでしょうか。

ということで↓


●8月20日(予) オートテストin砂丘センター 砂丘センター見晴らしの丘


抽選に当たれば参戦します。初めての鳥取上陸!!

6日のアピタ大和郡山は落ちました(´・ω・`)

それでは、よろしくお願いします。
Posted at 2023/08/03 11:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動予定 | クルマ

プロフィール

「【第44回美浜AUTOTEST CHALLENGE】 http://cvw.jp/b/3225313/48481229/
何シテル?   06/13 21:02
TOYOTA SAIという「このプ○ウス静かだね!」って言われるほどにはマイナーな車に乗ってます。そしてあろうことかJAFオートテストに参加し続けるという暴挙に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 10:11:07
みんカラはじめました+オートテストカレンダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 20:55:17
トヨタ SAI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 00:11:23

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
学生時代に見たCMでイチコロでした。 社会人になってお金を貯めて中古車で購入。 当時は車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation