• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじり(official)のブログ一覧

2023年08月03日 イイね!

動画投稿しました🐤【つま恋&防府】

動画投稿しました🐤【つま恋&防府】
お疲れ様です🐤

ふじりです。

防府の動画を作り上げた時、開催されて1ヶ月過ぎてたことに気が付きました・・・(´・ω・`)

なんと情けない・・・半月ぶりの2連休。このタイミングを逃すと連休はまた半月先。
何とか防府投稿しました。

前回のつま恋と合わせて動画貼っつけてます。どうぞ🐤



Posted at 2023/08/03 11:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2023年07月02日 イイね!

素晴らしいロケーションで【オートテストinイオンタウン防府】

素晴らしいロケーションで【オートテストinイオンタウン防府】
お疲れ様です🐤
ふじりでございます。

7/2、山口県にてありました【オートテストinイオンタウン防府】に参戦してきました。

前日、大雨の影響による高速の通行止めで迂回をしつつ、泊地に到着。
ま、折角山口まで来たんですから、グルメ堪能しないと。

alt

鱧ォォォ!!!

alt

鱧しゃぶだよ🐟

防府駅近くにある「咲果庄」という店へ

お時間は要するものの、カウンター席なら目の前で作ってくれます。
身がホロホロとしていて、また鱧は骨が多いと聞いていましたが、ほぼあたることなく食べれました。
次来た時は瓦そばですね😊


■”誰でも気軽に見に行けるモータースポーツ”

晴れに恵まれた当日、現地に行くと、そこには「100点」といっていいロケーションが。

イオンタウン防府の建屋に近い駐車場!二階から見えますよこれ!

そして駐車場の中にも歩行者用通路と柵が設けられている箇所があり、観客のエリアと安全が保てやすくなってます。

これはオートテスト持って来いの場所です。一般のお客さんの目につきやすい。

alt

また、今回山口県警が来られまして、パトカー🚔でコースをデモ走行!
他にも、各メーカーさんの展示もあり、充実したイベント内容に。

alt

こちらは私の参加クラスである「エキスパートクラス」の面々を撮影したもの。

ライセンス所持者のクラスで、過去にオートテストなどで入賞経験がある猛者たちが多く集まります🔥

alt

「エキスパートKクラス」軽自動車のエキスパートクラスですね。

エキスパートクラスでも車種や台数が増加傾向にあり、とてもいい傾向です。


そして今回も全体で80人が出走する盛況ぶりを見せており、中国地方で開催されている「カークラブ錦」さんのオートテストはイベントとして持続的な成功例と言っていいでしょう。

僕もオートテストドライバーとして走りで応えていきたいですね🚙

■取り戻していく走りを

alt

今回のコース図。JAFの近藤さんと久しぶりにお話しましたが、スラローム一つをとっても、前日までどのような形にするか主催クラブさんは悩んでらしたそうです。レイアウトとパイロンの配置を見ればどういうラインと悩んだのか垣間見えますね。

alt

練習走行へ。所々抑え気味で走ってみても思ったよりグリップしない路面。

また、コース上木の生えた障害物の影響で一部視界が遮られるため、コースの先へ先へと見る中で死角になったのは慣熟歩行で認識できなかった点でした。

そして前進駐車の際、曲がりながらブレーキするため、電子制御上、制動距離が長くなりオーバーラン。枠内不停止となりました。

その他ラインが定まりきらないところもあり、32.1+10秒困難なアプローチが予想される練習走行となりました。

■想定外

alt

全体的に修正箇所が多すぎて「ちょっとこれ本番二本目までまとまらないなぁ」と感じていた中で迎えた本番一本目。修正する箇所を絞りつつ、抑えてた部分の大部分を攻めていきましたが・・・

修正するつもりのない部分まで意図せず修正出来ており、なんか本番二本目で出すようなタイムである29.9秒と30秒をきってしまいました。クラス4番手。

普通に出来すぎでした。これまだ駐車セクションで一部抑えてたのでまだ縮めれるんですよね。なんということでしょうか。

alt

そして本番二本目。本番一本目のコピーをしつつ抑えてた駐車セクションを全開で行ってみました。

ところが、恐らく路面温度が上がってきていたのでしょう、グリップ状況が若干改善したのか、スラローム出口の所で敢えて若干のアンダーを出しにいったところが一切出ず、内巻きで右リアの青パイロンの角を僅かに踏んでしまいました。

「ああ・・」って感じになる私。そのまま駐車セクションでバックをしますが、攻めた結果下がりすぎでオーバーラン。枠内不停止となりました。

この部分は僕は下がりすぎたなとは思ってましたがペナルティには気付いてなかったです。

結果としては30.0+10秒ペナルティ。どうやら序盤のパイロンタッチはとられなかったようです。動いてなかったんでしょうねー。

■結果はいいけど内容はある意味何とも言えない。

最終的にはEXPクラス4位(総合7位)。久しぶりの総合シングルポディウムでした。

結果として3位とはコンマ3秒差なので、今日は滅多に訪れないであろう勝負権があったといえるだけに、ちょっと残念です。でも大分戻せてきたんじゃないかと。

あと、1本目の走りも気になります。自身のコントロールが出来てない所で改善しているのは、手を上げて喜べるものではないように思いますが・・・これが調子の波を作る一因になる気がして引っかかるんですよね・・・考えすぎですかね。


今回暑い中運営に関わってくださいました関係者の皆様、ありがとうございました。休みが取れれば鳥取、参戦します(尚、宿は既に確保済み)。

動画は後日の投稿となります。それでは!


Posted at 2023/07/18 00:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年06月28日 イイね!

動画投稿しました♪【2023 JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ 第3戦】

お疲れ様です🐤

こちらに投稿するのが忘れてました。
富士の動画、投稿しております。どうぞ🚙

Posted at 2023/06/28 14:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2023年06月24日 イイね!

失ったものを取り戻したい。【2023オートテストinつま恋リゾート彩の郷】

失ったものを取り戻したい。【2023オートテストinつま恋リゾート彩の郷】お疲れ様です🐤

ふじりです。

6月24日、【2023オートテストinつま恋リゾート彩の郷】に参戦してきました。

以前から開催されてるお馴染みの場所ですが、私は今回が初めてとなります。

alt

コース図はこちら。今回は主催者曰く「スピードの出やすいコース」とのこと。高速スラロームや大回りのセクションなど、なかなか走りごたえのあるコースになってそうです。

今回は「走りの芯」を取り戻すことを目標に走ります。

練習走行では敢えて部分的に抑えて走り、54.07

alt

※走行時撮影は青スさん奥様

ここから、練習走行で流した部分を本番一本目は攻めだします。

数カ所アンダーを出しながらも約2秒縮めて52.05

この本番一本目で出た課題の箇所を確認し、修正する部分を決めます。

alt


で、本番二本目。修正すると決めた箇所はクリアしましたが、今まで出なかった箇所でアンダーを出し、纏めきることはならずも約コンマ5秒縮めて51.56

5クラス(FF・4WDのガチ勢)で7位(総合18位)

昨年の実力なら50秒台は出せたでしょうが、今はこんなものです。

alt


今回は、本番二本目に向けてアプローチをかけていくプロセスを適切に行っていく、僕にとっては技術より大事な「走りの芯」を作り上げることができたので、満足できる内容でした。

スタッフの方々はじめ関係者の皆様、暑い中ありがとうございました。

これからは数をこなしていきたいところですが、今の職場状況が芳しくない為、思い通りに参戦できるかは不透明…暫く厳しい活動が続くかもしれません…

次は7/2、オートテストでは西方面へは最も遠くへ参ります、山口県!
【オートテストinイオンタウン防府】に参戦します🚗
ご一緒になる皆様、宜しくお願いします🐤


alt


・・・あと、前日にさわやかデビューしました🥩

あの目の前で半分に切ってじゅ~~~~ツってするパフォーマンスいいね!評判通り、美味しかったです!!

次のつま恋の時もここにします(確定)。
Posted at 2023/06/28 23:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記
2023年06月04日 イイね!

【2023 JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ 第3戦】

【2023 JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ 第3戦】お疲れ様です🐤

ふじりです。

6/4、【2023 オートテストシリーズin富士スピードウェイ 第3戦】に参戦してきました。

今年の富士シリーズ戦はスポット参戦となります。宜しくお願いします。

alt


今回は、本人様の希望により助手席に人を乗せ同乗走行いたします🚙

alt


コース図。ここのオートテストとしてはテクニカルな方になります。と言っても広い事には変わりはないわけですが。

慣熟歩行は行うも、一部ラインが定めきれず本番走行へ。

alt


一本目。一部様子見しながらの走行。なんせ、またしても暫く走れなかったので、随分抜けてしまってる感があります。
それでも、思ったよりいい39.763でとりあえずタイムを残します。

二本目。様子見無しのつもりでアタックしていきますが、終盤のスラローム手前のターンで大きくアンダーステア。白線カットのコース外走行でペナルティ。生タイムは約2秒縮めましたが、タイム更新ならず。

クラス18位(総合31位)。シリーズが始まって以来最も下位の位置でフィニッシュ。

以下振り返って思ったことです。

■”芯”を失う
alt


今回のオートテストに参戦するまで、この約半年の間参戦できたのは2回のみ。これは中々辛いもので、身につけたものが抜けていきやすい僕にとっては激しく「落ちる」んですよね・・・
日常での運転で工夫をし、感覚を守ることはしてますが、それでも限度はあることは事実。
慣熟歩行の時点でどうしたらいいか決めきれない部分が多すぎてライン取りが作りきれず、それがドライビングをはじめ全ての要素で影響を及ぼしていく。それでアプローチに一貫性が持てず波の激しいとても不安定な結果に。
元々常に不利な状況で走る身としては「致命的」です😇

ここは数をこなして戻すのが一番ですが、今後も満足に参戦できるかは不透明です。まぁ、どうにか乗り越えるしかありませんね(^^)

alt


ただ、同乗走行で乗られた方はいい刺激になったようなので、今回はこれで十分良しとしましょう。🐤
本番走行では初めて横に人を乗せるという良い経験もしましたので!

今回主催頂きました主催者の皆様始め関係者の意皆さま、ありがとうございました。

次回はつま恋に初めて申し込みましたが、果たして当たるのか・・・

動画は後日投稿します。それでは!
Posted at 2023/06/13 11:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | 日記

プロフィール

「【第44回美浜AUTOTEST CHALLENGE】 http://cvw.jp/b/3225313/48481229/
何シテル?   06/13 21:02
TOYOTA SAIという「このプ○ウス静かだね!」って言われるほどにはマイナーな車に乗ってます。そしてあろうことかJAFオートテストに参加し続けるという暴挙に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【今年は関西!】みんカラOPM2020まで、あと114日! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 10:11:07
みんカラはじめました+オートテストカレンダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/05 20:55:17
トヨタ SAI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 00:11:23

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
学生時代に見たCMでイチコロでした。 社会人になってお金を貯めて中古車で購入。 当時は車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation