• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すっちーエイトの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

キャタライザー交換、フラッシュエディター書き換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
この画像は引用ですが…
このHKSキャタの交換、ECU書き換えに至るまでの経緯は後で載せますが…
簡単に言うとインプ購入時に実は触媒の中身(セル)が無かったと😱💦言うこと、その影響で純正ECUで制御できなく3200回転付近での息継ぎとなっていたと( >Д<;)
記録簿によると触媒の無かった原因が、前オーナーが乗ってるときにブーストが0.5ぐらいしかかからなくなったらしく、原因が純正触媒(セル)が壊れて詰まってたらしく取ってしまったらしいです(^^;
ディーラーにも何回も預けて見てもらったのですが、そこじゃないかと言うことで交換、書き換えに至りました。
ちなみにGVF.GRFはリプロはないそうです。
2
交換写真、書き換え写真はないのですが、自分で作業いたしました😊
その際、エキマニも外し研磨して排気抵抗をいくらか減らすように加工しました。
キャタ交換後、ECUリセットし純正ECU のままでもいくらか大丈夫だろうと思ってエンジン始動しふかしたらなんも状況変わっておらず、フラッシュエディターで書き換えしたら(フェーズ2)良くなりました(-∀-`; )
3
正直これで本当の調子を戻したのかは疑問んですが、息継ぎがない分良くなったんだと思います。
一応書き換えにあたり純正ECU は壊れてはいなかったようなのでしばらく様子見です。
今回はチューニング目的ではなく、調子を戻すための交換、書き換えでした。
正直純正触媒は中古はあったりしますが微妙なので、かといって新品は約100万Σ(゚ロ゚;)そんな絶対無理!!( ; ロ)゚ ゚
と言うことでこちらのHKSを選びました。
4
フラッシュエディター書き換えの場合、通常はプラグ交換が基本らしいですが、友達も(レヴォーグSTI )同じプランで交換、書き換えしており街中使用であれば交換必要ないと言うことでプラグを交換はしておらず、自分もそれに前ならえです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インプレッサ、消音するの巻

難易度:

オイル・フィルター交換

難易度:

タービンサポートパイプ交換

難易度:

バリス カーボンボンネット交換

難易度: ★★★

デフマウント誤魔化し作業

難易度:

フロントパイプ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「見た目もいいですが、乗り心地、バランスが好きです。 http://cvw.jp/b/3225427/48073429/
何シテル?   11/08 08:19
RX-8からみんカラ始めましたがそのエイトがダメになってしまいまして、インプGVFに乗りはじめました。 皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明リヤスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 11:08:26
リベラル ウェルカムウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 15:23:02
DSP追加とパワーアンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 22:05:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ちょこちょこ直し、いじりをして来たエイトがダメになってしまいまして… リコールで直した燃 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2000台限定ソニックブルーマイカです。 20代に乗っていたGC8です。 今結構高騰して ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
ATなんですー( ̄▽ ̄;)‼️ ATなりにがんばりますo(`^´*) いいねしてくれたみ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
エイトの前に乗ってた車です。 今は奥さんが乗ってます。 今は奥さん用に車高上げ、エアロも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation