リベラル ウェルカムウィンカー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リベラルウェルカムウィンカー取り付けしました!
左がリベラル
右が純正です!
ホワイトパールにピッタリです♪
基本的には、説明書に書いてある通りです!
説明書の記載している項目をして
本当に問題がないのか、不安になりますが
説明書通りに進めて下さい!
2
まず、車両からミラーAssy取り外します!
取り外したら、レンズを外しましょう!
レンズをいっぱいまで上に向けて
レンズと相手側の隙間に細いマイナスを
突っ込みます。
突っ込んだ状態で軽くひねれば、パコンと外れます!
勢い余ってレンズを落としたり、
ミラーの熱線を切らないよう注意して下さい!
3
レンズを外したところの写真です!
赤丸を先に外すことで、かなり遊びができます
緑丸は、熱線なので注意です!
4
レンズを外したところで、
ミラーカバーを外します!
緑丸、赤丸をピックツールを使い
ミラー内側から少しずつ外します
良い感じで外れてくるのですが、
最後に青丸の爪が位置的にどうしても外れません。
器用な人は、上手に外せると思います。
自分は諦めて、あえて思いっきり内張り剥がしで勢いよく割りました(笑)
全く取り付け後は支障がなかったので
割っても良いと思われます!
5
ミラーを分解していきます!
説明書通りに分解して下さい!
ミラー下側のボルト3本取り外しがあります。
この3本のボルトは、緩み止めのロックタイトが塗られています!
かなり厄介な連中です!
絶対に、ねじ山に合う遊びのないピッタリの
ドライバーで緩めてください。
ミスると、ねじ山が無くなって面倒なことになります。
可能であれば、良いドライバーを買うことをオススメします!
自分は、「 Wera ダイヤモンドドライバー 」を使っています!
名前の通り、ドライバーの先にダイヤモンドの粒子がコーティングされていて、それが噛み込んでなめにくくしてます!
写真のドライバーです!
オススメです♪
6
作業している中で、配線を引き抜く作業があります。
本当に大丈夫か不安になりますが、
そのまま説明書通りに進めて下さい!
ただ、引っ張りすぎには要注意です
勢い余って、引き抜きすぎると
反対側の配線が引きちぎれるかもです。
ミラーの分解、組立が終了したところで
次は車両側の配線です!
7
ドアの内張り、ステップの内張りを剥がします
車両、ドア間の配線をカバーしている
蛇腹状のゴムの中に配線を通していきます!
運転席、助手席共に作業は一緒です!
運転席、アクセルペダル横の内張りを剥がすと
集中コネクター(運転席ドア)が出てきます。
助手席、発煙筒の内張りを剥がすと、
集中コネクター(助手席ドア)が出てきます。
集中コネクターを外すと、遊びが出来るので
青丸の隙間のゴムを外すと、カプラーと一緒に青丸の隙間から出してこれます!
出したところで、赤丸から配線通しを突っ込みます!
オーディオ関係で何度か触っていると、通し方のコツが分かってきました!
少量のパーツクリーナーを配線通しとゴム内側に噴き付けると、見事見事にスルスル
まるで、竹の中をそうめんが流れていくように簡単に通せます!
油は残るので、パーツクリーナーで滑らすという方法を取りました!
通せたら、あとは配線を繋げるだけです!
ただ、自分は緑丸の配線コネクターが嫌いなので、オプションカプラーに三又ギボシをダイレクトに繋げました。
配線の間に繋げるのが、どうしても許せなかったです🥺
なかなかスピーカーを見る機会が少ないので
良きですね!
ちなみに、carrozzeria TS-V173Sを入れてます♪
高音が綺麗♪
8
何だかんだで、作業が終わり
夜になってから、撮影しました!
デイライトより、VABのようなウェルカムライトが欲しくて取り付けしたので、大満足です♪
意外と下の方照らしてくれます(*´~`*)
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