2020年04月17日
先日、オイル交換してから、実はあまり走りにイケてません。
まぁ、社会情勢的に、新型コロナウィルスが蔓延していて、緊急事態宣言も7都市に出ていたものが、今日になって全国に対して発布されるという状況からすれば、仕方がないかもしれません。
そこで、今日買い物で使った時にも実感した、走行抵抗のお話を少し書きます。
スーパーカブは110CCとなったとはいえ、小排気量、小出力であることは間違いのない事実です。
オイル交換して、10w-40から10w-30へ変更したときに、エンジンの回転の上がり方、伸びの良さに気が付きました。
これはあの小さいエンジンの中で、オイルの抵抗が大きく影響している可能性があると思われます。
自分は自転車(ロードバイク)も少し乗るのですが、自転車のエンジンはご存知の通り乗車している人の力そのもの。
アマチュアのトップレーサーでも、1馬力をたたき出すことは難しいといわれる世界です。よくても0.8馬力とか、その程度。
つまり、この小出力をいかに効率よく伝達して、走行抵抗をできる限り低くして走行することが、高速走行に直結しているといわれています。
そのために、ウェアも空気抵抗を生まないように、装備もできるだけ軽量にして、車両重量も10キロを切るだけでなく、グラム単位で軽量化するわけです。
これはスーパーカブにも言えることで、たかだか8馬力程度で時速70キロを超える速度をたたき出し、維持するためには、空気抵抗と重量の軽減は間違いなく影響すると思われます。
そこで、先のオイルの話に戻りますが、オイルについても、適切な粘度を選択することが、機関だけでなく車両にとっても大切であることがわかります。
ということは、チェーンについても購入時のままではだめで、きちんと清掃して、低抵抗かつ焼き付きのない、極性の高い(低い?)チェーンオイルを使うことで、低抵抗を実現できる可能性が非常に高いと思われます。
これはロードバイクでも同じで、低抵抗のチェーンオイルを使ってみると、明確にわかるくらい、ペダルが軽くなります。
ということで、新しいチェーンオイルを導入します。
今回はエンジンオイルでも有名なAZ(エーゼット)のCKM-001という水置換で超極圧のオイルを購入してみました。
詳しい説明はAZさんのウェブサイトに任せますが、チェーンはどうしても汚れがちです。ただし、カブの場合にはチェーンカバーが全体についていますので、わりと汚れずらいとおもいます(露出していないという意味です)。
このオイルは水置換性能がありますので、まずは今ついているチェーンオイルをふき取って、そのあとで洗剤でガシガシ洗ってふき取りを行って、すぐにこのオイルをたっぷり吹いてあげれば、効果もわかりやすいと思います。
水置換性能はもうお分かりですよね。
濡れても水をおしのけて、オイルが浸透するようにできてる油です。
これで水分を除去しながら、オイルを浸透させ、さらにいままでの古いオイルよりも低抵抗を実現して、結果を見てみたいと思います。
ただでさえライダーが一般より重いので(笑)、なんとかカブの抵抗を減らしてあげたいと思います。
次回はこの結果をアップ!。。。できるかなぁ(汗)
Posted at 2020/04/17 14:08:08 | |
トラックバック(0) |
走行抵抗 | 日記