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B&W Car historyの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2020年11月27日

フロントスピーカ配線引き直し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ヘッドユニット ツインデッキ仕様への道 ④【DEH-970車両設置・完結編】
https://minkara.carview.co.jp/userid/3225587/car/2895732/6240053/note.aspx
に伴い、せっかくなので純正スピーカーケーブルから社外ケーブルへと配線を引き換えてみます😃

準備したのは…
・カナレ 4S6G(定番スピーカーケーブル、切売)10m
・ダイソー カーテンワイヤー
です。

スピーカケーブルはあまり詳しくもないのですが「なにやら良さそう」との理由のみでのこのケーブルをチョイスです笑。

2
まずドアの内張りを外すためにツィーター部を外しますが、赤○のところにハマっている「ツメ」を引き抜くのが結構硬く、内装剥がしの力のかけ方次第では割れたりするようですので注意が必要です。
3
次に
①のドアノブ部のネジを外す。
②のウインドゥスイッチ部のネジを外し、スイッチパネルも外します。
スイッチパネル部のネジは1本で止まってますが、ドアパネルに「ツメ」にて結構固く止まってます。
今回マイナスドライバーにて強引に上側へと外しましたが、内装剥がしがあった方が良いかと思います😉
③スイッチパネル外した後、2本のネジを外します。

その後、ドアの内張りを全体的に引っ張れば、内張り自体はクリップのみの固定なので全て外れます。
4
次に赤○のクリップを外し発煙等部のパネルも外します。

5
新しいスピーカーケーブルですが、ドア内張り内部側(写真左)は青線と同じ経路で通し、ボディ側(写真右)へは蛇腹の内側を通して車内へ引き込みます😀
6
蛇腹の上側は全て外して、まずはカーテンワイヤーを滑り込ませます♪
7
蛇腹の下側は上側のように全て外さずに、手前側のみ外しました。

下側も上側同様に全て外せば作業は楽になりそうでしたが、再度取り付け時になにやら苦労しそうな予感がしたので最小限の外しに留めました😉

カーテンワイヤーが通過するのが確認出来れば良いので、少し隙間があれば問題ありません。
8
カーテンワイヤーを通すのは結構簡単に出来ました♪
9
次に蛇腹にスピーカーケーブルを通していきます。

カーテンワイヤーとスピーカーケーブルは①のような感じですので、②のようにケーブルにドリルで小さな穴をあけて、③のように連結する事にしました😁
10
無事スピーカーカーブルを蛇腹内に通す事が出来ました。

スピーカーケーブルが太いのもあり、社外ミラーウインカーの追加配線もあってか、途中なかなか蛇腹内へスピーカーケーブルを通しづらい感じがあったのですが、ケーブルに少量信越シリコーンを塗ってみるとかなりスムーズ通せました✨

蛇腹内を通した後、更に赤○部からドアの内側へとケーブルを引き入れ、蛇腹を元通り取り付けます。

思った通り下側の蛇腹は全て外さずに正解でした。

手が入りづらく半外しの状態でも復旧に少し苦戦しました💧
11
スピーカーを外してそこから一旦ケーブルを出し、被覆を剥がします。

計4本の「線」がありますので、2本を下のスピーカーウーファー部、残りの2本を…
12
ツィーター部へと上側へ引き上げます。
※この写真のみ運転席側です…。

その先に極性を確認してツィーターに接続できるサイズの端子を取り付けます。
※ツィーター部に使用した端子は…
・エーモン:平型端子No.3313・No.3314(110・187型)

同時に下側のウーファー部の配線も同様に加工してスピーカー側は完了。

同作業を逆側のドアでも行います😃

通常はツィーター部とウーファー部とで別々に2本独立、左右合計4本のケーブルを使用するのが一般的かとは思います。
...が、今回はこれでヨシとします笑。
13
スピーカー側の配線の逆側配線の先も、ヘッドユニットへ接続できるようにギボシ加工をして配線引き換えはひとまず完了です(๑´ڡ`๑)♪

【ツィーター コンデンサー撤去】へ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3225587/car/2895732/6907473/note.aspx

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何シテル?   05/11 14:43
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