• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のびぃ27の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2020年4月18日

リア六連星エンブレム取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアエンブレム取り外しです。

エンブレム取り外しはリアのほうが大変と聞いたのでリアからやっています。

まずは釣り糸をボディとメッキ部の隙間に割り込ませ、間の両面テープをこそいでいきます。
私は知らずに釣り糸でやりましたが諸先輩方のプラスチック製のカードでこそぐ方法が1番簡単そうです。

ここはかなり苦労しますが根気よくやりましょう。
ドライヤーなどで温めておくといいそうです。

細いワイヤーで一気にゴリッとやろうかと思いましたが傷が怖いのでやめました😅



2
ある程度釣り糸が割り込むようになったら養生し、
内装剥がしが突っ込めるスペースを作ります。

ここでも注意はエンブレムを温めておくこと。
ドライヤーでもいいとは思いますが
ある程度気温が高い日に剥がす側を日光に向けてボディを温めておくとやりやすいと思います。

エンブレムやメッキ部が割れないように慎重にはがします。
3
剥がすイメージがわかりにくいと思いますので車両側の剥がしたところの画像を載せます。

位置決めボスの位置は左右2ヶ所ですので釣り糸でこそげる範囲はボスより外側だけになります。
4
分厚い両面テープを取り除いたところ。

右側の方がボス位置が内側なのでこそげる範囲は広いですね。

奥にクリップみたいなのが見えます。
もしかしてエンブレム裏から押して外すって方法があるんでしょうか?

この次リアガーニッシュ外したら見ておきます。
5
エンブレム側。

位置決めボスが見えますね。

さすがはシンボルマーク、落ちないよう両面テープがびっしり貼り付いてます。

メッキ部の両面テープも手強いのできっちり剥がされる方は頑張りましょう。
6
リアエンブレムはフロントエンブレムより少し小さめです。

並べてみて初めて気づきました😅

インプオプションの光るLEDエンブレムがフロントしかないのはこれが理由ですかね?

統一してくれたらラクなのに。。
7
次にメッキ土台からエンブレムを取り外しますがここも難関です。

ドライヤーで土台側をあっつあつに温めてなんとか隙間を確保しましょう。

養生をして土台を曲げながら隙間に細いマイナスドライバーをねじ込みました。

内張剥がしでは強度的に無理だと思いますが、ドライバーだと傷がつくので差し込む位置は出来る限り六連星の位置からずらしたほうがいいと思います。
星の裏は厚さが薄いので強度が弱いです。

私は写真の位置に突っ込んでエンブレム裏面が少し欠けました😅
8
取り外し完了画像。

結局エンブレム部は土台から全部両面テープ止めなんですね。

あとはこの強力な両面テープを綺麗に取り除いて完了となります。

もっと簡単に取り外しできたらエンブレム関係のオプション売れますよ。スバルさん。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電動格納ミラー設定変更

難易度:

ラバースプレーでフロントグリルをマットブラック塗装

難易度:

RISEの効果検証その1 高速道路🚗💨

難易度:

グリル・エンブレム塗装

難易度:

チッピング塗装

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

フォレスターSH5ブラックレザーリミテッドからSK9プレミアムへ乗り換えです。 SH5での散財の反省を活かし、SK9では自分で取り付けできるものしかパーツを買わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャスビー 本皮レザーシートベルトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 06:49:16
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 04:28:07

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
SH5からの乗り換えです。 ダウンサイジングターボ待ちでしたが3代目がヤレてきたので買 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
前車SH5ブラックレザーリミテッドです。 スバル販売店50周年記念モデルだったかな?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation