リア六連星エンブレム取り外し
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
リアエンブレム取り外しです。
エンブレム取り外しはリアのほうが大変と聞いたのでリアからやっています。
まずは釣り糸をボディとメッキ部の隙間に割り込ませ、間の両面テープをこそいでいきます。
私は知らずに釣り糸でやりましたが諸先輩方のプラスチック製のカードでこそぐ方法が1番簡単そうです。
ここはかなり苦労しますが根気よくやりましょう。
ドライヤーなどで温めておくといいそうです。
細いワイヤーで一気にゴリッとやろうかと思いましたが傷が怖いのでやめました😅
2
ある程度釣り糸が割り込むようになったら養生し、
内装剥がしが突っ込めるスペースを作ります。
ここでも注意はエンブレムを温めておくこと。
ドライヤーでもいいとは思いますが
ある程度気温が高い日に剥がす側を日光に向けてボディを温めておくとやりやすいと思います。
エンブレムやメッキ部が割れないように慎重にはがします。
3
剥がすイメージがわかりにくいと思いますので車両側の剥がしたところの画像を載せます。
位置決めボスの位置は左右2ヶ所ですので釣り糸でこそげる範囲はボスより外側だけになります。
4
分厚い両面テープを取り除いたところ。
右側の方がボス位置が内側なのでこそげる範囲は広いですね。
奥にクリップみたいなのが見えます。
もしかしてエンブレム裏から押して外すって方法があるんでしょうか?
この次リアガーニッシュ外したら見ておきます。
5
エンブレム側。
位置決めボスが見えますね。
さすがはシンボルマーク、落ちないよう両面テープがびっしり貼り付いてます。
メッキ部の両面テープも手強いのできっちり剥がされる方は頑張りましょう。
6
リアエンブレムはフロントエンブレムより少し小さめです。
並べてみて初めて気づきました😅
インプオプションの光るLEDエンブレムがフロントしかないのはこれが理由ですかね?
統一してくれたらラクなのに。。
7
次にメッキ土台からエンブレムを取り外しますがここも難関です。
ドライヤーで土台側をあっつあつに温めてなんとか隙間を確保しましょう。
養生をして土台を曲げながら隙間に細いマイナスドライバーをねじ込みました。
内張剥がしでは強度的に無理だと思いますが、ドライバーだと傷がつくので差し込む位置は出来る限り六連星の位置からずらしたほうがいいと思います。
星の裏は厚さが薄いので強度が弱いです。
私は写真の位置に突っ込んでエンブレム裏面が少し欠けました😅
8
取り外し完了画像。
結局エンブレム部は土台から全部両面テープ止めなんですね。
あとはこの強力な両面テープを綺麗に取り除いて完了となります。
もっと簡単に取り外しできたらエンブレム関係のオプション売れますよ。スバルさん。
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