• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムニーたっつんのブログ一覧

2021年07月28日 イイね!

那須フェス行き断念…。

ここ1週間、いよいよ来てしまったかというほどのぶっコロナ感染爆発。
自分は都心向けに出社しているので、電車の中等感染してしまうリスクが非常に高いポジションにいることを自覚しているので、昨日の感染者数更新を受けて、那須フェス参加どうしようと思っていましたが、今日、一昨日まで元気だった同僚が急逝し、とてもじゃないですけど那須フェスに行ってる場合じゃなくなってしまいました。

チケットもせっかく購入させていただいたところでしたが、今回は不参加となります。
コロナ禍を乗り越えて、笑顔でジムニーの集いに行けるようになると良いですね。


なお同僚はぶっコロナではなかったようですが、心が負けてしまったようです…。
本当に悔やまれる…。
Posted at 2021/07/28 20:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月25日 イイね!

ワイドトレッドスペーサー(3mm)を取り付け。

ワイドトレッドスペーサー(3mm)を取り付け。来週に控えた那須フェス、サーキット走行があるやなしやで、一般道でこけそうになるうちのシエラに申し訳程度の対策。

横転は基本的に足回りの固さはあまり影響せず、対策としては車高を落として重心を下げるか、トレッドを広げて踏ん張るようにするかの2択なのです。
タイヤを225/70R16にして、申し訳程度でも車高を下げたり、ちょ~っとだけ車高が落ちるサス(ジムニーのオフロード性能は維持したいのでがっつりは落とさない)を検討したりしてますが、まだ手を着けれてないんですよね。
タイヤは一般的に広まったRTの235/70R16でNAのシエラがどれだけ動けるのか見た上で交換したい気もあり…。

JB74のスタッドボルトは短めな感じで5mmは危険と思い、3mm厚を取り付け。
取付後、持ち主にしか分からないレベルでワイド感が出た気が(ω)


これでとりあえず那須フェス前に予定してたことは終わりかな。
那須フェス、どうなるのか楽しみですね!!
Posted at 2021/07/25 16:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月24日 イイね!

空燃比計を着けました~ 等。

空燃比計を着けました~ 等。横ヒレさんからの宿題をやるため、空燃比計を取り付けました。
これとOB-LINKでコンディションに係るかなりの項目を管理することが出来ますな。
マニがデータ取り用のプロトタイプなので、センサーボスは標準装備(ω)

配線を室内に引き込んでヒューズボックスと筐体アースで電源を取って取り付け完了です!


本当はナビの配線から横取りしようと思ったんだけど、純正オプションのマックガードが付いてて取れない!!
オプション付けたの忘れてた!!てか、鍵ないよ!?
この件はちょっと九州でお世話になったDラーにご相談してみよう…( ̄  ̄A;


それから、レインボーオートさんでワンオフしたラムエアのエアクリ直前のアダプタを一旦取り外して試走。

このエアクリ単体で見ても優秀だね。本家のラム〇アとは大違い。
横ヒレさんと意見が一致してエアクリを最大限スロットルに近い形でマウントしましたが、非常に素晴らしい。エアクリ単体で見ても津田サクションと同等以上かもしれない。他の本家のインテークでは吸気音も「ぼあぁぁぁぁ」と気分を高める雰囲気の音じゃなかったんですが、こいつは津田サクションやAIRINXにも負けない「こあぁぁぁぁ」と高めの吸気音で気分が高揚します。

アダプタを取り外すとラムエア効果は薄くなりますが、ゼロスタートのアクセルのツキが楽しい。NAらしさを味わう上ではこのままでも全然ありだな。

そしてアダプタを着けるとゼロスタートは少しもっさりしますが、40キロを超えたあたりから違いが出だして、60以上ではアクセルの踏み方次第ではターボでも付いたかのような荒々しい加速をする。

何気に一粒で二度おいしいに持っていけそうっぽい?
あ~、ラムエア配管、もっと水対策と配管径の設定詰めたい~。
Posted at 2021/07/24 21:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月22日 イイね!

グリルを替えてみたけれど…

グリルを替えてみたけれど…ラムエア化してかなりフィーリングの向上はしたんですが、
アウトクラスカーズのグリルの横棒がラムエアの空気吸入口の前にドンとあり、
効率を阻害してるんじゃね?と思い、FwKさんの純正準拠のマークレスグリルを導入。

午前指定だったのがいつの間にか午後指定扱いになってたり、
佐川の中で行方不明になってたりで焦りましたが、なんとか無事に届いて付けられました。

こちらのマークレスグリル、税込み22kとめちゃお安いですが台湾製ということです。
安いので品質どうかな~と思ったんですが、純正と比較して遜色なさそう。

こっちがアウトクラスカーズ。吸入口の前に棒がある。


こっちがFwKさんのマークレスグリル。吸入口を邪魔していない。


さあこれでラム圧も上がったんじゃね?ってことで意気揚々夜にいつもと同じ場所で試走。

…変わらん…。フィーリングも数値も変化なし。
現状の配管レイアウトで取り入れられる空気量はカバー出来てたってことなのかな?

レイアウトの更なる改良については横ヒレさんに打診してるので、
それを待ってどっちのグリルを使い続けるか決めるかな。
(お付き合いいただけると嬉しい)
Posted at 2021/07/22 22:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月22日 イイね!

走行データとにらめっこ。

この前横ヒレさんに言われたことを実行すべく準備中なんですが、
一度ロールバックさせてしまったALLIENTECHさんのECUの設定について、
これまで取ったデータをずっと見比べてロールバック前とロールバック後で違う傾向があることに気付いた。写真等は出せないけどね。

外れてたら恥ずいし。

早くまた現車合わせでシエラを解放したい気持ちがむくむくと…。
今なら3月の時の幻のラムエアを絶対に超えられる。
もうほぼ同等以上には来てるけど(ω)
Posted at 2021/07/22 14:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「那須フェス行き断念…。 http://cvw.jp/b/3225947/45318777/
何シテル?   07/28 20:49
ジムニーたっつんです。 ジムニーシエラJB74Wに関するパーツレビューをちまちま上げていきたいと思います。ジムニーシエラJB74Wについて、私もネットサーフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ ジムニーシエラ] アクセントビスの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 22:47:05

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラに乗っています。 基本構造がFRのライトウエイトクロカンという稀有 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.