• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月03日

純正のヘッドガスケットを取り寄せてみた。

純正のヘッドガスケットを取り寄せてみた。 シエラはまだ戻ってきていませんが、次のネタを探すため純正のヘッドガスケットを取り寄せてみた。
JB74ジムニーシエラのエンジンの圧縮比は10.0ですが、同じエンジンを積んでいるマルチスズキのエルティガの圧縮比が10.5ということで、どこで変えてるんだろうと考えた時、単純にヘッドガスケットの厚さで調整してるのではないかと安直に考え、JB74のガスケットが1.5mmくらいあったらビンゴだろうと思って取り寄せてみたのですが、残念ながら1mmないくらい…。
3層ガスケットは一般的ですし、最初から1mm以下となるとそれより薄くするのは厳しいのかなと。
どうやらヘッド側が違うと推測されます。



ガスケットで圧縮比調整が出来たならNAチューンとしてまだ推せるかなと思ってたんですが、ヘッド研磨となるとちょっと敷居が高くなりますね。そこまでなってくると、じゃあ他のこともやろうとなってきますし。

TRUSTさんから思ったより安いターボキット出て来たので、一般的にNAチューンを推し進める意義がだいぶ薄くなってしまったのよね~。ライトチューンの域を出るならターボ行けやってなってしまうでしょうな。

TRUSTさんが準備したターボを仕上げるとなると、
ターボキット(触媒付き)43万+マフラー10万程度+ECU13万 計:66万(工賃消耗品別途)
これでパワー140馬力トルク19キロ程度
費用に拘らなければもっとパワーが出せる。

NAで仕上げるとなると
エキマニ(予想)20万+インテーク4万+マフラー10万程度+ECU10万 計:44万(主に工賃 やろうと思えば自分で交換可)
パワートルクは出てこれくらいだろうというところで
パワー130馬力トルク15キロ程度 下手すると120馬力前半で終わる
またここから先の費用対効果が薄い。

数値だけ見るとこれ以上NAに拘る理由ガガガ(>_<;)
ま~、あまり無理のない範囲で頑張りましょぅ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/03 20:41:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

北海道一周旅行@7日目〈斜里⇒羅臼 ...
POCKEYさん

2025.06.05 今日のゆるポタ
osatan2000さん

頭文字D 聖地巡礼オフ会 筑波フル ...
インギー♪さん

地元散歩♪(長柄、市原)
福田屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヨコハマタイヤのX-ATにこっそりパッセンジャー規格のX-AT 225/70R16が設定されましたね。重量が14.4kgか~X-ATとしては軽いけど、惜しい。ダンロップのAT5と同じ程度か。」
何シテル?   06/03 10:37
ジムニーたっつんです。 今の愛車はジムニーシエラJB74Wです。 ジムニーは大人しく乗っておもちゃ感覚で楽しむつもりがだんだんガチ検証をし始めてしまった… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ ジムニーシエラ] アクセントビスの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 22:47:05

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スズキ ジムニーシエラに乗っています。 基本構造がFRのライトウエイトクロカンという稀有 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation