• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メェの愛車 [マツダ MAZDA3 ファストバック]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

MAZDA3 フロアデッドニング①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
元々静粛性の高いMAZDA3ですが、その高い静粛性に慣れてしまったが故に、更なる高みをこんなクソ暑い時期に目指してしまった阿呆の徒然なる日記。(ボーナスの時期が重なったので思い立ったが何某)

多分最終的にはフルデッドニングDIYになると思います。7月中旬あたりから作業開始してます。
2
フロアマットがあらゆる部位にかんでるので、まずはフロントシート外し
助手席側は、センターコンソール外し作業用の席として残しつつ後で外す。
トルクス×4、シートのカプラ(真ん中のグレーのやつ)、シートベルトの固定具を外し
ベルトの固定具はシートのパネルの中に潜ってて地味に外しにくい
L字の道具とかあると便利かもです。
3
センターコンソール外し
みんカラの御先達を参照
4
グローブボックス周り外し
単独で外れる上部のインパネを引っこ抜きつつ、ウェザーストリップを外して、左足周りのパネルも外し
5
コンソール上部のネジ外し
フレームを引き抜く
6
エンジンスターターのパネル引っこ抜き
ここらへんからセンターコンソール周りのプラパネルがはずれてきて
7
こんな感じで外れます
8
コンソールの骨組みが見えてきました
目につくビスやら、カプラやら、ネジを外していきます
9
シフトノブの本体とミッションに多分繋がってるんですかね?写真の下にダラーんと下がってる部分のワイヤー
10
最初このワイヤーとノブ本体の外し方わけ分からんかったのですが、左の出っ張ってる部分、最初は埋まってますが、そこの上下両端をラジオペンチで握力検査よろしくパワーで手前側に引っ張ったら、写真のように埋まってた部分が抜けて取れました。

これ一本がシフト全てを支えてると思うと車ってすごいなぁと個人的に感動してました。ワイヤーの長さをコンピュータが認識してるんでしょうか?
11
アクセルペダル外し
左上下のキャップ×2と六角10mm+カプラを外し
12
フロアマットのドア側端のプラスビス×4を左右ドア計8本外し
フロント3、リア1
13
ハンドル周りのパネルも外し(みんカラ御先達絶賛参照)ようやくフロントのフロアマットが外れました。
ありがとうMAZDA、ありがとうみんカラ・・・
もう元に戻す自信は喪失してました。
戻せないならやれるとこまでやってしまえ、と自分を奮い立たせるしかない状況でもありました。背水に自分から飛び込む的な。
14
外したらあとはこんな感じ
純正の制振剤は結構貼ってる感じ。焼き付かせるタイプ?
中央から伸びるエアコンのリアダクトの車体への這わせ方が直感的に美しいと思ってしまいました。
なんでしょう、こう、ペッタリと1mmレベルで考え抜かれた造形って綺麗じゃないですか?
デザインのMAZDA、にくいですねぇ(なにが)
15
リアもご開帳
リアシートにフロントマットと同様のプラスビス×2で止まってました。
リアシートは、シート下に手突っ込んで反時計の方向に弾くと外れる留め具が左右1個ずつあったのでそれで外し
16
使うのはFOCAL BAM
ボーナスの暴力
17
こんな感じで貼り
ここまで労力かけて剥がしたので、全面施工で。
1番最初にフロアなのは、1番施工がキツそうだったからなのもあります。
18
シートマウント下のここにも
上の浮いてるとこよりは効果あるんでしょうか?(疑心暗鬼)
19
ここで分解した愛するパーツ君たちを見てみましょう。
リアルタイムで思わず「うわぁ…………」と漏れてしまいましました。
これ復元無理では?
20
なんとか車の形を取り戻しました。
何かの奇跡でしょう。
明日の天気は多分槍です。
21
ネジは2本余りました。
22
ついでに言うと、ブレーキ踏んでもシフトノブが動かなくなりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スコーカー交換

難易度: ★★

【新車】人の手だからこそ実現したデザイン。マツダ・マツダ3のガラスコーティング ...

難易度: ★★★

ツイーター交換

難易度: ★★

AUTOEXE シフトノブ AT車ストレート式 取付①

難易度:

レーダー探知機の電源入らない原因

難易度:

Blue Moon Audio SX25Tツイーター交換後 周波数測定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年8月19日 20:37
初めまして。

いきなり全剥がしは凄い!

おかげでメルシートが効果的に貼ってあるのが分かり、穴埋めだけで済みそうなのが分かって助かりました笑)

これからも宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2023年8月19日 21:28
コメントありがとうございます。
手探りの作業故、作業は丸2日かかってしまいました…

無事人柱になれて光栄です()
メルシートっていうんですね。勉強になります。
今後ともよろしくお願いします!
2023年8月19日 20:48
オチがおもしろすぎて吹きました笑
早くちゃんと動くようになりますように
コメントへの返答
2023年8月19日 21:32
試し乗りして効果を確かめようとした途端これですよ!

ディーラーに泣きついてCPU診断してもらったら、インターロックのカプラがささってないとのことでした(凡ミス)
これから毎日強制シフトチェンジ通勤しなくて済んでよかったです笑
2023年8月19日 22:32
なんと大掛かりな🥹お疲れ様でした!
ネジって…なぜか余りますよね笑
コメントへの返答
2023年8月19日 22:49
ありがとうございます!
やり切った達成感は計り知れません…!

なんででしょうねぇ…
おそらく自身の次の記事のタイトルは「愛車、何もしてないのに壊れた」ですねー笑

プロフィール

「良すぎるデザイン http://cvw.jp/b/3226439/47162180/
何シテル?   08/19 21:07
デザインの良い車を愛でる日々
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コンソールポケットLED照明取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 12:41:30
AutoExe リアアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 12:39:43
不明 シートベルトアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 12:22:15

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
デザインと音響に惚れ込みました。 社会人初のマイカーでテンションが爆上がり この車のラグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation