• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)の"とら号" [BMW 2シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
欧州車オーナーとなって23年、MB SLK320(R170)からSLK350(R171)そして、このBMW F22 M235iと3台乗り継ぐ間、初めてのバッテリ交換です。
R171以降は趣味クルマで月に2~3度しか乗らない。しかも1回の走行距離は200~300kmで街乗り無しの高速道路とワインディング・ロードばかり。そりゃ、バッテリーも長持ちしますわ。
2
新車登録から8年3か月、走行59,000kmです。特に不便なことは無かったのですが、電圧が低くなるとあちこちエラーが出やすくなるのでこの度、交換と相成りました。
純正と同じくVARTA製80AhをNetで購入。
注意すべきは大陸製、半島製VARTAを避けること。評判激悪!このバッテリーはシリアルNo.からドイツ製が確認できています。
3
ハード作業は簡単ですが、バッテリーの重量が22kgと重いので腰痛に要注意です。
あと、BMWの場合はECUに新品バッテリーであることを入力しないと不具合が出ます。
これが厄介で業者に依頼してたのですが、諸々の事情でDIYとなりました。
4年前にBimmerCODEを使ってコーディングしているので、然程難しいことはありません。BimmerLINKアプリをダウンロードして書換えしました。iPhoneからだと¥6,000しましたが、まぁ、他にもいろいろ使えるからいいでしょう。
無事に終わりました。

Bimmer LINKをGetしたので、今後は何かとエラーが出てもDIYで消せますからDに泣きつかなくて済みます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

下部グリル交換

難易度:

リアスピーカー交換(フロントスピーカーのBM100NCをリアに移植)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ブーストメーター取り付け

難易度:

レーダー探知機の取付け

難易度: ★★

androidモニター取り付けました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月25日 2:18
DIYお疲れ様です〜

腰をやらなくてホッとしました。

あと脱着の際に周囲の部品他を壊す等、
色々と問題が出やすいそうなので、
それも無かった様ですね〜
コメントへの返答
2024年2月25日 7:19
ご心配をおかけしました。
お店からドイツ製VARTAの入荷が未定と言われたので頑張ってDIYやりました。
まず、バックアップは危険なのでやりません。
コード、ケーブル類は邪魔にならない様に全て養生テープで固定してバッテリー脱着しました。
また、姿勢に十分気をつけて腰痛起こさない様に気をつけました。
ECU書換えも、バッテリーの種類や容量を変えて無いので1箇所だけですんなりいきました。

プロフィール

「ランチは、亀山名物の味噌焼きうどんのうどんレス❗️😅」
何シテル?   04/28 14:03
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation