• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月29日

エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル )

エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル )
最大出力って本当にクルマの性能の
一部でしかないと思う。


確かに最大出力や最大トルクは大事ではある。


だから、絶対に速いという訳でもないw



速い傾向に有る事は間違い無いが、
直接比較はできない。

完全に同じ車体で、エンジン違いであるなら
直接比較する事はできるだろうけど、
それ以外は「参考」でしかない


ーーーーーーー



たとえば


BMW 2シリーズ クーペ M235i (F22)
3.0L 直6ターボ N55B30A

326ps / 5,800 rpm
450Nm / 4,500 rpm


BMW 3シリーズ 320d Msport
2.0L 直4ターボ B47D20A

208ps / 4,100 rpm (実測)
190ps / 4000rpm (カタログ値)
388Nm / 3,200 rpm (実測)
400Nm / 2500rpm 〜 (カタログ値)


と比較してみると、


最大馬力も最大トルクも明らかにM235iの方が上。

だから、実際の走りも相当に違うと思うでしょう・・・





駄菓子菓子!
以前ブログで書いたように実際はそうでもないw



コレは性能のピーキーさというか、
出力曲線の山が異なるので
そうなっている結果だろう。



ーーーーーーー


BMWではないが、わかりやすいガソリンとディーゼルの
差を示すグラフがある。
alt




上図からトルク線図を消し、
ディーゼルが馬力で上回っている部分を
緑斜線
で示した。


alt

1,000rpm〜5,000rpmまで、
ディーゼルの方が出力が上なのである。

これは中低速トルクが太い事と
無関係では無いだろう。


最大馬力が同一程度であるなら、
これくらいディーゼルとガソリンには差がある。
もしかしたらガソリン車の方が最大出力は上かもしれない




上記を理解せずに、
最大馬力や最大トルクだけで話しをしようとするから、
間違いが起こる。




常に最大馬力と最大トルクの部分を使える訳では無いのが
自動車用のエンジンだ。



常用域の出力の方が大事
というのに気付いたのは
ディーゼル車に乗り、
その速さに気付いてからかもしれない。




ーーーーーーー


流石に、2倍前後の出力のあるガソリンエンジンだと、
出力線図も全体的に上がる。

それでも、中低速の出力は
かなり近い線で重なるか、
そう大きくは離れない事が
想像できるであろう。


だから、直線が少ないサーキットでは
そんなに差が出ない
のである。

これは一般の峠道も同じであろう。



ガソリンエンジンで勝負するならディーゼルが回せない
5,000rpm以上の出力で走るしかない。

その回転数だとピーキーな出力曲線である。
言い換えると「操るのが難しい」回転域である。

N.A.車で高回転型なら一気にレッドゾーンまで回ろうとするし
ターボ車なら二次曲線的に出力が上がるので踏んでいるのが難しい。

サーキットや峠だと、
その回転域でコーナーを駆けようとするのは
中々「手を焼く」事が想像に難くない。


そして燃費は当然、劇悪になるw




ーーーーーーー


ピーキーな方が最大馬力やトルクは出る。
しかし、そんな尖った出力は維持できない。

路面に与える馬力やトルクを面積で考えることが出来なければ
この話しは理解できないだろう。
数学でいえば、きっと多分、積分の話しなのだ。

alt



P.S.
スタートダッシュでいえば、(B)EVがトップである(テスラとか)
街中のStop & Goでは抜群に速いのではないかな。

これも最高出力だけ見ていたら、サッパリであろう。
ブログ一覧 | M325d / 320d | クルマ
Posted at 2022/12/01 20:45:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンは、2L ガソリンの一択で ...
みやもっちゃんさん

実測15馬力アップ(出力約35%ア ...
kark0913さん

ただのつぶやき(加速特性比較)
蒼with白苺さん

新エンジンのパワーについて
KEYさん

6/10 沼津へ1年点検で、高速道 ...
スコットマンさん

5車5様のターボ車
black frogさん

この記事へのコメント

2022年12月2日 9:23
おはようございます😃
全く以って仰せのとおり❗️
クルマ音痴、無知のパワ厨は馬力でしか車の性能を計れませんからね。😆

その昔、70年代のレース界にセリカのターボが1,000psとかで騒がれてましたが、全然入賞しませんでした。当時は不思議で仕方無かったものでした。
ブラバス・ロケットとかお山やショート・コースに持ち込んで、エリーゼやスイ・スポと走らせたら面白い🤣
コメントへの返答
2022年12月2日 16:42
どうもです〜

無知というか情弱なんでしょうね
本当の意味を知らない訳ですから

この手の話しは結構ありそうなんですが、あまり説明されたり解説されたりしてないんですよね〜

お山にそういうクルマで走ったら楽しそうですよね〜

プロフィール

「ん〜 都市鉱山として一体どれだけリサイクル出来ているのだろう? という疑問が。 コストに見合わないのかもしれないけど、大体「金」の抽出で終わってない? ハンダとしてスズ (一部鉛)、銅や銀、一部のレアアース系も技術的には可能なんだが、イマイチ見つからない。」
何シテル?   04/28 01:50
ま~@です。 趣味人ですw クルマ以外も電子工作 (マイクロコントローラ含む)、オーディオ製作、ガンプラ製作(全塗装)等 電子工作はクルマ関係...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DREXLER ALPINA D3 LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 12:20:17
SurLuster ゼロウォーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 13:55:25
まとめ〜エンジンオイルの探し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 14:16:25

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ま~@の"ハリネズミ参號" (BMWアルピナ D3)
ひょんな事から、アレよアレよと決まってしまいましたw 以前からALPINA D3 / ...
BMW 3シリーズ セダン ハリネズミ弐・壱號 (BMW 3シリーズ セダン)
F30 LCI(マイナー後)の320d M-Sportです。 架空グレード「//M32 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
〜2019/4/24 65,410km (実62,500km) BMW M235 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜2019/12/22 F30 マイナー前の320d M-Sportです。 名前は「ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation