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2021年09月16日 イイね!

選べる方は

選べる方は
エンジンオイルを選べる方〜

(Dでの前払いオイル交換を
過ぎた方とか、例) BSI )




API SP 規格
(さらに探しあてられたらRC付)



ACEA規格

両規格が併記されているオイルを選びましょう〜


超オススメ


API SN → SPの変更で相当良い添加剤に
切り替わっているそうです。
そして直噴ターボの危うさを助けるLSPI対処、
タイミングチェーン伸び対処もされていますし。

RC付いていたらターボ保護(デポ)、触媒保護、省燃費性アップになります。


ACEA規格は、ロングライフ化と焼付き防止(高HTHS粘度)を保証します。


両規格通っていれば、どんなオイルでも相当に良いはずであり、
1番安いのを選択しても、問題が出る可能性は低くなります。
(パチモノや偽ブランド品で無い限り)


この品質が保証されていれば、安めのオイルを頻度高く交換する
というのは有りだと思いますね〜

altalt

alt




ーーーーーーー


DPF付きディーゼル車は
API SP と ACEA C3 (C4)の両規格対応のオイル

alt alt altalt
Posted at 2021/09/16 00:05:12 | コメント(0) | エンジンオイル関連 | クルマ
2021年09月15日 イイね!

代車のアクツー 218dが中々

代車のアクツー 218dが中々
代車だからなのか、装備は大した事ありません。
クルコンさえ付いてないのですから。


しかしですね〜素の218d
悪くないですね〜w





なんといっても
「軽い!」
「軽さを感じる」なのかもしれませんが、
昔のボーイズレーサーのような軽さがとても良いです。

全くもってディーゼルっぽく無いw
(ノック音とか排気音以外)



「見切りが良い」

取り回し易いですね〜
なんとなく、クルマの前後左右の四面が把握しやすいというか

きっとサイズ感も良いのでしょうね



運転しやすい〜







FFベースだし〜と思いましたが、
一般使用/通常使用にはカナリ便利な感じです。
(サーキットは行かない、峠も余り行かない人)

国産の1BOXとかとは一線以上を画す感じ。


腰高感はありますが、そんなに悪くは無い。
どちらかと言うと着座ポイントが高い、という感じ。


以前日産の初代キューブ(Z10)に乗っていましたが、
全てに一回り大きくて使いやすい感じ。
Noteの人にも良いんじゃないかなぁ〜
燃費というか、燃料コストは逆に安くなるかも?!
Posted at 2021/09/15 11:12:57 | コメント(3) | 試乗記 | クルマ
2021年09月13日 イイね!

ドナドナ〜修理に

ドナドナ〜修理に
あ〜る〜晴れた〜

ひ〜る〜さがり〜


・・・は夜?!



↓ ココです。


ピンぼけでイマイチ写りが悪いですがw



今日から一週間弱、ドナドナされます



代車、乗りにくいんだよなぁ〜
今回はアクツー218d
クルコンさえ付いてない (´;ω;`)
Posted at 2021/09/14 19:19:41 | コメント(1) | M325d / 320d | クルマ
2021年09月13日 イイね!

イイこと思いついた!

イイこと思いついた!
エンジンオイルはエステル派ではありませんが、
どちらの方が良いか試してみればイイんじゃね?


交互に!



片方は
エステルレスなオイル

入っていない訳では無くて、
必要性能にあわせ、最低限の量を配合してるとの事。

有機チタンな摩擦低減剤(FM-X)が配合されてます。
( ↑ その分、単価はチョピリお高め)



(散々、紹介しているコレ)



もう片方は
エステルリッチなオイル

DPF付きディーゼル用にACEA C3対応。
エステルの良さを活かすため、添加剤もそれに合わせ
色々と配合されている。

摩擦低減剤はエステルそのもの。


(ACEA C3規格品であっても、BMW LL-04認証を通るかは不明)



実はお値段、どちらもそんなに変わらないw


リッター¥1k前後
(ま、ペール缶等の20L単位だからね)


上記二つのオイルを5千キロ毎に交互に交換すれば、
自分が好きなのはどちらか判るよね〜

(両方ともに5千キロなんて余裕で保つオイル達なので、
かなり勿体ないような使い方w)




P.S.
ふつ〜の方は、エンジンオイル5千キロ毎の交換なんて
面倒と思ったり、言ったり、やらなかったりするのでしょうけど〜

こういう性能比較・官能評価だとドキドキ・ワクワクして、
キッチリやれますねw




P.S.2
たとえ5千キロ毎交換でも、
何万キロ分?!
何年分?!
のオイルを買い込む事になるのだろうw

いや既に20Lペール缶は買っているんですけどね〜1つw

おバカだなぁ〜
でも、こういうおバカはヤメられない・止まらないw


欲しい方にはきっと原価でお分けしますw
Posted at 2021/09/13 00:08:48 | コメント(0) | M325d / 320d | クルマ
2021年09月12日 イイね!

気分転換に〜

気分転換に〜
¥300道路を走ってきた〜


辰巳には、ミンともさんもいた〜
997GT3 M/Tでクルマと格闘しているとか?

クセの強いモデルなので、ソレはきっと
とても楽しい事なのだろう〜


ーーーーーーー


オイル交換してから6〜7千キロ走ったけど、
全く劣化を感じてない。
エンジン絶好調! デスよ!!


ぬるぬる〜って回って
モリモリ〜トルクで
気持ち良く走っていく〜

なんつ〜かシットリと気持ちよく回る。
ガサツな感じは全然感じない。



コレはこれで良いのだけれど〜

次回のオイルでは
ディーゼルっぽく無い
ギュン!
って回る感じを少し求めている。

(↑実際、こんなには回らないw)



そうなっているか、違う感じなのか?
楽しみだなぁ〜

ヲマケで燃費改善も狙っているw
Posted at 2021/09/12 13:40:17 | コメント(2) | M325d / 320d | クルマ

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「今日の肉はまぁまぁ「当たり」な気がするw」
何シテル?   09/16 14:43
ま~@です。320d M-Sport (F30 LCI)にハコ替えしました。 チョコチョコいぢりましたが、ノーマルの域を出ませんw よろしくお願いします ...
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