• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2026年08月25日 イイね!

朝からぶっ飛び!(滝汗;)

朝からぶっ飛び!(滝汗;)
酷暑お見舞い申し上げます。

久しぶりのblogですが、、、

朝からぶっ飛び!(核爆;)

先ほど、スマホでニュースを見ていたら・・・

ぶっ飛んだ!!!


↓ 北陸放送のニュースより

****************************************************************

“僕は無罪”北陸道を時速190キロで走行し72歳男が初公判で主張「最高裁まで行きます」

石川県白山市の北陸自動車道で3月、時速190キロで運転したとして速度超過の疑いで逮捕・起訴された金沢市に住む72歳の男の初公判が24日、金沢地裁で開かれました。
男は無罪を主張し、取材に対し「最高裁まで争う」と語りました。
ドイツ製・メルセデスベンツの白い2人乗りの高級スポーツカー。
金沢市内に住む左官業の男(72)は今年3月21日午前8時45分ごろ、ベンツに乗って白山市の北陸自動車道下り線を時速190キロで走行した速度超過の罪に問われています。

金沢地裁で開かれた24日の初公判で、男は起訴内容について問われると「スピードが出たらしい」と答えたあと、一転して「僕は無罪です」と主張しました。
検察側は、現場に設置されていた速度違反自動取締装置=オービスの映像から速度超過をした事実は明らかだと主張。
これに対し、弁護側は、証拠が不十分だとして無罪を訴えました。

“僕は無罪”北陸道を時速190キロで走行し72歳男が初公判で主張「最高裁まで行きます」 | TBS NEWS DIG (1ページ)

****************************************************************


72歳!?

超元気なオヤジがここにもいた!

・・・て、それはいいけど、、良くは無い!!

それは置いといて・・・

ひょっとして、旧SLK某クラブのOBの方かと・・・(滝汗;)

えっ、でもネジの緩んでる人は一昨年亡くなったし、

舎弟の人は箱替えしたし、、、

親方は関東在住で隠居しるし、両刀遣いの人は関西だし、、、

(失礼な疑いをご容赦ください!)


写真のクルマが度ノーマルみたいだから無関係の人だよな。。。

それにしても、これだけバッチリと車種型式を特定してのニュースは初めて見た。


他人様の事はとやかく言えた義理ではありませぬが・・・

危険運転だの、煽り運転だの、共同危険行為やのと、、

時代はコンプライアンス街道を驀進しております。

少しは自重しましょう!

安全な運転は大切です!!!


しっかし、朝からコケましたです。。。

↓手放して11年、丁度今頃の緑が眩しい季節でした。



ps. 既に昔話ですが、舎弟君が首都高で180km/h超えの記念撮影やらかしてましたね!(笑)
Posted at 2026/08/25 10:49:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2026年08月03日 イイね!

夏の定番?紀伊半島ドライブ

夏の定番?紀伊半島ドライブ
酷暑お見舞い申し上げます。

そのうち水不足になるかも。

毎日暑くて出不精状態が続いております。


早朝1.0hのウォーキングだけは頑張って続けてますが、そろそろ限界か、、

今日はワタクシの夏恒例ドライブとなっている紀伊半島の山間部を走ってきました。



今回は松阪、勢和多気から奈良は吉野の方に繋がる166号線を奈良側から走りました。

川沿いではせせらぎ、お山から聞こえるウグイスやセミの鳴き声を楽しんできました。

信号が殆ど無く、道路も貸切状態のストレス・フリーでした。



毎日、家の中で読書とプラモデル、TV三昧ですのですし、、、

例のトラブルもそろそろ治りそうでストレスほぼありませんが・・・

駄菓子菓子!(笑)

コレが認知症への近道と言われると恐ろしい!

たまには気分転換ドライブです。



とら号(M235i)で出掛ける予定が、山間部の天気が怪しいのででめきん号(CAST)でのドライブです。

しかし不思議、何故、夏になるとお山ドライブしたくなるのか?

湿度が低ければ窓を開けて走りたいものだが、曇ってて湿気あり残念でした。





朝の6時半に出て、延々と6時間マイナス・イオンを浴びてきました。

今夜は熟睡できそうです。






熊本地震で被災された方々へお見舞い申し上げます。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
Posted at 2026/08/03 17:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年07月10日 イイね!

ワールドカップにセナ事件をみた!

ワールドカップにセナ事件をみた!
お暑うございます。

東海地方は昨日から30℃超えでございます。

しかし、梅雨明け宣言は未だのようです。

さて、皆さん、FIFAワールドカップ2026を御覧になってますか?

残念ながら日本は敗退しましたが、連日の熱戦に目が離せませんね。

(ホンダ氏の解説は面白かったですが・・・)

スーパー・スターのウルトラ・プレーも凄いですが、新しいスター選手も台頭してきてますね。

↓今や、世界中で人気沸騰中のハーランド選手!


ワタクシ、個人的にはノルウェーを応援しております。

ハーランド選手の迫力には圧倒されます。


さて、先日から、、

それはおかしいやろ!!

・・・と言うような前例の無いルールの悪用に声が上がっております。

トランプ氏の介入でレッド・カードのルールが反故になりましたね!

ワタシはこの事件をみて、89年のF1日本GPを思い出しました。

↓故意にシケインで潰しにきたプロスト。負けじと再スタートのセナ。


例のシケインを通過しなかったことを理由にセナを失格にした事件です。

レース続行中に何の通達も出さず、レースが終わってからセナ失格と判定しました。

このレースを第1コーナーの砂かぶりで見ていた私は強い憤りを感じたものでした。

レースが終わりゲートに向かう観客らは見知らぬ人同士がこの件を怒り話あっていたものです。

要するに、セナとタイトル争いをしていたプロストをチャンピオンにする為、同じフランス人のFISA

会長J・M・バレストルが独断介入した訳だ。

↓F1サーカスの2大巨頭、FOCA会長バーニー・エクレストンとバレストル会長


マクラーレンの監督であるR・デニスは、過去にトラブルなどでシケインを未通過でもペナルティーが

無かった例を出して抗議したが、バレストル会長は受け付けなかった。

全く腹立たしいものが当時のF1には存在した。

んで、一番許しがたいのは「F1に黄色人種は要らない!」発言であった。

これ、今だったら大変なことになるよ。


話は逸れたが、レッド・カードを受けたアメリカのバログン選手は、、、





トランプ氏から電話をもらった仲良しのインファンティーノ会長は、

この選手のレッド・カート処分を一年間猶予すると発表
した。

前代未聞!!!

なんと!次のベルギーとの試合に出てきたのだった。

怒りが収まらないのは、他にもレッド・カードを受けた選手とチームだ。

ベルギー・チームも猛抗議したが受け入れられず。

↓FIFAよ。これ政治介入じゃないか!!


しかし、ベルギーは意地を見せてくれた。

掟破りのアメリカ・チームを全力で下したのだ。

これには、翌1990年の日本GPのスタート直後のクラッシュよりもスカッとした。

(第1コーナーでセナがプロストにぶつけたヤツね!)


さてさて、レッド・カード騒ぎは未だ収まらないよ。

ベスト8に進んだイングランドですが、レッド・カードを受けたクアンサー選手が

2試合の出場停止処分を受けたのだ!


なんじゃこりゃ!?

ルールはその都度、力のある人が好きなように変えることができるのですか???

FIFAは即刻、インファンティーノ会長を降ろすべきでっせ!

これじゃ、バレストルさん以上ですよ。

もう最低ですな。
Posted at 2026/07/10 13:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | イライラ | 日記
2026年05月18日 イイね!

長浜観光でした!

長浜観光でした!
昨日は滋賀県長浜市へ出掛けました。

滋賀はお隣の県なので数えきれないほど訪れておりますが、湖東側は近江八幡、彦根までが殆どでした。

今回は少し足を延ばして長浜までとなりました。

大河ドラマで街興し中とは思ってましたが、それ以上の

観光街でした。



2009年頃に愚娘達を海洋堂ミュージアムに連れてきたことがありましたが、当時はここまで

賑やかでは無かった記憶です。

観光客が多いので、混雑を避けてお昼ご飯を早めに取りました。

それでも人気店らしく開店前から行列でした。

↓御坊さんのオムライスです!


お天気がよろしいのでビールも美味い!(焦;)


先ずは大通寺境内の大河ドラマ館へ。

まぁ、あんまり大したことはありませんでしたが・・・

ついでなので、黄金の茶室も観て、大通寺に入ります。

しっかし、古い!築500年ですよ。





指示された順路で進んでいますと、ところどころ朽ちている処が見られました。

先日、国宝姫路城の入場料が¥2,500に値上げされたと聞きました。

来場者が多いのでお城も痛みますから、メンテナンス費用を見越してのことかと思います。

このお寺もそのうち、値上げとなるのでしょうね。

しっかし、デカい。広いお寺でございました。



続いて、高齢者、凝り性の方の必需品でもある千年灸の直営店であります。

全種類のお灸が体験できます!

気になっていた火を使わないお灸もTRYして大満足。

思わず30個入りを買ってしまいました。

スマホ依存生活の上に読書、プラモデルにTV、映画鑑賞と眼を使うことばかりで、少し調子にのると

眼精疲労で肩こりや頭痛がでますので、ワタシは昔からこの千年灸をとても頼りにして

おります。

月並みスポットの黒壁ガラス館をサラリとみて休憩です。

いやはや、遊びには休憩が無いので疲れます。

前の分福茶屋で一休みしてメインの長浜城に向かいます。



歴史博物館を兼ねておりますこの施設ですが、他の国宝5城とは違い、ここは鉄筋コンクリートなの

で天守閣そのものには期待していません。博物館故に展示物目当てでございました。

が・・・、

豊臣秀吉、秀長なんて歴史好きな方なら知りつくされておりますので・・・

おーっ、すっげー!級のモノはありませんでした。残念。

只、最上階から見る眺めは最高でした。

琵琶湖も伊吹山もばっちりです!





まるっと一日歩きたおしていたので、スマホの万歩計を観れば8,000歩近い!

普段のウォーキングよりも多く歩いてました。

帽子も被っていたなかったので日焼けもしてるだろうなぁ~~
Posted at 2026/05/18 14:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光スポット | 日記
2026年05月14日 イイね!

出戻りモデラー奮戦記-Ⅲ

出戻りモデラー奮戦記-Ⅲ
いいお天気が続きます。

一年で今がベスト・シーズンでしょうね。

プラモデル作ってる場合じゃないなぁ~~(汗;)

さて、暇潰し的趣味のレシプロ戦闘機プラモですが、

珍しいものが手に入ったので作りました。

先ずは、前回に続いてアルマホビー1/72スケールのP51B/Cマスタングであります。



前作と違って、こちらは限定生産品で貴重なボーナス・デカールが入っております。

それでね、どんな仕様かと申しますと・・・、

中国大陸でほぼ無傷で手に入れた機体、これを日本国内に持ち込み陸軍の航空機審査部で徹底

的に調査、分析された後にアグレッサー(仮想敵機)として各地の戦闘機隊と模擬空中戦を行った機体です。



見慣れない国籍マークと思われた方、

米国籍マークを日の丸で塗りつぶしただけなんです。

その機体を扱ったパイロットは、陸軍のエースである黒江保彦少佐です。

この機体、インストでは”Imperial Japanese Army, Major Yasuhiko Kuroe”と明記されております。

以前に黒江氏の執筆された本を数冊読んだことがありますで

製作でのテンションはMAXであります!

さて、機体性能ですが・・・、

当時の日本機では全く歯が立たなかった模様です。



このP51黒江機と模擬空中戦を行い撃墜判定を取ったパイロットは

1名のみ
だったそうです。

各地の戦闘機部隊長もその高性能と黒江氏の技量ですから、、、

模擬戦に入る前にこっそりと部下がやる気無くすと困るから手加減してやってくれ!と頼まれたとか。

この辺りは黒江氏も心得ていたそうで、P51を限界性能まで追い込んで空中戦をやらなかったと証言

されてます。

さて、アルマのP51は2作目ですから勝手知ったるもの。スイスイと作れました。

只、前回も書きましたが、このメーカーのデカールは固くて軟化剤が効かず曲面に馴染みません。

よって、尾翼の数字表記以外は国籍マークも

シャーク・マウスもペイントしました。

シャーク・マウスは少し手間でしたが、リタッチ無く一発で仕上がりました。

P51はWWⅡ最優秀戦闘機と謳われるだけに、スタイル最高ですね~~


お次は、これまたレアーなベルP39Nエアラコブラです。



この機体を1/72で発売しているのは稀で海外メーカーばかりです。

こちらもアルマホビー製です。

コイツは操縦席の後ろにエンジンを配置するミッドシップ機なんですよ。

後にも先にもこんな発想の機体はコイツだけ。

で、空力や武装コンセプトが斬新で優秀な機体でした。

テスト段階から630km/hの最高速を叩きだし、恐るべき優秀な戦闘機になる予定が・・・

いつの時代でもその辺に居る地位は高いが無知のバカ!

こやつらの指示で、ターボを外して造れ!と命令され、とんだシロモノになり全く使えない

戦闘機となりました。



太平洋戦線では零戦パイロットからカツオブシと揶揄され比較的簡単に撃墜されていた

そうな。。(泣;)

米陸軍としては戦闘機として使えないので殆どをレンドリースでソ連に与えました。

只、ソ連では東部戦線で対地攻撃に重点を置く運用をしたおかげでかなりの戦果を

上げたそうです。

プロペラ軸から発射される37mm機関砲は装甲車両や戦車をも粉砕していた。



乗用車みたいにドアを開けて操縦席に入る戦闘機もコイツだけ!

2ドア戦闘機です!(笑;)

ワタクシとしては、例えやられキャラであっても、この愛らしいフォルムがたまらなく好きなんです。

↓マーリン・エンジン搭載の英国の名機スピットファイアー


さて、P51も最初はアリソン・エンジン搭載でダメダメ平凡機でありましたが、マーリン・エンジンに

載せ替えてからは恐ろしく優秀な戦闘機になりました。

同じことをP39で行っていれば、恐らく、P51よりも優秀な戦闘機になっていたやも知れません。

この手の採用や変更、更新なんて政治的背景もあるから、ベル社は運が無かったのでしょう。

只、やはり技術力のあるメーカーですから後年、ヘリコプターで大成功を収めましたね。

↓絶版ドラゴン製のMe163です。科学技術の結晶!ドイツは凄い!



あと、スケール機好きの方ならご指摘されると思いますが、

私はこの1/72スケールではアンテナ線を張りません。

その昔、1/48スケールを造っていた時はアンテナ線を張ってましたけど。

理由は強度と素材に納得できるものが無いからです。

実機資料の写真集で見る限り、アンテナ線はほぼ写真に写らないほど細いのです。

スケール換算すると0.014mm程になると思いますが、そんな素材は現在見当たりません。

加えて、プラモのアンテナ基部は脆い。完成後に壊れてくるのが嫌なんです。


今回は複葉機のフォッカーDr.1も載せようとしましたが、スピットファイアーよりもイマイチな出来の為

に省きました。


次回は久しぶりにタミヤ回帰です。

Bf109G-6とFw190D-9を予定しておりますが・・・

気候が良いので製作中止してドライブ馬鹿に返信するかも・・・

その節は秋までお待ちくださいませ。

いつもガキオヤジの拙いプラモ記事を最後まで見て頂いてありがとうございます。

Posted at 2026/05/14 18:22:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミリ・オタ記 | 日記

プロフィール

「おぉーっ!
クマでなくて良かった〜😅」
何シテル?   08/26 07:56
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルで乗っても完成されたクル ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation