• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2018年04月19日 イイね!

プチ・モディ&DIYの1日

プチ・モディ&DIYの1日今日はクルマ弄りの1日でした。

まずは、とら号です。

朝から届いたシフト・パドル・エクステンションの取付け

準備です。


その後、昨日予約しておいたディーラーにDMEの学習値リセットに向います。

↓チャイ製です。まっ、機能部品じゃないからいいでしょ!?


メカニック曰く、、

「珍しいオーダーです。稀に、M/T車の中古を買われた方が、この依頼で入庫されますが・・。」 と。

どうやら、AT車でこれをやるのはボクが初めてらしいです。

かなり好きモノかアフォに思われている様子です。

ほっといてくれ!

帰路、一般道なので流れに沿って走って帰るだけでしたが、シフト・チェンジ・パターンがリセット

されたせいもあるのか? 2000rpmでもトルクの太さを感じました。

今日はいろいろとやることを予定していますので走りはおあずけで帰路につきます。

帰宅後、シフト・パドル・エクステを付け感触を確認します。

ワインディング走行でのハンドルの握り直しはこれで解決しそうです。

良いポジションにあり、指を伸ばすだけでシフトできそうです。



通常運転時、ハンドルの握りは時計の9と3の字の辺りで、スポークに親指を掛けて握りますが、

お山などの激しいワインディング・ロードの場合は、その直上で9時15分辺りを握ります。

これだと、シフト・パドルに指が届かない時があり、握り直すこともしばしばです。

このエクステンションで問題解決となりそうです。


次に、先日Netで見つけたK&Nエア・クリーナー・エレメントへの交換です。

こちらも今朝届いたばかりです。

定価\13,000の商品で通常10%off程度で販売されていますが、ぐっと値引きのある商品を見つけた

ので衝動買いしました。

↓以前から賛否ある湿式エレメントですが・・ 


前々からエア・クリは、afeのクリーナー・ケース&エレメントASSYタイプを考えていましたが、

どうやら、cpmのフレーム・エンド・ブレースを装着すると取付が困難になるとのことなので諦め、

このエレメント交換としました。

↓このブレース・アームの下の形状ですが、afeクリーナーでは大型化してるので・・


↓同梱のステッカーを貼り、またエンジン・ルームが賑やかになりました。


次のDIY予定がありますので、残念ながらいずれのパーツも今日は取り付けただけで試運転は

しておりません。



続いてこがね号(Celvo)です。

こいつは今年で購入10年になります。

ワタシの車歴で10年乗り続けたクルマはコイツだけです。

流石に10年も下駄車にするといろんな処が傷んできます。

オイルやエレメント、消耗部品は定期的に交換しておりますが、外装部品の痛みは過ぎ去った

月日を物語っております。


思えば、10年前に猫娘(愚娘)を引き取ってから、学校関係の用事や塾の送迎、果てはお友達の

送迎と多岐に渡って活躍してくれたものです。

先日も白内障になったヘッド・ライトを磨いてリフレッシュしたばかりです。

今日は、、

カウル・トップやアンダー・グリル等、プラスチックの黒色部品の褪色が目立ってきましたし、

ワイパー・アームも色褪せ、うっすらと錆も出てきましたので、なんとかしたいと手をつけた次第

です。


↓褪色したグリル。白く色褪せていますよね!?




↓クリーナーとスポンジで磨き、綺麗になりました。



先日、ドンキの駐車場で半分騙されて買ったクリーナーと、ウレタン・スポンジで磨くと、比較的簡単に黒くなってくれました。


↓今回使ったのはこれだけです。黒ラッカー・スプレー忘れた。



あと、塗装日和でもあり、ワイパー・アームを黒色スプレーで塗装しました。

これで、かなり若返りできました。


↓カウル・トップは目立つ処ですから、色褪せは嫌ですね~

↓ご覧のとおり、ワイパー・アーム共々綺麗になりました。


ばんざ~い!!


こがね号は来年、11年目の車検でございますが、その先は未定です。

どこも悪いところはありませんので、そのまま継続車検で乗り続けるかも知れませんが、、

他車に箱替えするかも知れません。

それまでノン・トラブルで頑張ってほしいものです。


かくして、プー太郎の一日は終わりました。

さぁーて、明日は庭の草むしりでもするか・・・
Posted at 2018/04/19 20:02:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

第2回奈良ニュル合宿!?

第2回奈良ニュル合宿!?
奈良ニュルOFF会(合宿?)2日目です。

プー太郎のオッサン2人は今日もお山を走ります。

朝の09:30待ち合わせですが・・

少し遅れて着くと、既に関東の方は走り込んでおりました。


前日の反省点と某シャッチョさんの話を思い出し、今日は朝から気合いが入ります。

いつもならば、奥に着くと一服するのですが、関東の方が走り込んでいるので負けじと頑張ります。

1往復半して奥に着いた頃は、シャツが汗ばんでおりました。

しばし、休憩と走り談義をして、ま~@さんから提案です!

面白いから、「お互いの助手席に乗ってみよう!」と云うことです。

ハリネズミ号のサイド・シートに乗せてもらい走りだすと、最初のコーナーでLSDの効果をお尻で

体感しました。

腰砕け感が無い・・。

羨ましく思うと、更に、不思議にハリネズミ号はタイヤが鳴きません。

なんでっ!?

そう! LSDが前方に蹴りだしてくれるので無駄な力が働かないのです。

思いっきり裏山でございます。

それと、スプリングがノーマルなのにしっかり感があるように感じる。

ほんと、あそこのお店のストレッチって効果大ですよ。

↓同じM235Iでも、オーナーの個性で異なるクルマに仕上がってますね・・


次に、とら号のナヴィ・シートにま~@さんを乗せて走ります。

人を乗せて走るのは久しぶりなので少し緊張です。


薄々と感じていたことですが、とら号はアイバッハ・スプリングを入れているせいか?

ハリネズミ号より幾分サスが柔らかい。

お隣からは、開口一番にそれを告げられました。流石です。

段差や凸凹がある道路ではそれが有利に働くが、単純にワインディング走行だけだと考えもの

でもある。

同じ車でも、オーナーのカスタマイズと乗り方によって随分と個性が出ます。

昨日同様に驚いたのは、この御方、幾度もサーキットを走っていることで、、

確実に運転が上手くなっています。

内緒なので細部はここに書きません。



あれこれするうちに、、お昼となりました。

いつものお店に行きますが、今日は定休日でした。残念です。

綺麗な女将さんを見せてあげたかった。。。。

道の駅宇陀路室生で、ワタシは茶そば定食を食べました。

↓久しぶりに食べた茶そば定食です。


その後、今日もコーヒーを奢って頂き、四方山話の後に解散となりました。

かくして、第2回奈良ニュル合宿を無事に終えました。

今頃はご自宅に無事到着されていますでしょうか?

または、SAで休憩されているでしょうか?

丸っと3日間のお付き合いありがとうございました。

次回はマクラーレンのナヴィ・シートにお願いしますよ!!


↓帰宅してホイールを見れば、やっぱり艶消し状態だった。ブレーキ・ダスト恐るべし!





【おまけ画像】

高級インポート・バイクです。道の駅で見ました。

BMWも昨今は、パラレル4を作り出したのですね~~

↓初めて見たBMWのパラレル4エンジン・バイク!


↓羨望のMVアグスタF4です!

Posted at 2018/04/16 19:57:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

雨の奈良ニュルOFF会

雨の奈良ニュルOFF会
日頃の心掛けが悪いせいか!?

今日は久々のOFF会なのにとなってしまいました。

それでも、皆さん、遠路よりお集まりいただきました。

関東からま~@さん、関西からルマンぶる218さん、三重県北勢部から仁政さん、

同じく三重県からばぁーもさんにお越し頂きました。

朝10:30に名阪国道針テラスに集合です。

↓E90 M3が2台、E92 M3にF22 M235iが2台集合しました。


募る話もあり、カフェであれこれ盛り上がります。

本来、ここからお山走行に入るのですが、生憎の雨です。

このコンディションではとても走れません。危険です。

ルマンぶる218さんのブレンボ・ブレーキ、ばぁーもさんの秘密で施行したDMEチューン、

そして仁政塾長の為になる痛い話、等々、、、時の経つのも忘れて話し込んでしまいました。

↓自慢のブレンボです。モノ・ブロック6podは良く効きます!


塾長とばぁーもさんが所用の為、コーヒー・ブレークの後、一旦、解散としました。

その後、ルマンぶる218さんがTECH-Mさんへ行くとのことで、雨でお山が走れないま~@さんと

ワタシも同行することにしました。

↓一旦、解散の後、3台でTECH-Mさんへ!


ルマンぶる218さんと来月のセントラル・サーキットの申込み等を行い、三人で店内、及び工場内を

物色して回りました。(爆;)

掘り出し物のM4に加え、レアー車の1Mを見つけてしまいました。

並行でしか日本に入っていない1Mです。非常に珍しいお車です。

↓初めて現車を見ました。レアーな1M!


↓整備中のM5,6のV10エンジンです。なんと、スロットル・バルブが各シリンダに付いてます!!
↓コイツはレーシング・エンジンみたいです。



あれこれ四方山話の後、ルマンぶる218さんが帰られ、、

ワタシとま~@さんは、なんと夕方のお山に向かうのでありました。

路面が完全なドライではありませんので加減して走りますが・・、

帰りの一本はま~@さんパワーを見せつけられました。

ま~@号を追跡するとら号ですが、、走行中にスマホが足元に落ちてしまい、、

それを回収してたせいでかなり差を空けられました。

マジ、この半年でサーキットを走り込んでいるだけのことはあります。

前回とは、見違える走りでありました。

ハリネズミ号、あっぱれ!!

その後、また話し込んでしまい、気が付けば17:45です。慌てて帰宅することとなりました。

本日のOFF会が完全終了です。

皆さん、本日は遠路と雨の中お越しくださいまして誠にありがとうございました。




ですが・・、その後、、

名阪国道を30分も走らないうちに前方の方でハザードを点けている車が多数です。

致し方無く、ハザード点けて停まり、前方を確認すると・・

500m程前方で、、な~んと、マイクロ・バスか!?

ワン・ボックス車が横転して道路を塞いでいるではあーりませんか!!

NAVIには渋滞などの道路は異常は出ておらず、道路情報を確認してもそんなトラブルは上がって

おりません。

どうやら、事故やりたての様です。これが18:15でした。

じっと我慢して待ちますが、うんともスンとも動きません。

↓何やら道路に転がってるみたいです。


しばらくすると緊急自動車のサイレンの音がします。

救急車と工作車が走りぬけていきます。これが18:30頃でした。

5分後にパトカーが2台来ました。

NAVIを見ても、まだ、道路異常は出ません。

どうなっとるんや!VICS!!

18:57 NAVIに事故が反映されました。

名阪国道の下柘植IC~上柘植IC間の通行止めです。

これUPされるのに45分もかかるのか!?

それにしても、、

あ~、腹減ったよ~~

負傷者搬送、現場検証、そして、事故車の撤去が済み、停められていた車が動き出すのは

丁度1時間後の19:15でした。

家に帰るのが丁度1時間遅れてしまいました。



↓よくよく見れば、自爆事故のようです。迷惑なやっちゃ~~


最後の最後で疲れる1日となってしまいました。


しかし、明日も朝から関東の好きモノの方と、朝からお山を走らねば・・・





【おまけ画像】

前日入りしたま~@さんと亀山名物の「みそ焼き焼きうどん」を食べました。

このB級グルメが、かなり気に入ったご様子でした。

しかし、後ろのツルキンカンのオヤジ(コエ~!)には驚きましたワ・・


Posted at 2018/04/15 22:45:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

趣味満喫の1日でした。

趣味満喫の1日でした。
日曜日から明日迄お休みを取ってます。

ストレス満杯で体調がおかしくなってきましたもので・・

息抜き、ガス抜き、命の洗濯であります。



みん友さんにお付き合い頂き、今日は早朝ドライブしました。

鞍が池PAに5時半集合です。前日は22時に寝ました。

4時半に家を出ましたが、この時間帯に高速道路を走っているトラック・ドライバーは流石にプロ

です。よく周囲に注意して運転されており、後ろから近づくとスーッと道を譲ってくれるドライバー

ばかりです。

トラックばかりではありません。一般車もとおせんぼ運転する様なレベルの低いドライバーは

ほとんどおりません。素晴らしい道路環境です。

鞍が池PAに着くと、既にま~@さんのハリネズミ号が停まっておりました。

ボクが早朝走りたいと云うと、はるばる、関東からお付き合いしに来てくれました。(号泣;)

↓Fスポイラーとワグナー製インター・クーラーでパワーUPしたハリネズミ号


数分後、Pi-Bo-さんのヨシオ号も到着してトリオ成立です。

Pi-Bo-さんは本日仕事なのに、早朝だからとお付き合いしてくれました。(大粒涙;)

半年ぶりの再開を喜び、日の出を待ち、走行開始となりました。


↓仕事のストレスがあったのか、結構踏んでたヨシオ号です。



いやはや、勝手知ったる仲間とスイスイ走るって、

ほんと楽しいわ~~  v^^)


合計4回もメーター振り切ったわ。(内緒;)

スイスイ・グルグルと楽しく走って上郷SAに入り、休憩するつもりが・・

いつまで経ってもハリネズミ号が来ません。電話してみると、、

なにやら勘違いされてたようで・・、

「みんなが待っててくれんから・・、もう帰る!」って!

ちょっといじけた感じで東京へ帰ってしまいました。

あっちゃ~、ハンズ・フリーで電話くれればよかったのに!

↓道路脇には桜が満開です。綺麗ですね~


給油するなんて全然聞いてねーよー!

募る話もあり、いろいろお話したかったのですが、例のスーパーカーの事とかさ・・

残念でした。

まぁ、しかし、無事に帰宅されたようで何よりです。

Pi-Bo-さんとコーヒーのんでしばし四方山話です。

いやはや、年度末でお仕事忙しいのに駆けつけてくれてありがとうございました。


9時前に解散して、、暇人のボクはやることが無いので・・

もう一つの趣味、刀剣(展)を、奈良の薬師寺まで見に行くことにしました。

↓噂の刀剣展です!



M235iはガソリン・タンクが52Lしか入りません。

とても奈良まで行って家に帰れませんので上郷SAで給油して奈良に向かいました。

しっかし、SAのガソリン・スタンドって高いのね~~(半泣;)

↓名港トリトンを渡り奈良へ移動します。


薬師寺に着くと、平日なのに、沢山の観光客です。

お寺はどうでもよくて、刀剣だけ見たいのですが、拝観料\1,100を払わないと中に入れません。

加えて、刀剣特別展は入館料\500が必要です。

意外と割高なんですが、今日は正宗に虎徹、左門字に三条の他、新撰組の沖田

総司の愛刀、旧海軍の山本五十六大将の短剣
も観れましたので安いものと
考えます。

およろ80口の刀剣と説明書きを読んでいると軽く1.5時間は経ちます。

何やら館内が賑やかになってきたので後ろを振り向いてみれば・・、

約20m女性客の列であります。

やっぱ、刀剣女子が現れましたね。しかし、その数、平日なのに驚かされました。


ここの刀剣展はそういった初心者(失礼!)にも親切丁寧に専門用語の解説が付いており、

素晴らしい限りでありました。

↓舞と太鼓が奉納されていました。


今日は、クルマにみん友さんに、大好きな日本刀にと、趣味満喫の1日でありました。

愛知、岐阜、三重、奈良と早朝から走り、計、1日で550kmを走りました。

↓ドラコンです。今日はよく走りました。


帰宅したら、ホイールが艶消し状態となっていたので久しぶりに洗車しました。

嗚呼、至福の1日でした。

お二人さん、どうもありがとうございました。


Posted at 2018/03/27 20:29:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年03月23日 イイね!

新戦闘機、納車ラッシュ!

新戦闘機、納車ラッシュ!
ここ半月、暖かくなったり寒くなったりと、、

体調崩してしまいそうですよね。


さて、皆さん、ワタクシの廻りでは今月は納車ラッシュであります。

セレブリティーなみん友さんばかりで浦山でございます。。


まずは、一昨日新しい戦闘機が納車されたのはMさん。

マクラーレン650Sでございます。

どっしゃ~~!!!

 スーパー・カーでございますよ。




以前から、ホッスィー!買う!飼う!COW!?とか言ってましたが、、

冗談かと思ってましたら、、ホントに買われました。降参です。



続いて、明日が納車予定のDさんです。

先日ご紹介しました、ポルシェ911GTSでございます。

↓不思議にこのお方とはポルシェの好みが色まで合います。


うっとりしますわ、このフォルム!

さて、Dさん、今夜は眠れるかな・・?

明日はお天気も良さそうでよかったです。



しかし、このお二人にこんな凄いクルマを与えたら、鬼に金棒でございますがね。

是非とも、覆面レスラーや白黒パンダ君を引き離して武勇伝を作ってくださいませよ。



そして、もう一人。最後は地元の方です。

4/1.のエイプリル・フールが納車日だとか。

周囲のみんなにそっと内緒にして買われた、ポルシェ911 Turbo-S



この方は乗るよりも眺めて磨いて楽しむ方です。

お仕事が忙しいので年に何度乗れるのか!?

カワイソウス!!



うーん、スゴい。みんな裏山杉です。



全く関係ありませんが、こちらも先日引き渡しされた、

海上自衛隊の潜水艦SS509せいりゅうです。

神戸港レポで写真上げてた潜水艦です。完成間近だったのね。。

↓行け!尖閣諸島へ!ヘボ軍艦を撃沈しちゃれ!
Posted at 2018/03/23 20:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ランチ・ナウ❗️」
何シテル?   04/22 12:30
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

気になるクルマ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 23:41:02
11月11日集まりませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 08:21:10
新生爆音号お披露目OFF! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 03:46:56

お友達

お一人様人生一回限り!です。
やりたいことして、できる限り好きなもの買って・・

棺桶に入った時、
笑顔でいたいと思ます(爆;)
73 人のお友達がいます
にーさんゴーにーさんゴー * 仁政仁政 *
ま~@ま~@ * ばぁーもばぁーも *
oyadi_falcooyadi_falco * 元ラガー元ラガー *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i です。 一応、Mのマークが付いてます。 自分なりにカスタマイズ ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
メルセデス・ベンツ SLK @@号 (メルセデス・ベンツ SLK)
目玉に惚れて買いました。 愛称は@@号でした。 前作のR170と違いスポーツ・テイスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.