• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

狙撃の世界記録更新

狙撃の世界記録更新
ミリタリー・オタクの投稿です。

ライフル銃によるスナイピング(狙撃)のネタです。

気分を害すこともありますので興味の無い方、気の進まない方は

ご遠慮ください。

プータロー生活故に、暇に任せてCSTVを見ております。

先日、映画アメリカン・スナイパーを見ました。


元米国海軍シールズ所属、クリス・カイル氏の実話を元にした映画です。

不肖とら猫(=^・^=)、無類のガン・マニアであります。

ミリタリー・オタクの端くれでもありまして、そのセンの話題には目がありません。


狙撃をテーマにしたアニメや漫画、映画は沢山制作されていますが・・

有名どころのゴルゴ13は全くのフィクションで夢物語です。

作者は銃についての知識が乏しく絵餅のドリーム漫画でしかありません。


また、実際の狙撃兵をモデルにした映画や実話は多く存在します。

映画山猫は眠らないは、ベトナム戦争の名スナイパーであるカルロス・ハスコック

モデルです。

↓ホワイト・フェザーと恐れられた男をモデルに作られました。


映画スターリングラードは、WWⅡでのソ連のスナイパーである

ヴァシリ・ザイツェフ
の実話。

↓よくできた映画です。


他にも、映画ロシアン・スナイパーはソ連の女性スナイパーである

リュドミラ・パブリシェンコの伝記映画です。




映画アメリカン・スナイパーを見終わって、、

ふと、遠距離狙撃のことが気になりググってみれば・・

つい数年前まで、狙撃によるワールド・レコードは2002年のカナダ兵による2,400mだと記憶して

おりましたが、昨年更新されていたことが分かりました。

その距離、なんと!3,450mであります!

使用銃はマクミランTAC50

この銃のメーカー発表の有効射程は1,800mとされていますから、

もう殆ど、ミラクルに近い距離です!!

↓マクミランTAC50スナイピング・ライフル



ミュンヘン・オリンピックの大惨事以降、ハイジャックやテロを対象とした狙撃用の

高性能ライフル
が求められてきました。


このワタクシ、12年前にネバダの広大な射撃場で500mの射撃を経験したことがあります。

銃はH&K PSG-1です。

↓2006年秋、H&K PSG-1を手に射撃後に記念撮影です。


言わずと知れたドイツ製の高性能狙撃銃です。

クルマが買える程高価なライフル銃です。

試用弾薬は.308win(7.62mmX51)、弾頭は狙撃用の重いモノを使用しました。

的は500m先のゴングと呼ばれるフライパン・サイズのモノを狙います。

500m先のフライパン・サイズの的など、、

8倍のスコープから覗いてもにしか見えません。


その点にスコープの十字線を合わせて撃ちます。


普通の人ではまず当たりません。

不肖ガン・マニアのワタクシは、銃が良いこともあり、かろうじて命中率70%を確保しました。

ここネバダは空気が乾燥しておりまして、発射された弾頭が空気を切り裂いて飛ぶのがビデオ

映像で確認できました。

500mでの弾道補正は2.5mほどです。

弾はそれだけドロップして放物線を描いて飛ぶことに驚きました。

この500mというレンジは、国内でのライフル射撃場ではまず体験できません。

国土の広いアメリカならではでしょう。


話を元に戻しますが、2000年以降、長距離狙撃専用ライフルが出始めておりまして、それらは昔と

違い、大口径、大パワーを誇る.50BMG弾薬(口径12.7mm)が使われます。

これまでの7.62mm弾では如何に訓練された狙撃兵でも800m以上の狙撃は困難であり、時代の

ニーズに応じて開発されました。


過去にグアムの射撃でこの口径の狙撃銃を撃った経験がございます。

銃は当時最新鋭のバレットM82オートマチック・ライフルでした。

レンジが50mと狭いせいで、銃の精度云々よりも、弾丸がバック・ストップ(土手)に当たった威力の

方が記憶に鮮明です。


↓バレットM82スナイパーライフル。



.50BMG弾はバック・ストップに深く突き刺さり、、

埋もれていた漬物石よりも大きな岩を吹っ飛ばし、高さ20~30mまで放り上げました。

いろんな銃器を射撃してきましたが、こんなパワフルな銃は初めてであり、居合わせた

友人らも驚嘆の一語に尽きました。


昨年の世界記録は、これらの銃と弾をもってしても、、

3,450m地点の弾速は300m/secを切ります。

発射時の銃口初速は870m/secを誇りますが、流石にこの距離を飛翔すると著しく

エネルギーが衰退します。

弾丸の飛翔時間は約10秒、弾のドロップ量は100mを超えると予測されます。

10秒という時間内に、弾は横風にさらされる訳ですから、

これは、紛れもなくミラクル・ショットです。

例え、30倍のスコープが有っても、この距離で狙撃することは神業です。

↓2018.12.8.時点の狙撃世界記録


1967年のベトナム戦でハスコックが築いた公認狙撃記録は2,300mでした。

この記録が破られるまで35年かかりました。


この3,450mの公式記録は当面破られないことでしょう。

想像を絶する記録です。
Posted at 2018/12/08 20:46:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミリ・オタ記 | 日記
2018年12月02日 イイね!

伝説のロックバンドQueen!

伝説のロックバンドQueen!
ここ数日、夜な夜な動画サイトで昔の音楽を聞いてます。

動画アプリでBoney Mを見たのがきっかけです。

ついつい、懐かしく、あれもこれも見ていたら・・

数時間があっという間、酒の量もかなりです。(反省;)


昨日、偶然!?にも、カノジョから「クイーンの映画を見に行こう!」と誘われ、

本日、見てきた次第です。

伝説のロック・バンドQueenの軌跡を描いた

映画
「ボヘミアン・ラプソディ」です。


恥ずかしながら、この映画のことを全く知らず、何の先入観も持たずに見ました。

これから見に行かれる人もおられるかと思いますので内容については触れません。



で、お恥ずかしいことなのですが・・

Queenのことを詳しく知らないワタクシでございますが、

映画は何方が見ても楽しめます。

近頃、涙腺の緩んできたワタクシは涙を溜めながら、時間の経過も忘れて見入っておりました。



エンド・ロールが始まっても誰1人として席を立ちません。

皆さん、静かに曲(BGM)に聞いています。

エンドロールが終わり館内照明が点くまで、1人としてお客が動きませんでした。



こんなの、多分初めてじゃないかな。。


館内を見回すと、オジサン、オバサンが目立ちますが、若い人もちらほらいました。

お客の入りは75%くらいでした。

ファンである?カノジョは凄く喜んでいました。

帰ってからも映画の話が続きました。

こんな盛り上がりは久しぶりです。




で、先ほど、何気にNetのニュースを見れば、、

この映画、凄い評判です!

開封日よりも2週目、3週目の方が観客入数が増えている。


何度も見に行かれる人もいて、東京では週末は予約満杯でチケットが

取れない
そうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000001-withnews-sci&p=1

これには驚きました!

是非、お薦めの映画です。




そう言えば、「伝説の〇〇」と着く映画ですが、

5年程前にF1レースでニキ・ラウダとジェームス・ハントのバトルを描いた映画「RUSH」

見ましたが、あれも素晴らしい作品でした。



N・ラウダもQueenのフレディーも・・

紛れも無く天才でございます。
Posted at 2018/12/02 01:34:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2018年11月18日 イイね!

三方五湖ツーリング-2日目

三方五湖ツーリング-2日目
昨夜から協奏曲を奏でたオジサン達の朝がきました。

昨日とは打ってかわり本日はピーカンであります。

朝からご飯を御代わりして、いざ、出陣!

所要の為、朝からpi-bo-さんがお別れとなります。

残り5人は只今よりレインボーラインに向かいます。





通行料金が半額期間でラッキーです。

乗用車は\520也!

おじさん達はワインディング・ロードを軽く1往復して展望台で休憩です。



ここでも、また、トモちゃんの秘密兵器が登場です。

ドローンによる遊覧飛行と空撮であります。





とんびがドローンに興味津々で攻撃しかけそうで少しヤバかったです!

昨日のエンゼル・ラインといい、やはり行楽シーズンの土日です。

行楽客が多く思うようにワインディングを走れなかったのは言うまでもありません。

只しかし、景色だけは最高でありました。



絶景かな、絶景かな~~!



お昼前にレインボーラインを後にして、昨日のそともめぐり観光船にリベンジです。

高速道路をかっとび、急ぎ若狭フィッシャーマンズワーフへ向かいます。

どうにか、12時の遊覧船に間に合いました。



割引券駆使の乗船料は¥1,800でございます。

本日は少し波が高く船が揺れるとのことでしたが、これが意外と楽しく見どころありました。











約50分の船旅を終えてお昼ご飯です。

船に乗った後でラッキーです。。

昨日に続き、フィッシャーマンズワーフでの昼食は皆さん、お寿司にしました。

昨日から、魚 ⇒肉 ⇒魚の献立です。

タンパク質取り過ぎ!?

ご飯を食べて、しばし歓談の後、お開きとなりました。

oyadi falcoさんとはここでお別れです。

2日間どうもお疲れ様、ありがとうございました。

HEMさん、トモちゃん、ま~@さんと高速道路に上がります。

敦賀JCTでま~@さんとお別れです。

敢えて走ったことの無い道を走りたいとかで、北陸廻りで関東に帰られました。

お気をつけてドライブ楽しんでください。

残り3台で北陸道を走りますが、やっぱりクルマが多いです。踏めません。

致し方なく、米原JCTまでまったり走りをするのでありました。

お2人とはここでお別れです。

関東まで安全運転でお帰りください。

結局、今回のツーリングで楽しんで踏めたのはほんの数回でした。

ほとんどまったり走りのエコ・ラン・ツーリングでありました。

参加頂いた皆様、2日間お疲れ様でした。

懲りずにまた次回よろしくお願いします。


全行程約600kmでした。

燃費は平均11.5km/lで、近年のツーリングで最高値でした。(汗;)
Posted at 2018/11/18 23:34:03 | コメント(5) | トラックバック(1) | パーツ | 日記
2018年11月18日 イイね!

三方五湖ツーリング -初日

三方五湖ツーリング -初日
年一恒例のツーリングです。

今年は福井県の三方五湖に出かけました。

東名高速の上郷インターで集合です。

関東からHEMさん、トモさん、ま~@さん、中部からpi-bo-

さんが駆けつけてくれました。



愛知県は晴れていましたが、関ヶ原を越えた辺りから雲行きが怪しくなったきました。

往路は行楽シーズンでもあることからクルマ、車、くるまで、好きなように踏めません。

その代わり、地球に優しいエコ・ランができました。(笑;)

若狭フィッシャーマンズワーフでoyadi falcoさんと合流です。

ここで昼食です。

お昼は海の幸でございます。



楽しみにしていたそともめぐり遊覧船は、波が高いことから小浜湾内しか回らないとの

ことで、それでは面白くないので乗船やめました。



本日のメイン・イベントだったのに・・

代替えとして、小浜西組の街並み巡りをしました。

いつになく珍しく文化的な観光でございます。









その後、みんなでエンゼル・ラインを走ってきました。

まぁ、紅葉の季節だけあって、落ち葉の凄いこと。



生憎のお天気になってしまい、時雨れてきました。

エンゼル・ラインは雨と落ち葉でコンディション最悪です。

しかし、スーパーなライトバンのHEM兄を先頭を切って爆走です!

コエ~~!

展望台に到着しますが、風が強くて寒~い感じ。。



しかし、ここで喫茶ダンガンの開店です。

トモちゃんマスターの豆から挽いたコーヒーのご馳走です。



こんな景色で飲むコーヒーは最高にマイウ~~~~


時折差す日差しが五光のようです。



この後、おにぎり事件焼肉食べ放題をがっつき、お宿に帰りました。



言うまでもなく、皆さんキュー・バタン!で・・

朝までイビキの協奏曲を奏でます。


↓本日のとら号ベスト・ショットです。



二日目に続く。。
Posted at 2018/11/18 21:10:13 | コメント(3) | トラックバック(1) | ドライブ | 日記
2018年11月10日 イイね!

京都国立博物館へ

京都国立博物館へ
今日は京都国立博物館へ特別展「京のかたな」

見に行ってきました。

いやはや、昨今の刀剣ブームでございまして、混雑が予想

されるので遠慮していたのですが、みん友のpi-bo-さんに

火をつけられてしまい、忘れていたはずのものが、居ても立っても居られなくなり急遽出かけた

次第です。

博物館の開館が9:30で、9時前に現地到着しましたが、既に開館前から行列ができておりました。

ざっと200mの行列と思いきや・・、

並んでみると、うねりまくってまして500m近くありました。(泣;)


しかも、過半数が女子です。

ワタクシの前後10mは女性しかおりません!

刀剣乱舞の影響でしょうか・・


↓会館前から凄い行列でございます。



会館30分まえに並んだのに、恐ろしや入館は30分待ちとなりました。

しか~し、やっぱ、来て良かったです。

流石は国立博物館でございます。

その名に恥じない特別展でございました。

国宝刀剣13振の他、ほぼ重要文化財、重要美術品指定で

占められております。


今回の目玉は、、

国宝の三日月宗近へし切長谷部でございます。

前者など、最前列鑑賞をするには、50分並ばなければなりません。

これには参った。

↓国宝三日月宗近です。残念ながら少し離れた後ろからしか見れませんでした。


ツタンカーメンの黄金マスクやモナ・リザじゃあるまいし・・

↓織田信長が黒田官兵衛に与えたへし切長谷部です。


それ以外にも、魅力的な刀がどっさりとありました。

中でも、夢にまで見た骨喰藤四郎包丁藤四郎でございます。

↓重文骨喰藤四郎です。一目で惚れてしまいました。


以前に徳川美術館で見た鯰尾藤四郎に加え、

今回はこの藤四郎に惚れ込んでしましました。

他にも鳴狐など、東京国立博物館などからの借り物も多数、

今回は誠に恐れりましてございます。

↓やっぱりあった。刀剣乱舞とのコラボ展。



本日は刀剣オタクとして至福の一日でございました。

この刀剣博、今月25日まで開催しております。

興味と時間のある方は是非、ご観覧くださいませ。
Posted at 2018/11/11 00:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「本日のラッキーアイテムの焼き芋食べる🍠」
何シテル?   12/11 16:43
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

気になるクルマ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 23:41:02
11月11日集まりませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 08:21:10
新生爆音号お披露目OFF! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 03:46:56

お友達

お一人様人生一回限り!です。
やりたいことして、できる限り好きなもの買って・・

棺桶に入った時、
笑顔でいたいと思ます(爆;)
81 人のお友達がいます
タザ@F36GCタザ@F36GC * ばぁーもばぁーも *
仁政仁政 * ま~@ま~@ *
マイキー♪マイキー♪ * =Masasan!==Masasan!= *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i です。 ノーマルでも十分なのですが・・ 自分なりにカスタマイズし ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
メルセデス・ベンツ SLK @@号 (メルセデス・ベンツ SLK)
目玉に惚れて買いました。 愛称は@@号でした。 前作のR170と違いスポーツ・テイスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.