• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

御用だ!御用だ!?

御用だ!御用だ!?
梅雨の晴れ間と申しましょうか?

東海地方はここ数日ずっといいお天気ですが、

本当に梅雨なんでしょうか!?

昨日今日とあまりにお天気がいいのでお山に出掛けて

きました。

新緑が眩しい季節です。

↓緑が眩しい山道です。




草木の息吹も何やら老体にパワーを与えてくれてる感じです。

自然に感謝であります。




ひとっ走りして休憩に針テラスに向かえば・・

パトカーが2台も待機しておりました。

おまけに捜査車両と見られるプリウスまで待機。

私服刑事さん達も来られてますよ。

↓ワタクシがパトカーに囲まれて捕まったものではありません!



物々しいので、、

恐る恐るお巡りさんに尋ねてみれば・・

暴走族と見られるグループが数百台で移動する情報が入ったとか

で、、
休日返上で職務に就き警戒されている様子です。

しかし、それって、白昼堂々とですか!?

そういう類の集団って、評判の良くない〇車族とか言われる皆さんかと・・

偏見かも知れませんが、彼らはお行儀、マナー悪いのは周知の事実。

あんまり人様のことを言えた義理ではありませんが・・

お巡りさんには休日なのにホントご苦労様です。

マジ、面倒臭いから・・

集団危険行為か危険運転などでタイーホしてやればいい

のですが、、

中々難しい我が国ですからね~


いつぞや、ロシアでは駐車違反が改善されないのに業を煮やした市長と警察幹部は、

軍隊に要請して片っ端から駐車違反車を戦車で踏みつぶしたこと

ありました。

我が国も時には見せしめにそんなパフォーマンスも必要かと思いますが・・

そんな事をすると左巻きがやいのやいのと五月蠅いので難儀なもんです。


↓ライダーの集う針テラスですが・・ マナーの悪いドライバーもチラホラです。



少し早いお昼を食べて、再度、お山を走ってきました。

毎年、同じことを書きますが、、

ホント、この季節って一年で一番過ごしやすい気持ちいい季節です。



↓GWに行けなかった碓氷峠のメガネ橋を連想します。

Posted at 2021/05/30 19:16:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2021年05月22日 イイね!

ハコ替え報告です!

ハコ替え報告です!
・・と言っても、残念ながら、、

小さい方のハコです。

12年半、ワタクシの日常の足として頑張ってくれたこがね

(CELVO)ですが、かなりガタが来ましたので買い替える

ことになりました。

しかし、昨今の軽自動車のお高いこと・・。(焦;)

余計な、ホント、要らない様な装備が満載ですから・・。

軽自動車の2号機はダイハツのCASTでございます。

黒・メタリックのボディーにワイン・レッド・ルーフのツー・トーンでございます。

↓雨上がりなのでコントラストがハッキリ・クッキリです。



カノジョに言わせると出目金みたい!だそうです。(笑;)

ワタクシ、個人的には黒豆、うずら豆を連想してしまうのですが・・

良く分かりませんが当面、デメキンとかクロマメとでも呼ぶことにしましょう。

軽自動車ではありますが、エンジンはとら号(M235i)と同SPECであります。

前車に引き続き、DOHC、4バルブ、インタークーラー・ターボであり

ます。これだけは外せません。



昨日の午前中納車、早々に氏神様の元でお祓いをして頂きました。

何事も安全、アンゼンが一番!

家内安全、交通安全でございます。

↓御神木は樹齢1000年を超える楠の神社です。



昨日の納車から100km程度しか走っておりませんが・・、

CELVOより遥かに軽快で速いです。

油圧ATでなくてCVTなので変速ショックも無くスムーズに走ってくれます。


事前に用意していたアルミ・ホイールに履き替え、昨日今日ととら猫(=^・^=)仕様にプチ・カスタムして

おりました。

↓ミニライト・モドキですね。(焦;)



デメキン? クロマメ号?にはこれから活躍して頂きましょう。
Posted at 2021/05/22 21:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2021年05月03日 イイね!

聖地 龍神スカイライン!?

聖地 龍神スカイライン!?
本日は4時半起きして和歌山の龍神スカイラインに行ってきま

した。

六甲山と並ぶ関西の走り屋の聖地であります。

片道200kmのドライブですが、名阪国道や京奈和自動車道

のおかげで半分以上は上道です。

名阪道につけ京奈和道も無料なのが嬉しいです。

↓貸切り状態です。早起きは三文の得か!?



GW故に事故や道路渋滞等も考慮して、一応、お泊りの用意もしてお気軽に出掛けたドライブなの

ですが・・

NAVIの指示通りに走っていたら、とんでもない道路を走らされました。

俗に言うところの酷道(国道)であります!

道幅が狭い!!路面も荒れているし・・、マジ酷道です!

こんなの林道じゃないか!?


↓国道371号線。これが国道てってアリ??




随分と昔に奈良の田舎道を走った時にも、目を疑うような酷道に遭遇しましたが、まだ、こんな道路

が存在しているのですね!?驚きました。

龍神スカイラインに迄の間、土砂崩れで片側交互通行が5~6箇所ありました。

↓こんなのばかり。山道だから仕方ないのか!?



目的地までの距離をNAVIで確認するとまだ50kmほどありますが・・、

ずっとこの林道を走るのかと思うと引き返したくなる思いです。

山道ですからも出ます。なんか心細いなぁ~。

↓霧です。走ってるのワタシだけです。心細い。



片側交互通行や霧に負けずに進むとようやく高野山の関係で立派なお寺がポツ

ポツと現れてきました。

コロナ自粛とはいえども参拝や巡礼(?)の観光客もちらほら見られます。

↓高野山、これも仏教では聖地なんです。よく分かりませんが・・





やっとの思いで龍神スカイライン入口まできました。

まだ目的地の龍神ごまさんスカイタワーには30kmほどありますよ。(汗;)

こりゃ、駄目だ。帰り道もあの酷道/林道を走りたくないわ!

NO MORE 酷道/林道!!と心の中で叫ぶ!

今日は泊りだな。素泊まりでもいいから適当な宿を探さねば・・

そんな思いが頭をよぎる。


意外なことに龍神スカイラインは道幅も広く大好きな中高速ワインディング・ロードなのです。






まだ時間は7時半前。故にここも貸切り状態でございます。

疲れを忘れてアクセル・フミフミ!(笑;)です。

2~3台の元気なオクルマとすれ違いました。好き者の考えることは同じですね。

↓龍神村ごまさんスカイタワー。護摩木をイメイジしてるのね。。



8時前に龍神村ごまさんスカイタワーに到着しました。

駐車場にはパラパラと数台のクルマとバイクのみ。

売店もスカイタワーもまだ開いておりません。

標高1,280mのこの地は和歌山県で一番高い場所です。

どうりで寒いはずですわ。気温は3℃でございます。

自販機の缶コーヒーで暖をとり、時間つぶしですが・・

どうやらスカイタワーも売店も9時半にならないと開店しないそうだ。

ここで1時間半も待てませんなぁ。。

若干の霧はありますが、ひとっ走りすることに。

↓何故か?ガードレールには木張り施工が。ちょっと贅沢ね。



ここは全長(距離)が長いので上りはいいが、下りはセイブしないと確実にブレーキ焼きます

ね~~。

駐車場に戻り、暫しすると、お店のシャッターが開きました。お客が集まってくるので気をきかせて

くれたのでしょう。

一番乗りでスカイタワーに上がります。

何も無いタワーですが、見晴らしだけは最高です。

↓和歌山県の一番高いところからの景色です。





タワーから降りてきて、東京から来られたS2000のドライバーと少しお話していますと、続々とバイク

やクルマが入ってきて気がつけば駐車場は満車に近くなっています。まだ9時過ぎですよ。

お宿を探すつもりが、体力が回復してきたので帰ることにしました。

加えて、往路で見た九度山の真田庵やミュージアムの看板を思い出し寄ってみたく

なりましたので。

スカイタワーからの下り道では沢山の行楽クルマやバイクとすれ違います。

片側交互通行の信号待ちではズラリと並んでおります。

やっぱ、ドライブは早朝に限るわ。。(焦;)


九度山に到着しました。

観光地故に無料駐車場は満車状態です。

朝が早かったのでお腹が空いてきますが、食事のできるところは見当たりません。

真田庵と真田古墳(抜け穴)、そして真田ミュージアムをサクサクッと観て帰路につきます。

↓真田庵です。





帰り道はマッタリ・ドライブです。

往路とワインディングでそこそこ踏みましたが、おかげで燃費は10.5km/ℓでした。

往復400kmのドライブでした。

無事、家に到着するとどっと疲れが押し寄せ、レオ君に添い寝してもらいお昼寝してしまいました。

気は若いのですが、やっぱなんですね。(半泣;)

↓本日のベスト・ショットです。新緑が眩しい!



Posted at 2021/05/03 23:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年05月01日 イイね!

拝啓 リュック・ベッソン様

拝啓 リュック・ベッソン様
えぇ、小生、貴方様の映画の大ファンでございます。

毎回、楽しく、ワクワク拝見しております。

昨年からの新型コロナ・ウィルスで外出自粛となっており、

休日は半引き籠り生活でございます。

例によって、今年の大型連休GWも我慢ウィークでございます。

昨年同様にCSTVや配信動画、レンタルDVD等で見落とした映画等を楽しんでおります。

小生、貴方様の作品では94年ジャン・レノ主演のLEONがベストでございます。


↓殺し屋と少女の純愛!?少女時代のナタリー・ポートマンが可愛い。



他にも、ニキータ、ジャンヌ・ダルクをはじめ、LUCY、トランスポーター・

シリーズ、
ちょっと変わりどころではおちゃらけのTAXIまで、どの作品も毎回楽しく拝見して

おります。


↓インパクトの大きかった作品。主演のアンヌ・パリローは夫人に!?(汗;)


↓フランスの忠臣蔵的映画。主演のミラ・ジョヴォヴィッチも夫人に!?(滝汗;)



こんな素晴らしい作品を世に出される貴方様は一体どんな御人なのかとwikiを見てみれば、、

正しく、英雄色を好む!でしょうか!?

私生活では幾人もの美人女優を奥様にされ充実されているご様子です。

才能と感性が全てのお仕事ですから当然のことでございましょう。

いやはや、羨ましい限りでございます。


↓世界一かっこいいハゲことジェイソン・ステイサム主演のカー・アクション。


↓好き嫌いの分かれるところ。おちゃらけだと割り切って観るべし。



ところで、小生、つい先日、昨年公開のANNAを拝見しました。

前作のLUCYではスカーレット・ヨハンソンがとてもGOO!でしたね!

刺激的でドキドキ、ラストまで楽しく見る事ができました。


↓一風変わった氏の作品ですが、新鮮さがウリかも。



で、また、この最新作のANNAも胸躍らせて拝見した次第でございますが・・


↓これですがね!?個人的にはイマイチかと・・



見終わって少しガッカリしました。

どうもニキータの焼直しにしか見えないのです。

21世紀版のニキータをイメイジして作られたのか?

ニキータから31年が経ち観る世代が変わっています。

故に簡単にニキータとは比較されないとは思いますが・・、

一人のベンソン・ファンとして、そう見ざるを得ません。残念です。

数ある貴方様の作品の中で、この作品の評価は決して高くはならないでしょう。

何卒、次回作での御活躍を願うばかりであります。


敬具


↓東京で撮影したWASABI。ジャン・レノが広末涼子と共演です。
↓ワタクシの亡き先輩がガン・アクション、プロパティーを提供しました。





***********************************************************

今日は潜水艦映画のウルフズ・コールを観ましたが・・

ワタクシ、目が肥えてきたのか?

現代潜水艦モノに魅力を感じなくなってきました。(焦;)

↓珍しくフランスの潜水艦映画委です。


1990年作のレッド・オクトーバーを追え!以降はどうもその気配です。

WWⅡモノと違い近代潜水艦モノでは駆け引きと人間模様がメインで戦闘シーンがありません。

近代戦は武器がヘビーです。核ミサイルや核魚雷となってきましたので、必然的にそのようなストー

リーになるのでしょう。

致し方ございませんね。


さて、明日は何を観ようかなぁ~~
Posted at 2021/05/01 22:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 刀・銃・映画 | 日記

プロフィール

「@ま~@さん
三重県には🍔バーキンが無くて、やっと出店するとの発表なのに、、、
なかなか、お店が出来ないのよ❗️😅」
何シテル?   04/16 13:40
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation