• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

テスト・ドライブでした!

テスト・ドライブでした!残暑お見舞い申し上げます。

本日は愚車とら号の病み上がりテスト・ドライブでした。

7月は体調不良で中断、

8月はエンジン・トラブルで引き返し。

やっと、まともに奈良のお山に辿り着けました。

久しぶりなのでセイブしつつも、ほぼイッパイ・フミフミで回してしまいました。

快調であります!!

人間もクルマも健康が一番であります。

↓久しぶりに頑張ってくれたとら号に感謝です。



で、サブコン外してDME学習データをリセットしてのインプレッションでありますが・・

サブコンが付いていた頃と遜色無しに回り、走れたと思います。

まぁ、まだ、愚車とら号には、ワグナー・インタークーラーやREMUSマフラー、FTPアルミ製チャージ・

パイプ等のパワー・アップ・パーツが付いておりますので、ノーマルのM235iよりは若干パワーは

上がっているとは思いますけど・・

サブコン外してもあんまり変わってないって、

いったい、サブコンってなんなのよ!?

↓装着する順番に問題があったのか?もう要らないです。



DMEは学習データで上書きしていくから、サブコンから過剰なコマンドが出ても修正していくのは解っ

ていたつもりだが、、、

あんまりおかしいかと。

そう、思うに、、

サブコンを有効利用しようとするには、

月一程度の学習データのリセットが必要

・・じゃないの?


DIYでリセットできるのなら未だしも、Dでは有料だから費用も馬鹿にならない。

こんなパワー・アップ・アイテムなら要りませんね。

これが現在の心境です。


段々とパワー抑えられていっても直ぐには分からない。。

人間の感覚ってホント、いい加減ですね。


愚痴はそこまでにして、

久しぶりに針テラスに向かい、天理スタミナ・ラーメンを食べてきました。




暑さも少し和らぎ、食欲も回復してきましたので、パンチの効いたラーメンも良さげですね。

針テラスもライダーやオフ会で賑わっておりました。




昼過ぎに帰宅して洗車です。

本日は日中にも関わらず洗車できました。

つい先週までなら無理!夕方でないと熱中症になる。

↓ブレーキ・ダストでF・ホイールは艶消しブラウン状態だ。



Posted at 2022/08/28 21:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年08月16日 イイね!

トラブルの続報です!

トラブルの続報です!
昨日の走行トラブルの続編です。

朝一でDに愚車とら号を持込みました。

スマホで撮ったアラーム・ランプの写真を見せると

フロント・マンは全て見越したような笑顔を浮かべていた。

それでは、テスターに掛けてみますのでお車をお預かりします。

↓心配そうにとら号と主人を見送るレオ君。



待つこと20分余り。フロント・マンのA氏が戻ってきた。

診断結果を見せてもらうと・・

吸気センサー、ブースト・センサーを始めとする多くのセンサーが異常感知しており故障を訴えて

いる。

一度にこんなにも?? こんな事があるのか?

A氏はにこやかに話す。

*****************************************************************************

原因はサブコンですね。

サブコンが逝ってるようです。

こんなに沢山のセンサーが一度に壊れることは稀です。

事前にWEB学習した速度センサーの話を出しますが、、

A氏は、それはF30系では結構あるトラブルなのですが、F20系では未だ故障

事例がありません。


一度、サブコンを外されて再点検すべきですね。

今日はアラームだけはリセットしましたが、アクセルを大きく踏み込んだり、急なベタ踏み等をすると、

また、同様のアラームが出るでしょう。

サブコン外されてからもう一度お越しください。

*****************************************************************************


以下、Dの帰り際の会話です。


FマンA氏:  ところで、サブコンはいつ頃装着されたのですか?

とら猫(=^・^=): 2016年初頭ですから、6年前ですかね。

A: 随分と長持ちされましたね。普通、皆さん、3年位で壊されるようですよ。

とら猫: そうなの!? そんなに沢山のお客さんがサブコン装着されてるの?

A: ええ、皆さんパワー・アップがお好きな方が多いですよ。(笑)

とら猫: 私のクルマは趣味クルマなので、月に2度位しか乗れてないんですよ。

A: あ、なるほどです。だから、今まで長持ちされたんですね。


これには驚いた。

サブコンって、そんなにライフが短いなんて考えてもいなかったからだ。


Dからの帰り道、少し踏んでみたら、やっぱりアラームが出た。




帰宅して昼食を済ませ、サブコンを外すことにした。

本日の予想最高気温は35℃であるが、気が急くばかり。

カムシャフト・センサーのカプラーで少しもたつくが、意外に容易く外すことができた。


気がつけば、上から下まで汗だくである。

シャワーを浴びて休憩してから、テスト・ドライブに出る。




エンジン始動して、例のエンジン警告灯は点くが、その他アラーム表れない。

交通量の少ない田舎道を目指して進む。

グッと踏んでみるが、何も起こらない。

どうやら、大方の予想であった速度センサー故障説が外れ、、

サブコン故障説が正解のようだ。


さてさて、これから、どうしたものか・・

やはり、サブコンを外してしまうとパワーの低下が体感できてしまう。




とら号って、こんなに遅かったの?

スポーツ・モードにしてもタコの上がり方がどんくさい!!(泣;)



Posted at 2022/08/16 21:34:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2022年08月15日 イイね!

ちょっと待ってくれよ!

ちょっと待ってくれよ!
今日は久しぶりに愚車とら号(M235i)に乗りました。

実に25日ぶりです。

こんなに空けたのは初めてです。

この気候です。

お天気と体調が整わないと難しいものがありますが・・

しっかし、こんなのではエンジン腐ってしまうで・・

ドライバーもサンデー・ドライバーと化していますし・・

困ったものですが、歳には勝てません。(泣;)


朝遅めですが奈良のお山を走ってこようと出かけました。

自動車専用道路(名阪国道)では、いつになく皆さまお行儀よく走っておられます。

↓キープ・レフトです!これが基本ですよ。



これも石橋の馬鹿野郎やBMW宮崎君のおかげでもあります

どうすれば他人に迷惑をかけずに、煽られずに高速道路を走れるか?

普段、高速道路等を走ったことの無い人達に身をもって教えたことはある意味立派です!

そんなこんなで追い越し車線はガラ空きです。


不肖とら猫(=^・^=)、16歳で運転免許を取って46年になりますが、こんなロケは初めてでございます。

スイスイといい気になって走っておりますと、

突然、ディスプレイにアラームが表れました。



パワートレインに異常があるとかで、高出力は出すな!とか出ています。

はぁ?なんのこっちゃ??

しばらくするとタイヤのエア圧警告が駄目だそうで、

パンクしてもアラームが出ないとか。

気になったので、PAに入りタイヤをチェックしました。

特に異常見られず!

そのまま走っていても特に違和感が無いので試しにアクセルをグぃと踏んでみたら・・

もの凄い勢いで、、

まるで花火が上がるようにアラームが出ます!!(汗;)

エンジン警告灯も点灯している。

これはマズいと、一旦、名阪国道を降りてクール・ダウンします。

エンジン・フードを開けて30分程クーリングします。

道行くクルマは珍しそうに見ていきます。

今時、エンジン・フード開けてエンコしてるBMWも少ないからなぁ。

カッコ悪ぅ~~

↓晒し者です。悪いことしてないのに・・。


長い間、乗らずに放置してて、且つ、エンジンも掛けていないから、あらかた、電気系のイレギュラー

だろうな。

そんな安易な気持ちでいたが・・・

再びエンジン始動しますが、やっぱり走行安定性、走行注意アラームが消え

ません。


致し方なくDに電話しますが、生憎のお盆休み。営業は明日からだと。。

パワーはかけられず、スピードも出せないが、動くことが幸いだ。

一旦、家に帰ることにする。

ほぼ制限速度で走る。

・・ってか、この道路を制限速度で走ってるのワタシだけですけど!?

流石に日本一の危険道路、覆面パトカーの$箱路線であります。

お行儀良く走るのはちょっと怖い気もする。


往路と違い、速度がセイブされているので中々家まで辿りつけません。

そのうちアラームが段々と増えてきた。




ちょっと、ちょっと、ちょっと!!

どうなってるのよ!?

走行安定性、走行注意に加えて、例のRPA異常、

更に、エンジン、走行継続可能、衝突警告機能が制限されている?

歩行者警告機能の制限?

なにそれ?そんなの知らんよ。

もう簡便して欲しいわ!!






なんとか家まで持ってくれ、頑張れ、とら号!!


長い下り坂をアクセル・オフで走っていると、その後、アクセル踏んでもエンジンが反応しません!?(大焦;)

マジっすか!?

なんでっ!?

冷や汗が出そうです。

ハザードを上げ待避所を見つけて一旦止まります。

駄目だこりゃ!

積載車を呼ばないと帰れないのか!?(泣;)


一旦、エンジンを切り、数分後に再始動するとエンジン回転はアクセルに反応してくれる。

ここの道路で、待避所から本線に出るのは一苦労だ。

いつものようにフル加速なんてできないし。。

うまく切れ目を見つけて走行車線の流れに乗る。

なんとか無事に帰宅できた。

さぁ、明日の朝一番でDに行かないと。。

どこが壊れたんだろうか??


とら号もこの秋で7年、走行5万km超えですから、ボチボチとガタも来ますわねぇ~

ドライバーもクルマも老朽化ですか!?

やだね~~

‥と言うか、日頃の健康や快適走行に感謝すべきなんだろうな。。

↓日焼けして黄ばんだカーボン・オーナメント。寿命か!?



さぁ、後はできるだけ修理代が安くあがることを祈るばかりだ。(半泣;)
Posted at 2022/08/15 19:47:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクシデント | 日記
2022年08月15日 イイね!

紀伊半島の秘境の入口!?

紀伊半島の秘境の入口!?
お盆休みですね。

お天気はイマイチのようですが。

家でゴロゴロしていても勿体ないし、、

さりとて、

遠出は高速道路の渋滞が怖いので近場ドライブです。

紀伊半島の秘境の手前、入口とでも言いましょうか・・。

昨日、津市のパワー・スポット矢頭の大杉道の駅三杉を目指してドライブです。

山間部なので叩きつけられるような通り雨に何度も遭いながら走ります。

↓ここまでは何度も来たことがある君が野ダム。



途中、君ヶ野ダムが放水しておりました。

霧雨と水煙で煙っております。

この矢頭の大杉には前にも来たことがあります。

随分と前、2009年の冬でした。

この13年の間には、村興しですか?トンネルまでできて随分と楽に来れるようになりました。

↓三重県指定天然記念物です。デカいです。



大杉さんと神社にお参りしてパワーを頂戴して帰ります。

キャンプ場も隣接しておりますが、何方もキャンプしておりません。

↓綺麗な所なんですが、誰もいません。勿体ない。



お天気のせいか?コロナのせいか?

はたまて、マイナーなせいか。。

遊歩道を散策もしたいのですが、人気が無いので怖い。またにします。

次は道の駅三杉を目標に走ります。

↓でめきん号と大きさ比べてください。幹の太さ凄い!



往路を走るのでは芸が無いので、昔の林道を走って行きます。

しかし、13年前はここを@@号(Benz SLK350)で走ってきたものだが、よく来たものだと感心した。

でめきん号(Cast)でも恐る恐るでしか走れません。

しばしすると道の駅三杉に到着です。

ちょうどお昼なので食事を採ります。



林業の本場とあって、木材製品がいろいろ売られている。

檜のまな板を買ってみたぞ!

さぁて、これから、8年前に当地で撮影された映画の聖地巡礼をしてみる予定でしたが・・

↓暇な人は是非観てください。笑う!!



地図でよくよく確認すれば、、

さっき、矢頭の大杉から走ってきた林道のような道ばかりじゃないか!

これで一気にめげてしまい、ぶらぶらドライブして帰路につくのであった。


それにしても、のどかで空気が美味い。

早くもツクツクボウシが鳴いている。

Wood Job聖地巡礼のつもりが・・

檜のまな板を買いに来ただけとなってしまった。。

↓名松線の鉄橋です。レトロです。しかし、電車は全然見なかったなぁ。



まだまだお暑い日が続くようです。

皆さま、熱中症にお気をつけください。






・・・・【おまけ】・・・・・・・


↓昭和にタイム・スリップか!?何十年ぶりかに見たぞ!


↓久しぶりにみた、仮免許練習中!のクルマ!

Posted at 2022/08/15 14:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ランチは、亀山名物の味噌焼きうどんのうどんレス❗️😅」
何シテル?   04/28 14:03
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation