• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

どうするダイハツ!どうするトヨタ?

どうするダイハツ!どうするトヨタ?
今年は不正のニュースが多いこと。

BIGMOTORから始まってジャーニーズに宝塚、果ては

自民党、最後はダイハツと来たもんだ。

コンプライアンスが聞いて呆れますな。


さて、先日から大騒ぎになっているダイハツの不正ですが・・・

モノには限度と言うものがあります。

生命にも関わることを、ここまで出鱈目したらダメでしょう。


記者会見でトヨタから来た社長が言ってた。

不正を行った社員を責めることはできない。会社をその様な環境、風土にした責任は全て経営者にある。

ご立派だ!

↓奥平社長の会見、前半は立派だったが・・


流石にBIGMOTORの馬鹿社長とは違う。

しかし、会見末の一言が全てをぶち壊した。

そのまま乗って頂いて大丈夫です!

ユーザーを安心させようと放った言葉であるが、これでは元も子も無いよ。褒めて損した。


興味深いのは、それら不正が増加したのはトヨタが親会社になってから急速に増えたとデータに出ている。

トヨタの関連会社に勤めていた複数の人から実際に聞いた話であり、今や誰もが知る

周知の事実となっている。

↓最早、周知の事実となっている。


下請企業や仕入先に対して、毎年行う根拠の無いコストダウン要請、と言うか、最早、強要だよな。

新車開発費とて同様だ。

こんな事を永遠に続けていたら、下のもの、立場の弱いものに皺寄せがいくに決まっている。

世の中は綺麗事だけでは済まされない。

時として、大を活かして小を切ることも致し方無いだろう。

しかし、それにも限度と言うものがあるのではないか!?


リーマンショックのあった2008年のことです。

ホンダは経営立て直しの為、F1レースから撤退を発表したが、トヨタはF1をはじめレースから手を引かずに大量の派遣、契約社員を解雇した。

↓2008年のF1撤退発表。レースを捨て従業員の生活安定を取った英断!



大量の失業者が出て救済の為、年越し派遣村まで開設されたことは皆さんも覚えておらるかと。

これはその歳のblogにも上げました。

日本を代表する大企業がコレですよ。

己の利益、金が一番大切で他人の事は知らん!弱者救済など知ったことか!

その様に私には受け取れました。


ダメハツの不正話に戻します。

生産停止と販売停止で、部品仕入先やディーラーへの損失補償が真っ先に行われますが、国土交通

省の判断を待ってのユーザーへの補償が気になるところ。

今回、様々なインチキがありますが、ザックリ層別化すると3つに分けられます。

まずエンジン廻りでは燃費偽装が上げられます。

以前に三菱自動車でこれが発覚した際、ユーザーに対して10万円の解決金が支払われたそうだ。

この問題の解決はこの金額で妥当かなと考える。・・・①




次は部品を交換してなんとか是正が出来る問題だ。・・・②

我が家の黒豆デメキン号〔キャスト〕はまずこれにヒットです。

そう、サイド・エアバッグの作動偽装です。

センサーで感知出来ないからタイマーで作動させてたそうな。

まぁ、これもある程度の金と時間で解決するだろう。


最後は安全性の不正、衝突安全試験の偽装、捏造だ。・・・③

これはヘヴィーだ。大問題ですよ。

クルマの部位により対応は異なるが、なにせ構造物の強度不正なので是正は難しい。

側面ならドアにビーム入れてなんとかなるのか???

そんな簡単なものでは無くBピラーから補強が必要と思われるが、そうなると膨大な工数と

費用がかかる。




うちのデメキン号はここにもヒットする!

ここで皆さんが一番心配されるのがタントのピラーレス車だ。

その昔、日産車のセドリック、グロリアには4ドア・ピラーレス・ハード・トップが存在した。

窓を全開にすると邪魔なBピラーが無く開放感があったものだが、車体強度の問題で廃版となった。

衝突安全が叫ばれる時代にこれは当然のことだと思う。

↓どう考えても助手席側から突かれたらアウトかと思うが・・



タントのピラーレス車ですが、セドリックらと同様に助手席側のBピラーが無いから乗り降りがし易く介護

車両等にはもってこいの車だったが・・・

この車の側面衝突安全データを捏造してあるから大変だ。

ピラーのある右側のデータを申告したらしい。

はなっから衝突テストをクリアできない事を分かっていたのかもね。

もう無茶苦茶だわ!

こんなのどうやってリコールするの?

Bピラー付けるってか!?〔爆:〕


話を役所、国交省の立場で考えてみる。

悪質極まりない不正は事実であるが、置引きと殺人犯罪を一緒に処分は出来ない。

なんでもかんでも認証取消には出来ない。

社会的インパクトが大きすぎるし、そうする必要も無いだろう。

① ②のレベルならリコール対応と相応のペナルティで良いだろう。

しかし、③の衝突安全等に掛かる不正は人命に関わるので許される事では無い。

また、インパクトがデカいからと有耶無耶にするのなら、国の威信コンプライアンスもへったくれも無くなる。

これを無かった事にするならば、第二、第三の不正が横行する事だろう。




フォルクスワーゲンは排気ガス不正事件の際、ユーザーからクルマを買い取ったそうだ。



ユーザーからしてみればVWの対応は当たり前。法規、社会に適合しないクルマを売りつけたのだから。

環境に煩いカリフォルニアなど、排ガスNGはドライバーに罰金が課せられるから大変だ。

↓地に落ちたVWブランド!



それだけではない。ユーザーにしてみれば、

欠陥未改修車には資産価値が無くなる。

正規の査定は適用外となる。

即ち、下取りや買取りしてもらえなくなる。

ユーザーにとっては財産の損失である。

VWとしては莫大な対策・解決金が発生した事だろう。

ここら辺、ドイツのメーカーは立派だ。

BMWやBenzなど、彼らは不正発覚時のインパクトの大きさを知っているから小さなことでもリコールしている。


さぁ、衝突安全の不正車をどの様に扱うのか?見ものですね。


ダメハツのバックにはトヨタが控えている。

ダメハツ単体では今回の問題には到底対応出来ないだろう。



一説では今回の対応費用は2.5兆円とも言われている。

まぁ、親会社のトヨタは、ちょっとした国の国家予算並みの内部留保〔預金〕をお持ちだ。

トヨタにとっては2.5兆円など屁でも無いだろう。

子の不始末は親の責任でもある。

トヨタさんの誠意を見せて頂きますよ。
Posted at 2023/12/23 12:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | イライラ | 日記
2023年12月10日 イイね!

お巡りさん ご苦労さまです!-2. 

お巡りさん ご苦労さまです!-2. 
お天気に恵まれたこの週末です。

今日は朝からご先祖様のお墓参りに行ってきました。

すると、、

いつもの生活道路で速度取締りを行っていました。

で、帰路も同じ道を通ってきたら、いきなり赤旗で制止されました。

はぁ!なんでっ!?

↓計測担当者が電柱に隠れてますね。(爆;) 右側にはサイン会場があります。


先週の日曜日も県内の生活道路でネズミ捕りに遭遇したところです。

もっぱら、足にはでめきん号(Cast)を使っており、

普段は馬鹿が付く程の安全運転のワタクシです。

いや、ホント、マジです。

高速道路とお山では好き放題な運転していますが・・・(内緒;)

つまるところ、ケチ反則金を払いたくないだけが理由かも!?

例えば、、

信号が変わりかけた。けど横着にブッチしたら・・・

白バイに捕まって反則金で諭吉さんが飛んでいくぅ~!

・・・と言った小市民的でセコイ思考であります。

しかし、これが幸いしてここ10数年、街中での事故や御用は一切ありません。

ゴールド免許であります! (^^)v

↓証拠のゴールド免許です。




話を元に戻して、お巡りさんの指示に従いでめきん号を止めます。

窓を開け、えーっ!ワタクシですか???

一体、なんの違反ですか?

ワタクシ、先程もこの道を通っており、取締りをされているのを知ってますからね。


速度の計測担当者から携帯電話に注視している!」と無線連絡

受けたそうだ。

それで国庫金徴収の為、

もとい、

確認の為に我がでめきん号を止めたそうだ。

しかし、私の両手にはスマホはありません。

赤旗を出され空き地に誘導されるまで複数人の警察官がワタクシを見ているが、誰一人その様子を

確認できていない。


最近、でめきん号運転時はスマホのSpotifyからBluetoothで音楽を聴いています。

ふと思うに、ダッシュボードのホルダーに挟んだスマホが外れかけたので、手を伸ばしてスマホを

助手席に置いたのですが・・・

どうやら、これがスマホ注視としてサイン会場に連絡された模様だ。

↓カーナビ使わない時はサングラス掛けと化しているスマホ・ホルダー



故に国庫金徴収は不可能となる。

御国に貢献できなくて残念であるが致し方無い。


墓参りは既に終え予定も無いので、、

この警察官が屁理屈をこねてきたら、暇つぶしに論破して説教してやろうとやる気満々のワタクシでした。

しかし、何一つ文句や小言を言わないのだ。

「速度超過だけでなく、いろんな違反の取締まりをしているので誤解があったみたいです。手に携帯電話をお持ちでないし、違反はされていないと思いますので安全運転でお願いします。」

そう言って、サイン会場の駐車場から道路に誘導してくれた。

素晴らしい警察官だ!!

きっと上官の指導が行き届いているのだろう。

立派です。あっ晴れです。




御多分にもれず、往復ともにサイン会場には3~4台の車が停まっておりました。

御納税、誠にありがとうございます。


そうそう、昨日はお山に行ってきましたが、名阪国道では往復ともに覆面パトカーが違反車を止めて

いるのを3回も見ました。

冬の交通安全週間なのかな?

エンジン始動時、レーダー探知機は何も言わないが・・

帰宅してググってみれば、

我が三重県は「年末の交通安全県民運動」を実施中だとか。。。

なるほどね。

↓悪質ドライバーをどんどん取り締まってください!



日曜日だというのに休日買上げで取締りされている警察官の皆さん、ご苦労さまです。

飲酒運転を始め、無免許、スマホ見ながら運転は3大凶悪運転です。

徹底的に取り締まってくださいませ!!


・・・と、ワタクシが言っても有難味が無いかもです。。(焦;)
Posted at 2023/12/10 14:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポート | 日記

プロフィール

「ランチは、亀山名物の味噌焼きうどんのうどんレス❗️😅」
何シテル?   04/28 14:03
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation