• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

日本一危険な道路!?

日本一危険な道路!?
先日から投稿動画でやたらと目につく名阪国道です。

日本一危険な道路として紹介されております!!

普段から頻繁に走る自分にとっては、

最早、感覚が麻痺しているのでしょうか!?

然程、危険とは感じたことすらございません。

しかしながら、大変事故率や件数が高いそうでございます。

月に一度は必ず走る自動車専用道路なのですが、今一度、検証してみました。

暇人!?


この道路は高速道路としての規格を満たせず自動車専用道路でございます。

道路の流れ方と言いますと、制限速度60km/hと70km/h区間がありますが、

交通の流れはほぼ100~120km/hでございます。

故に覆面パトカーのドル箱路線となっている事は周知の

事実であります。


↓名阪国道下り線。下り坂が続き危険違いへ。



危険だの、何だのと問題となっているのは、天理手前の高峰PAとそれに続くオメガ・カーブ

と呼ばれる箇所であります。

↓高台から見下ろす奈良・大阪の街並み。景色は最高!



実際に今日は高峰PAに止まってみて、久しぶりに本線合流をやってみた。

まぁ、確かに本線に向けて加速するエリアが少ないので危険と言えば危険ですが、昔と違って自動

車の性能が向上しておりますので、そんなに違和感はございません。

↓確かに加速車線が短いな。でも、昔よりはマシです。



ま、しかし、ご高齢のドライバーや運転に慣れないサンデー・ドライバーの

方にはちょっと危険
かもしれません。

只、お上もここが危険と承知しているらしく、上り線のPAは廃止されておりますし、下り線で

は昔に比べて加速車線が延長されておりました。

そんなにガタガタ騒ぐほど危ないとは感じられません。


次に名物のオメガ・カーブでございます。

大阪方面への下り線では確かに危険と言えば危険です。

しかし、きちんと制限速度を守って走れば何ら危ないことはありません。

問題は、このカーブまでずっと下り坂が続いていることから、勢いがつ

いており、知らず知らずのうちに制限速度を超えていることでしょう。


↓もう一つの危険。FRPのタンクローリーは強酸を輸送するものが多い。



特に荷物を満載した大型トラックなど、下り坂の連続でブレーキへの負担も大きいでしょう。

カーブ外側のコンクリート・ウォールには曲がり切れずにぶつかった

痕跡が多数見られます。


↓航空写真での名阪国道の危険地帯。



幾度となく走っている名阪国道でありますが、日本一危険な道路と

いうのは、ドライバーのスキルよりもモラルによる

ものが大きい
再認識した次第であります。



帰路は、いつもの龍穴神社を参拝してお山を少し走ってきました。

↓いつもの龍神さんです。パワーを頂戴してきました。



いい季節です。あと数か月もすればお山も名阪も酷いコンディションになります。

ベスト・シーズンでのドライブを楽しみましょう!


帰路、見かけた御車です。

若い頃に欲しくてしょうがなかったオクルマです。



メルセデス・ベンツ190E 2.5ℓ!!

コスワースがチューンした直4、2.5ℓ 16-Valve エンジン搭載です。

今、旧車を所有してエンスーになるならば、やっぱりこのクルマだと。。

贅沢を申せば、ボディー・カラーはブルー・ブラック!!!


Posted at 2021/09/23 21:04:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポート | 日記

プロフィール

「ランチは、亀山名物の味噌焼きうどんのうどんレス❗️😅」
何シテル?   04/28 14:03
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation