• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2023年06月14日 イイね!

発射でなく乱射では?

発射でなく乱射では?
今日はお昼休みにニュースを見て愕然となった。

先日も長野県で猟銃による痛ましい事件があったばかり。

何気に凄くショックです。

自称ミリタリアン、そして無類のガン・マニアであった自分です。

海外での観光射撃だけでは飽き足らず、日本人向け野外射撃クラブに加入。

自分の専用銃を4丁も買い現地で保管。多い年は年に4回渡航して射撃三昧。

拳銃弾だけで10,000発以上、アサルト・ライフル等長モノ約5,000発を撃ってきた。

↓お気に入りのSpringfield-1911 2丁。フル・サイズの方は金掛かってます。


↓箱出しでも十分、怖いくらい当たるSIG P226 流石はドイツ製。


使った金は国産車1台分。国内クレー射撃も入れると高級車1台分ですよ。


長野県での事件は正規許可を得た猟銃を使った事件で警察官2名が射殺された。

こともあろうに、今回は、我が国を守る自衛隊内での事件だ。



恐らく今回は89式小銃が犯行に使われたはず。

我が国の自衛隊の正式採用自動小銃ですから。

使用弾薬は小口径の5.56mm弾ですが、拳銃弾とは比較にならないエネルギーがあります。

TVや映画の銃撃戦を見る限りではどれも同じような威力に見えますが、比較すると以下のSPECです。

〇 89式小銃 5.56mmNATO弾:  銃口初速=約730m/s  エネルギー=1,700J

〇 9mm拳銃 9mm X 19弾:   銃口初速=約360m/s  エネルギー=480J

   (警察官の38口径だと9mm拳銃より更に15%パワーは低い。)


分かりやすく身近な力に例えて比較するならば・・

小学校低学年の子どもと成人男性のストレート・パンチほど差があります。

↓赤線で囲った弾です。5.56mmNATO弾。ライフル弾としては結構小さい。



こんなモノで至近距離から撃たれたら、まず駄目、助かりません。


その昔、5mm厚の鉄板をレンジに持ち込み色んな銃と弾で撃ち比べした事がありました。

マグナム弾を含め一般の拳銃弾ではまず貫通できませんでした。僅かに凹むだけ。

ライフル銃で撃ってみると7.62mm弾各種、5.56mm弾でも簡単に貫通します。

まるで、指で障子を突くようにです。

まぁ、人を倒す為の銃器ですから当たり前ですが。

↓防弾ガラスに遣う1インチ厚のポリカーボネイト板。入手するのに難儀した。
 拳銃弾ではまず貫通しないが、ライフル弾だと簡単に抜いてしまう。



↓事件のあった日野基本射撃場。300mまでとれるレンジは国内では羨ましい。



自衛隊、特に普通科〔歩兵〕は人気が無く応募者が少なく人員不足だと聞き及ぶ。

だから、試験や面接でふるいにかけられない!

来る者を拒まず!?

取り敢えず採用してから、使える様に教育するしか手立てが無いのだと。

誠に深刻な問題です。

警察官による拳銃事故も時折発生しているが、流石にこちらは自殺ばかりで他人には発砲していない。

これは単に採用基準の違いや内部教育の成果であろう。

↓ラスベガスの野外レンジで。M4カービンをフル・オート射撃中。



その昔、フル・オート射撃(マシンガン)がしたくてネバダ州ラスベガスまで出かけた。

ここでは、街中の観光客相手の射撃場でも普通にマシンガンが撃てるのだ。

2軒のインドア・レンジを回って数種類のアサルト・ライフルやサブ・マシンガンを撃ってきた。

何気にインストラクターに目をやると、オープン・ホルスターに1911カスタム拳銃を差している。

銃はホルスターから抜けば直ぐに撃てるコック&ロック状態になっていた。

↓インストラクターの銃は高価なSVIであったはず。恐らく自前の銃であろう。



何処の誰だか判らない奴にマシンガンを持たせるのだ、これは当然の装備だろう。

私の持つサブ・マシンガンの銃口が変な方向を向いたら即座に拳銃を抜くことは予測にたやすい。

↓SATも採用したH&K MP5 世界一高性能・高価なサブ・マシンガン。
 連射速度が早いのでかなり訓練しないと使いこなせません。




死者を冒涜する気は無いが、長野の事件で駆けつけた警官2名とその上官は余りにも無防備だ。

安部元首相襲撃と同様の平和ボケが伺える。

さて、自衛隊では、この度の事件を踏まえてどの様に対策するのか?

ラスベガスの射撃場と同じ様にしなければ、安全は確保出来ないと思うが、、

日本の場合はそうはせずに・・・

訓練生一人に教官一人付けて銃口があらぬ方向を向かぬように管理するのだろうなぁ。

要らぬコストが掛かるだけなんだけどね。



凶弾に倒れた自衛官のお二人のご冥福をお祈りいたします。

二度とこのような事件が起きぬよう、自衛官が魅力ある職業で多くの若者が応募するような職業にすべきかと思います。



追記:
TVでいい加減な事を言ってますね。防弾チョッキを着用してなかった!? 
アサルトライフルの至近弾を防ぐアーマーベストがあるんかい!?
どうやらインストラクションが適当やったみたいね。
性善説が通用しない世の中か!?
Posted at 2023/06/14 22:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 刀・銃・映画 | 日記
2023年06月10日 イイね!

お客を舐めてるな・・(怒)

お客を舐めてるな・・(怒)
先日のblogでも書きましたが・・・

10年も使っていたお気に入りのドライビング・グローブが、

またまた破れ、今度は修復が難しい模様。もうダメポ

新しいのを買おうとしたところ・・・

生憎、同製品は数年前に生産中止となっており、

もう手に入らない。(泣;)

↓AMG純正。日本製。お高いだけあって非常に良くできている。



仕方が無いので良さそうなモノはないかとあちこち探していました。

素材、デザイン、色、価格、中々気に入ったモノが見つかりません。

ふと、某巨大Net Shoppingでまぁまぁのモノを見つけました

お値段もすこぶるリーズナブル!

速攻買いです。

↓商品説明に出てる写真です。革が良さげでしょ???



オーダーして数日、ワクワクして届いた荷物を開封すれば・・・

素材が全く異なる同デザインのブローブが入っていた。

↓どう見ても素材が異なる。只の牛革です。



Net Shoppingの商品説明の写真では、どう見てもゴートスキン

製品
に見えるが、送られてきたモノは只の牛革だ。


よく見ると、支那製のタグが付いている。

仕上がりも雑で半指グローブの形をしてるだけ!

こんな粗末なモノなら蟻糞Shoppingで買えば数百円ではないか!?

納得がいかないので返品することにした。


以下がそのお店とのやりとり概要です。

***********************************************************

とら猫(=^・^=): 商品説明の写真とは明らかに異なる革で製造されている。
          受取れません。返品です。

アフォ・鷺ショップ: 返品にあたり、お手数ですが商品の写真を送ってください。

とら猫: (写真を送付)

ショップ: ありがとうございます。担当者に確認しますのでしばしお待ちください。

とら猫: 商品説明の写真はゴートスキン、送られてきたモノは牛革製ですね。

ショップ: 恐れ入りますが、ゴートスキンの表記はどちらにございますでしょうか?

とら猫: 表記、明記はありません。双方を比較して判断しています。
     送られてきたモノは説明写真とは明らかに違う材質ですよね?

(しばらく返信が無い)

とら猫: 本件について早急に結論をお願いします。

ショップ: 誠に恐れ入りますが、ゴートスキンと表記をしておりません為、
     
今回はお客様都合での返品となり、その場合は880円
    の手数料
を頂戴しております。ご了承頂けます際は返品方法を改めて
      ご連絡致します。

とら猫: なんでお客様都合なんですか?説明写真と送られてきた商品の品質が全く異なるから
      返品を要求しているのにおかしいですね。
    これは消費者を欺く商売だと判断させて頂きます。
    
Net Shoppingの本部に連絡しますが
    よろしいですか?


ショップ: ゴートスキンとは表記しておりませんのでお客様ご自身での写真のみの判断になるため、
      お客様判断と致しました。今回は全額返金で対応します。運送会社に引取り手配かけます
      のでご都合のよい日時をお知らせください。
      この度はご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

***********************************************************


インターネット開通以来、20年以上前からNet Shoppingしていますが、こんな

ふざけたお客を舐めているお店は初めて
です。

Net Aucton然り、20数年前は、売るのも買うのもまともな人ばかりで、他人を騙して売りつけるような

人はいなかった。

昔はプロバイダ料金が安く無かったから、誰でも簡単にインターネットできなかったからだろう。

今はどうだ!?

モバイルデータ通信が可能となりスマホでインターネットできるようになってから、猫も杓子も・・

そりゃ、家にいなくても出先や電車の中からでも外国からモノが買える便利な世の中になって良い

けれど、あんまりレベルが落ちているのに情けなくなる。

参考までにお店の評価を見ていたら、やっぱり、似たようなことを書いてるユーザーが居ました。


先程、運送会社が引取りに来た。

返品はできたが、、

やっぱり安いモノには落とし穴があることを今更ながら再認識した。

恥ずかしながら、走り屋の端くれとしてドライビング・ギアにはある程度こだわりを持っている。

↓ドライビング・シューズにも最近は拘りが出て来た。一般スニーカーでもいいモノがある。



以前、駄目元で蟻糞Shoppingからドライビング・グローブを買ってみたが・・・

予想通りで数回使ってゴミ箱行きとなった。

安物買いの銭失い ですよ。

↓6podモノ・ブロック・キャリパー。このブレーキは最高だった。



もう懲りたので、今日、オーダー製作してくれる工房を見つけ注文した。

問合せしたら、わがままも親切に受けていただけた。

これが日本のクラフトマンであり、お店の対応ですよ。

お客の要望に気を配れるのは日本人の優れたところ。

あの店は日本人経営じゃないのかも・・

もう二度と使わないからいいけどね。

↓ペダルのカバーまでは拘らないが、ブレーキのタッチは拘る。

Posted at 2023/06/10 21:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2023年06月04日 イイね!

久々の早朝ドライブ

久々の早朝ドライブ
のせいか朝の目覚めが早い。

お天気が良いので早々にドライブに出かける。

これから梅雨だ。

しばらくは乗れないだろうしね。


フル・バケにも慣れてきたが、朝の出だしからフル・ハーネスはきつい。

お山に着くまでは標準ベルトにして余計なストレスをかけない。


メモを見ていたら、今回は奈良のお山走行100回目だった。

記念すべき何かをすべきであったが・・。

・・と言っても、最近はそんなに踏まない事にしている。

↓いつもの奈良のお山です。貸切り!!



実はGWに走った時、とんでも無い目に遭った。

ブラインド・コーナーでの出来事だった。

反対車線にノソノソと対向車がはみ出してきたのだ。

右折する訳でも無し。何がやりたいのか??

渾身の急ブレーキで愚車とら号は衝突寸前50cmで止まってくれた。

間一髪とはこのことか。

こらっ!何しとるんや!アホかっ!?

そう怒鳴ってやりたい気分だったが、自分も過度な走りをしているので他人の事は言えない。

あれからワインディング・ロードは80%走りでストレスなく楽しんでいる。



数年前までお山ミーティングと称してみん友さんに声をかけ、みんなで走っていたが・・

最近は煽り運転だの何だの、集団・共同?危険行為だのとウルサイからお山OFF会も

大勢ではできない。

困ったものだ。




お山道も名阪国道も早朝とあってクルマは少ない。

やっぱ、早朝走りに限るね!!

美味しいコーヒーを飲んで休憩したいが、どこもお店は開店前なのが痛い。



いつもお世話になっている龍神さま、韋駄天さまも貸切り状態であり、しっかりお礼を伝えておいた。



湿度が低くいい気候です。

お空もスッキリ青空ですよ。




帰宅してお気に入りのドライビング・グローブを外せば・・・

あっちゃ~~!

破れて穴が明いているよ。



結構なお値段するグローブなので直して使いたいのだが・・、駄目ね。。

流石に10年使ってますから仕方無いな。
Posted at 2023/06/04 19:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年06月02日 イイね!

恵まれない天才、永遠に!

恵まれない天才、永遠に!
先程、Net NEWSで上岡龍太郎が亡くなったこと知った。

随分と早く芸能界を引退した氏である。

その背景には色んな事情もあっただろう。


漫画トリオの時代は余りに古くて記憶が薄い。

覚えているのはノックさんの渦巻き髪型だけ。

↓60年近く前の写真だと思う。



上岡氏を本格的に知ったのは中学生のころ。

CBCラジオ「ばつぐんジョッキー」で確か木曜日のDJをやっていた。

ここでドラゴンズを引退してDJに鞍替えした板東英二氏と激しく野球バトルをやっていた。

まぁ兎に角面白かった。

次から次へとマシンガン・トークさながら、凄くトークが上手い。

近年では、これまた早く引退した島田紳助氏もトークの天才であるが、

上岡氏は私にとって元祖トークの神であった。

この二人に匹敵するのは、私の中では歩く形容詞こと古舘伊知郎氏しかいない。


芸は一流
人気は二流
ギャラは三流
恵まれない天才、上岡龍太郎です!



中学生ながらこのフレーズには感服したものだった。


紳助氏が引退され、古館氏だけでは物足りないが、甥御であるミキが今後も活躍されることを期待している。



トークの天才のご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2023/06/02 22:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2023年06月02日 イイね!

雄猫の世界は任侠道!

雄猫の世界は任侠道!
春先から大きな白猫が我家の周りをウロついている。

結構な体格で肉付きもいい白猫だ。

首輪もなく毛がボサボサなのできっと野良猫だ。

裏手の方に糞をしていく位で然程の被害は無かった。

何度も来るので、そのうちに家の愚猫レオと遭遇した。

最初は様子見です。網戸と逃亡防止用の金属フェンス越しにお見合いです。

↓ご挨拶。猫のお見合い。



次からは、網戸フェンス越しに軽く戯れあっていた。

友達猫が遊びに来てくれていると思い良い方に理解してした。


その後、白野良はそのフェンス前や玄関扉にオシッコ・マーキングをやりだした。

雄猫が自分の縄張りを知らしめる行為だがコレがすこぶる臭い。

家の中まで悪臭が漂う。

仕事から帰宅したら消臭スプレー吹く始末。

まぁ、我々人間は少し我慢すれば済む事であるが、雄猫のレオにとってこれは許し難

い行為
であった。

レオはこの夏で13歳になる老猫ですが、まだまだ元気な腕白猫

去勢はしてあるが性格はすこぶる勝気です。

一昨年などは野良猫に挑発され気が立ち、飼主のワタクシに襲いかかる始末。

飼い犬に手を嚙まれる!ではなくて、、、

飼い猫に足を咬まれる!?なんてシャレになりません。

怪我が酷いので病院に行けば看護婦さんに笑われました。(恥;)

若い頃には、私のカノジョにヤキモチ妬いて何度も咬み付いてた狂暴猫です。


我家に13年住んでいるレオにしてみれば、家は当然ながら彼の縄張りだ。

その周囲に度々マーキングしに来れば相当アタマに来るはず。

そのうち、網戸フェンス越しに唸り合って威嚇し合い猫パンチ・ファイトが起こった。

↓威嚇のし合いです。どちらも譲りません。



パンチは直接当たらないから放置してもいいのだが、、

レオの気が立ってワタシが八つ当たりされるので裏口から回って白野良を追っ払っていた。

そんな事が何回も続いていた。


半月前の深夜だった。

猫同士のウルサイ喧嘩に寝ていたワタシは目をさました。

ファイトは遂にエキサイトして飛びかかり合いになった。

白猫を追っ払おうと起きてきた私ですが、ヒートアップした二匹はフェンス越しに身体をぶつけ合い

遂に網戸フェンスは外れてしまった。

双方、雄叫びを上げて外で大乱闘となった。

↓イメージです。



いつかケリつけないと済まない問題らしい。

猫同士の問題だ。もう放っておこう。

大きな怪我だけしないで帰ってこいよ!そう呟いて静観とした。


話は変わるが今年のGWにCSTVで古い任侠映画が放映されていたので見入ってた。

大正、昭和初期が舞台の任侠、渡世人の映画。

鶴田浩二、高倉健、カッコええ〜っ!

↓50年以上前の映画みたいです。



気がつけば、この雄猫同士の縄張り争いの喧嘩も同じですよね!?

猫だから義理・人情は無いと思うが、引くに引けぬ男気と意地は人間と

同じらし。

正しくである。

雄猫の世界は任侠道!!!

ふと、笑ってしまった。


15分程、我家の周辺で追いかけ合いや小競り合いが続いた。唸り声が聞こえる。

そのうち声が大きくなり取っ組み合いが始まった模様。

↓こんな感じだったんだろうなぁ~



凄い唸り声と雄たけびです。最早、猛獣同士の戦いだ。

数分すると静かになった。喧嘩が終わったようだ。


出窓から外を見ると白猫が我が家の敷地から去って行った。

尻尾を上げて帰っていく姿に嫌な予感がした。

レオが不機嫌そうに帰ってきた。こんな時は興奮してるから暫く放置するに限る!

レオは寝室の方に向かって行った。時間潰しにTVを観て30分後に様子を見に行った。


レオは私の枕の上でうずくまっている。

ベッド・シーツは血だらけ!

あっちゃ~~、えらくやられたのね!!


救急箱を出してきて怪我の手当をする。

傷は背中に10cm弱の深い引っ掻き傷が3本後ろ脚を咬まれており脚内側からの

出血がひどい。

嫌がるレオの怪我をアルコール消毒しだすと悲鳴が上がった。

傷薬を塗ると包帯を巻かせず何処かに逃げて隠れてしまった。


翌朝起きると廊下のあちこちにレオの血がついてる。

窓から外を見れば、地面が凄く削れておりバトルの壮絶さが伺える。

外に出てバトル跡を見に行くと猫の毛が一杯、風に舞っている。

映画のような風景で大激闘を物語っている。

・・が、しかし、殆どがレオの毛だっ!(滝汗;)

これはどうやらレオ完敗のようです。

落ちている毛の量から心配になりレオを病院に連れて行く事にした。

↓最近の動物病院はオシャレです。



早々に休日診療してる動物病院を探して電話予約です。朝食も食べずに連れて行った。

おっ、結構やられたきたな!と、先生は半笑いだった。

診察が終わると先生から、

相当酷くやられてるので傷より精神的ショックの方が大きいと思います、と。

これは男として気持ちは分かる!?

背中の引っ掻き傷は放置して良い。が、咬まれた後ろ足は化膿して病気になることもある。

相手は野良猫です。様々なばい菌を持ってると判断するのが一般的です、と。

変な病気に感染すると困るので抗生物質を注射してもらった。


その後の3日間、レオは飲まず食わず。ずっと奥で寝てばかり。相当痛い様子です。

4日目になり水だけ飲む様になった。痛々そうに少し歩くようになり窓際で寛いでいる。

突然、フニャー!と小さな悲鳴だ。

例の白野良が様子見に来たらしい。奥に逃げ隠れてしまった。怯えています。

怪我から一週間が経っても何も食べません。

その間、大好きなマグロやツナ缶、味付け海苔を与えても一切食べません。

↓傷が痛いのとメンタルで凹んでいるせいで寝てばかり。


再度、動物病院行きです。

先生の診立てでは、その白野良が様子見に来るので、怯えて飯でどころでは無ないのだろうと。

体重測定すると300g落ちている。ガリガリに瘦せこけてます。

変な病気に感染してると困るので念の為に血液検査してもらう。

結果クリアー。

餌を食べないのは精神的ショックが原因だと。


10日が過ぎ歩き回れるようになったが相変わらずご飯は少ししか食べません。

白野良が家の周りをうろつくので滅入っているような感じがする。

ワタシのクルマのルーフにも足跡が付いており、白野良は出窓越しに様子を見に来てます。

動物病院の待合室で聞いた話だが、家の中で飼ってる猫はぬるま湯育ちだ

から、野良猫と喧嘩してはまず勝てないと。


↓偶然にも似た写真があったので拾ってきた。



これを聞いてまた後悔した。

実は白野良との喧嘩の半月程前、レオと同じ雉トラ猫が家の周りを歩いていた。

数日後、白野良と雉トラの喧嘩が起こっていたのをレオもワタシも知っている。

それ以来、雉トラは姿を見せない。白野良に負けたのだ。

あの体格と太々しい顔つきは、ひょっとしてボス野良かも!?(滝汗;)


それにしても、猫は喧嘩して勝敗が決まると、格付けがハッキリして2度と同じ相手と喧嘩しない

と言うが。あの白野良は未だに家に来る。


令和の現代、ヤァさんの世界も昔とは変わってきてる。

健さんの昔の任侠映画では事をなすに当っては仁義を切っている。

喧嘩の前には相手に果し状を送り、和解すれば手打ち式を行っていた様だが昨今では

そんな礼儀は無いもんなぁ〜




さぁ、あの白い野良猫どうしたもんか!!

このままでは、梅雨明けに網戸にできないよ。
Posted at 2023/06/02 21:36:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクシデント | 日記

プロフィール

「ランチは、亀山名物の味噌焼きうどんのうどんレス❗️😅」
何シテル?   04/28 14:03
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    1 23
456789 10
111213 14151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation