• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

今年もありがとうございました。

今年もありがとうございました。
2022年もいよいよ明日の1日だけとなりました。

一昨日が仕事でして、昨日今日とお掃除、お片付け

に追われておりました。

昨年の年末年始は大雪に見舞われ、ドライブできずで

映画三昧でございましたが・・

今年も年末年始は大好きな時代劇専門chにて良さげな映画がイッパイでございます。


さて、、1年はホントに早い。

↓月ヶ瀬梅園の梅です。


↓隣町の堤防沿いの桜。



特に何もしていない。代り映えのない1年でございましたが、大きな事故も病気も無く無事に過ごせた

ことに感謝するばかりです。

カー・ライフで言えば、愚車とら号のセッティングが良好になったことが嬉しいです。

↓走り屋ご用達の鞍掛峠です。


↓パワー・スポット 矢頭の大杉



来年こそは、コロナが下火になり走るOFF会ロング・ツーリングを企画したい

ものであります。


そうそう!?

何気に自分のblogを見ていましたら、今年9月でみんカラ15周年を迎えていたこと

が分かりました。

2001年から第二のカー・ライフがスタートしまして、欲しかったクルマを無理して買って以来、

ジャーマン・クレイジーと化してしまいました。

Mercedes Benz R170 SLK320から始まり、オープン・ドライブの爽快さを知り、R171

SLK350
ではハマりました。みんカラ登録はその頃でした。

その後、981ケイマンSを買うつもりが、何故か、BMW M235iと相成りました。(謎;)

↓雨あられのように点灯するアラーム・ランプに真っ青になりました。



先般、調子の戻った愚車とら号でございますが、、、

実はもう、思うように走らせることができず少し嫌気が差していた次第でハコ替えも

検討
していたところでした。

ところが、先日のblogでもお知らせしたとおり、ちょっとしたことで、昔のように走ってくれるようになり

まして愛車熱再燃!!

↓調子が良くなるとロクなことしませんから駄目ですね~



2023年版UP DATEに向けて進行中であります。

あ、しかし、ドライバーがポンコツなので、これ以上パワー・アップしても使いこなせません。

無駄です。

脚も最盛期に戻ったようにコントローラブルになりましたので下手に触る気もありません。

よって、ドライバーのポテンシャルを最大限に引き出す為のチューンを行います。

大したことではありませんが・・。

↓有名なスポット。大阪空港の千里川堤防です。


↓意外と身近に良いところがあった河内渓谷。



年末年始に加え、コロナ渦での生産力低下、更にはウクライナ戦争の関係で輸入パーツがタイム

リーに入らず、現在、パーツの入荷を待っている段階です。

年明け、1月中にはUP DATE可能かと考えております。

それを楽しみに年末年始はゆっくりと過ごす予定です。



皆さま、今年一年どうもお世話になりました。

来年も愚車とら号ともども、よろしくお願いいたします。


Posted at 2022/12/30 18:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2022年12月03日 イイね!

復活、ねこ足!セッティング完璧!

復活、ねこ足!セッティング完璧!
こんなレポをアップすると、

今更何をと・・仰る諸兄も沢山おられると思います。

色々と試せば、もっと早く気がついたものを。。

損した気分です。

愚車とら号は、2020年夏にノーマル脚からBILSTEIN車高調に入替えました。






そこから脚の具合が気に入らなかったのですが・・

慣れてしまえばと思い我慢してたのが大間違いでした。

車高調を入れる4年前、ボディ補強にcpm製のロア・レインフォースメントを装着しました。

これがすこぶる調子よく素晴らしいパーツであったことから、その2年後に同社の新製品である

フロント・エンド・ブレースも購入して装着したのです。






当初はステアリングが多少デリケートになっただけで、時間の経過とともに少しは慣れて無茶な

違和感がありませんでした。

その後、ノーマル・サスにヘタリ感が出てきたので、ビルシュタインの車高調に入替えました。

そこから違和感が始まり納得のいく走りができない日々が続き少し嫌気も差

して
きました。

我慢と妥協、慣れの2年間を送ってきましたが、何を思ったのか?

先月、駄目元でエンド・ブレースを外してテスト走行してみようと閃きました。

先々週の高速道路走行では、路面の凸凹をもろに拾わなくなり、しなやかさが戻った感じ

がしたものでした。

で、本日は、いつものワインディング・ロードで試してみようと出かけました。


テスト走行の結果は、、

数年前のねこ足に戻っています。

粘り強くなり嫌なGの掛かり方がありません。

サスペンションとタイヤ、ボディ剛性が完全にマッチしております。

それと、不思議にブレーキ効きが良いのです。

喰いつくようにブレーキが効く。なんで?(謎;)




今日、お山では久しぶりに納得のいく走りができました。

号泣; ( ノД`)シクシク…

これで、あのヤマアラシ君のケイマン-Sにリベンジできることだろう。。




お昼ご飯はノン・アルで鰻巻きを食べるつもりが・・

気を良くして少し遠くまで上道を走ってしまい、、

気が付けば、バーガー・キングに到着していた。

↓三重県には店舗が無いバーガー・キング!



帰路のオメガ・カーブでは張り切りすぎてGPSをロストした模様。

NAVIが飛んでしまい、モニターでは道の無い山中を縦横無尽に走ってました。(笑;)

↓通過速度が速かったのか?NAVIロスト!



今更ながらに、クルマのカスタムの難しさを知りました。

何でもかんでもカスタム・パーツを付けりゃ良いものではありませんね。

相性、マッチングは大切です。

ボディは固めたら良いものでも無いですね。

・・・ったく。。

あのお店のシャッチョが言われてるバランスの大切さが身に沁みます。


いいお勉強をさせて頂きました。

とら号復活です。凄く嬉しい。。(泣;)

Posted at 2022/12/03 23:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年12月03日 イイね!

レア車を拝見!

レア車を拝見!
朝からいつもの奈良のお山にテスト・ドライブです。

そのレポートは次にして、、

龍穴神社前の定位置に向かうと・・

非常に珍しい御車が停まっておりました。

独特のフォルムの黄色いスポーツカー!

ルノー・スポール・スピダーというそうです。

知識不足故にこの御車のこと、全く知りませんでした。(恥;)

お友達と歓談中のオーナーにお願いしてエンジン・ルームや運転席や見せて頂きました。

↓エンジンは横置き。シャーシへの取付がフォーミュラ・カー並み!


↓フロントにトランク・ルームあります。フェンダーと一体のカウルはまるでレーシング・カーです。



よくよく拝見すると生粋のライト・ウェイト・スポーツ・カーです!

エアコン&ヒーター無し、オーディオ無しだけでなく、サイド・ウィンドウ

さえありません!!


↓シンプルなコクピット。走り関係以外の装備は一切無し!



これぞ、本物のスパイダー!

完全な趣味クルマ!!(汗;)

ロータス・エリーゼと似たカテゴリのスポーツ・カーでしょうか!?

いえいえ、それ以上にスポーツ性を追求してるように見えます。

以前、エリーゼはゴー・カートにプラスチックのカウルを被せたクルマ!

と話してた友人がおりましたが、こちらはそれ以上です。

エンジン・マウント方式やリヤ・サスのレイアウトを拝見しますと、フォーミュラにFRPカウル

を被せたクルマ
です。

↓シザーズ・ドアです。FRP製です。



凄い機能美!

メカメカしてます。

オーナー、お友達の迷惑も考えずあれやこれやと質問責めにしてしまいました。

オーナーさん、お友達(hakaidaさん)、ごめんなさい。

これに懲りずに次回は一緒に走ってくださいね。

↓お気をつけてお帰りください。


↓龍穴神社にお参りしてお昼御飯へ。



Posted at 2022/12/03 22:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レポート | 日記

プロフィール

「@ま~@さん
三重県には🍔バーキンが無くて、やっと出店するとの発表なのに、、、
なかなか、お店が出来ないのよ❗️😅」
何シテル?   04/16 13:40
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation