• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら猫 (=^・^=)のブログ一覧

2023年09月25日 イイね!

F1日本GP 鈴鹿市民の盛上りは・・

F1日本GP 鈴鹿市民の盛上りは・・
昨日は鈴鹿サーキットでF1日本GPがありました。

モーターファンの方には例年のお祭です。

しかし、今年ばかりは少しちがいまして・・

一般の鈴鹿市民にとってもお祭りでした。

TOPの写真です!

航空自衛隊ブルーインパルスが飛びました。

日本GPの開催祝賀飛行であります。

↓フォーメーションが素敵です。


↓サクラとビッグハートを大空に描いてくれました。



ブルーインパルスの鈴鹿サーキットでの展示飛行は初めてではありません。

T4に機種変えした翌年の96年にも飛んでます。27年前ですね!

この時もワタクシ、見に行ってました。

この頃のワタクシは、ミリタリー・オタクのピークでありまして・・

自衛隊の基地祭マニアでありました。

航空自衛隊の基地祭は、北は小松基地から岐阜、小牧、浜松、静浜と駆け回り、海上自衛隊では

護衛艦に乗艦しての体験航海、福井の日本海クルーズや伊勢湾クルーズにも参加。

止めは、今年から一般公開が無くなった陸上自衛隊富士総合火力演習も幾度と見学しました。

ですから、ブルーインパルスも然程珍しくもないのですが・・(贅沢な;)


前日の土曜日にウトウト昼寝してましたら、飛行機の凄い爆音がしまして、、

外に飛び出してみたらブルーの6機編隊が家の真上を飛んでますよ!

翌日の日本GPの下見飛行ですね。

ご近所さんも、ジェット機の爆音に驚き家の外に出て見てました。(笑;)

流石に20数年ぶりに生で見るブルーインパルスには感動です!

↓7月の鈴鹿市の市報に載りました。


翌、日曜は13時頃から展示飛行が予定されていることは、鈴鹿市民であれば市の広報誌などで

誰もが知っている。

サングラスと帽子を用意して繰り出した次第です。

まぁ、何回も見慣れたマニアには高機動種目の少ないイベント会場への出張展示飛行には物足り

ないでしょう。

↓展示科目で一番人気のキューピッドです。


↓アメリカ遠征でやったら馬鹿受けしたスター・クロス!



やっぱ、ブルーは離陸直後のダイヤモンド編隊に、5. 6番機のソロ種目

高G、真のアクロがウリですから。

↓翼がぶつかりそうなタイトなダイヤモンド隊形。


↓5. 6番機の演目。ソロ&リード・ソロ。



個人的にはデルタロールが好きですが、主張イベントでの展示飛行では、

デルタ・ループさえやりません。

よく見ると増槽付けてます。無理言ったら駄目ですね。

↓ループの頂上です。これが一番好きかな・・



それでも、初めてブルーを見る人には衝撃でありショッピング・モールなどの屋上は

見物人で大騒ぎだったとか。

小さな子どもさんからオジサン、オバさんまで大喜びしていたそうです。

例年どおりのF1日本GPでしたが、鈴鹿市民にとってはこちらの方が大盛上りだったそうだ。

なんだか、また、基地祭に行きたくなってきました。

今年の基地祭は、浜松と岐阜基地がまだ残ってますから友人誘ってみたいと思います。


↓実はT2ブルー時代からのファンです。カラー・スモークが懐かしい。
Posted at 2023/09/25 20:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミリ・オタ記 | 日記
2023年09月02日 イイね!

早朝ドライブしてきました!

早朝ドライブしてきました!
久しぶりに愚車とら号〔M235i〕をドライブした。

5月末から微妙な腰痛に悩まされ、それが治ると背中の

アテロームを切開して・・・

身動き取れずでございました。

8月は一度もとら号に乗らずで、なんと5週間ぶりのドライブですよ。

朝の5時起きです。まだ薄暗い。

静まりかえった早朝のエンジン・スタートは御近所さんに気がひける。〔汗:〕

短めの暖機運転で道路に出てトロトロ走りだ。

当然ながら他に車は殆どいない。

名阪国道は貸切状態です。

↓お山もうっすら霧が出ていました。



恒例となる神社を参拝してお山道を楽しむ。

ここもほぼ貸切

でもまぁ、久しぶりの戦闘機なので無理せずそこそこに流して楽しむ。

↓静かです。


折角の早朝ドライブなのでΩカーブも楽しんで帰路につくが、未だ8時になっていない。

↓名物Ωカーブも貸切状態!!



勿体無い気もするが、帰れば2台の洗車が待っている。

炎天下の洗車は嫌なので素直に帰るとする。

いい感じで走っていたのだが、、

なにやら流れのペースがかなり落ちている

前がガラガラなのに追越車線の先頭車はペース上げない。

もしやと・・・

走行車線の先頭車をよく見れば、、

覆面さんですやん!!

朝の8時を数分過ぎただけなのに!

↓朝の8時から取締り開始の覆面パトカー!ご苦労さまです。



安全運転? 

ペース・メーカーも大切ですが、、

後続車はみんなイライラしているのが本音。

追越車線が空いても誰も前に行かない。

完全にバレてますよ!〔笑;〕

それでも頑なにペース・メーカーとなり走ってました。

それでは商売になりませんで〜!

ノルマ稼げませんよ〜!

・・・等と独り言でしたが、

あらまっ!?聞こえたのか?

一般道に降りて行きました。

出直して頑張ってくださいね。



今朝の早朝ドライブで感じたことですが、

早い時間帯に走っているトラックは通せんぼ走行していない。

通勤時間帯に走っているトラックはバック・ミラー見てないのか?

譲る気が無いのか・・

残念ですが、そんなトラックが多く、通せんぼ走行しています。
Posted at 2023/09/02 22:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ま~@さん
三重県には🍔バーキンが無くて、やっと出店するとの発表なのに、、、
なかなか、お店が出来ないのよ❗️😅」
何シテル?   04/16 13:40
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation