• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月03日

聖地 龍神スカイライン!?

聖地 龍神スカイライン!?
本日は4時半起きして和歌山の龍神スカイラインに行ってきま

した。

六甲山と並ぶ関西の走り屋の聖地であります。

片道200kmのドライブですが、名阪国道や京奈和自動車道

のおかげで半分以上は上道です。

名阪道につけ京奈和道も無料なのが嬉しいです。

↓貸切り状態です。早起きは三文の得か!?



GW故に事故や道路渋滞等も考慮して、一応、お泊りの用意もしてお気軽に出掛けたドライブなの

ですが・・

NAVIの指示通りに走っていたら、とんでもない道路を走らされました。

俗に言うところの酷道(国道)であります!

道幅が狭い!!路面も荒れているし・・、マジ酷道です!

こんなの林道じゃないか!?


↓国道371号線。これが国道てってアリ??




随分と昔に奈良の田舎道を走った時にも、目を疑うような酷道に遭遇しましたが、まだ、こんな道路

が存在しているのですね!?驚きました。

龍神スカイラインに迄の間、土砂崩れで片側交互通行が5~6箇所ありました。

↓こんなのばかり。山道だから仕方ないのか!?



目的地までの距離をNAVIで確認するとまだ50kmほどありますが・・、

ずっとこの林道を走るのかと思うと引き返したくなる思いです。

山道ですからも出ます。なんか心細いなぁ~。

↓霧です。走ってるのワタシだけです。心細い。



片側交互通行や霧に負けずに進むとようやく高野山の関係で立派なお寺がポツ

ポツと現れてきました。

コロナ自粛とはいえども参拝や巡礼(?)の観光客もちらほら見られます。

↓高野山、これも仏教では聖地なんです。よく分かりませんが・・





やっとの思いで龍神スカイライン入口まできました。

まだ目的地の龍神ごまさんスカイタワーには30kmほどありますよ。(汗;)

こりゃ、駄目だ。帰り道もあの酷道/林道を走りたくないわ!

NO MORE 酷道/林道!!と心の中で叫ぶ!

今日は泊りだな。素泊まりでもいいから適当な宿を探さねば・・

そんな思いが頭をよぎる。


意外なことに龍神スカイラインは道幅も広く大好きな中高速ワインディング・ロードなのです。






まだ時間は7時半前。故にここも貸切り状態でございます。

疲れを忘れてアクセル・フミフミ!(笑;)です。

2~3台の元気なオクルマとすれ違いました。好き者の考えることは同じですね。

↓龍神村ごまさんスカイタワー。護摩木をイメイジしてるのね。。



8時前に龍神村ごまさんスカイタワーに到着しました。

駐車場にはパラパラと数台のクルマとバイクのみ。

売店もスカイタワーもまだ開いておりません。

標高1,280mのこの地は和歌山県で一番高い場所です。

どうりで寒いはずですわ。気温は3℃でございます。

自販機の缶コーヒーで暖をとり、時間つぶしですが・・

どうやらスカイタワーも売店も9時半にならないと開店しないそうだ。

ここで1時間半も待てませんなぁ。。

若干の霧はありますが、ひとっ走りすることに。

↓何故か?ガードレールには木張り施工が。ちょっと贅沢ね。



ここは全長(距離)が長いので上りはいいが、下りはセイブしないと確実にブレーキ焼きます

ね~~。

駐車場に戻り、暫しすると、お店のシャッターが開きました。お客が集まってくるので気をきかせて

くれたのでしょう。

一番乗りでスカイタワーに上がります。

何も無いタワーですが、見晴らしだけは最高です。

↓和歌山県の一番高いところからの景色です。





タワーから降りてきて、東京から来られたS2000のドライバーと少しお話していますと、続々とバイク

やクルマが入ってきて気がつけば駐車場は満車に近くなっています。まだ9時過ぎですよ。

お宿を探すつもりが、体力が回復してきたので帰ることにしました。

加えて、往路で見た九度山の真田庵やミュージアムの看板を思い出し寄ってみたく

なりましたので。

スカイタワーからの下り道では沢山の行楽クルマやバイクとすれ違います。

片側交互通行の信号待ちではズラリと並んでおります。

やっぱ、ドライブは早朝に限るわ。。(焦;)


九度山に到着しました。

観光地故に無料駐車場は満車状態です。

朝が早かったのでお腹が空いてきますが、食事のできるところは見当たりません。

真田庵と真田古墳(抜け穴)、そして真田ミュージアムをサクサクッと観て帰路につきます。

↓真田庵です。





帰り道はマッタリ・ドライブです。

往路とワインディングでそこそこ踏みましたが、おかげで燃費は10.5km/ℓでした。

往復400kmのドライブでした。

無事、家に到着するとどっと疲れが押し寄せ、レオ君に添い寝してもらいお昼寝してしまいました。

気は若いのですが、やっぱなんですね。(半泣;)

↓本日のベスト・ショットです。新緑が眩しい!



ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2021/05/03 23:27:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

この記事へのコメント

2021年5月4日 8:37
毎度ッス🎵

龍神はイイですね。
長く広いワインディングは
充分に満腹になれますね❗

でも、
往路の細く荒れた道も
布メンジャー(奈良を走るヘンタイ達、只今九州を含む西日本下道2500キロツーリング堪能中)にとっては
他車がいなければ充分にご馳走てすから~(^-^)v
コメントへの返答
2021年5月4日 8:53
お疲れさまです❗️
酷道さえも肴にしてしまう布メンジャーの方々は凄すぎます〜😓 
アレが10km続くと拷問と勘違いしてしまいます。
普段に走り易い道ばかり走ってるワタクシはヘタレなんでしょうか⁉️😭
ツーリング、お気をつけて楽しんで来てください。
2021年5月5日 8:51
とら猫 (=^・^=)さん、
おはようございます♪

お疲れ様でした😊

さいごのベストショットいいですね!
私もこういうとこで
えむにくんと撮りたいです
コメントへの返答
2021年5月5日 9:06
おはようございます😃

お山の道って、走りを楽しむだけじゃなく、まったり走行やクーリングで景色、情緒が楽しめるからGOO👍なんですよ❗️特に初夏の今時は、新緑の息吹パワーがもらえるようでワタシは好きです。

流して走ってる時は、あっ、ここ、ええやん❗️😸と思う場所では止まって写真撮ってます。

ためらっちさんも、たまにはお山に出かけてくださいね。

プロフィール

「@ま~@さん
三重県には🍔バーキンが無くて、やっと出店するとの発表なのに、、、
なかなか、お店が出来ないのよ❗️😅」
何シテル?   04/16 13:40
はじめまして! Tact(タクト)改めてのとら猫(=^・^=)です! いつまで経ってもガキオヤジです。 車歴は、S130 フェアレディーZ、今は無きマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 09:17:36
みんカラ歴もあっという間に15年💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 22:36:13
エンジンの最大出力って ( ガソリン vs ディーゼル ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:59:49

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ とら号 (BMW 2シリーズ クーペ)
BMW M235i M-Performanceです。 ノーマルでも十分なのですが・・ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スタイルGターボです。 CVTです。 前足車のCELVOと同じDOHC、4バルブ、インタ ...
BMW その他 Leo (BMW その他)
素晴らしい高性能です。 そして、素晴らしいエコであります。 走行時以外はほとんど寝てお ...
スズキ セルボ こがね号 (スズキ セルボ)
家庭の事情で買ってしまいました。 家族が増えたので2シーターのSLKだけでは生活に対応し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation